トップページ

 > 

調査データ

 > 

商品購入後の口コミ・レビュー書き込み経験は37.1%、書き込み経験者の45.3%が「商品に満足している時」に書き込むと回答

調査データ

日付:2015/5/26

執筆者:妹尾 亜紀子

商品購入後の口コミ・レビュー書き込み経験は37.1%、書き込み経験者の45.3%が「商品に満足している時」に書き込むと回答

商品購入後の口コミ・レビュー書き込み経験は37.1%、書き込み経験者の45.3%が「商品に満足している時」に書き込むと回答

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMDLabo株式会社は同社が運営するMMD研究所と株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は共同調査を行い、第2弾としてスマートフォンを所有する15歳以上の男女1,953人を対象に「2015年5月ネットショッピングに関する調査」を実施致しました。本調査では対象者を社会人、専業主婦(主夫)、学生の3属性に別けて取得しています。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ ネットショッピングをする時に最も利用するデバイスは「スマートフォン」が6割

■ 会社員と専業主婦の約8割、学生の約9割が「Amazon」でネットショッピング

■ 6カ月以内にスマートフォンで購入した商品TOP3
  「生活雑貨・日用品」「衣服・靴・アクセサリー」「本・雑誌・コミック」

■ 商品購入後の口コミ・レビュー書き込み経験は37.1%、専業主婦の半数が書き込み経験あり

■ 口コミ・レビュー書き込み経験者の45.3%が「商品に満足している時」に書き込むと回答


・ 調査期間:2015年5月20日~5月21日
・ 有効回答: 1,953人

データをダウンロードする Download PDF


■ ネットショッピングをする時に最も利用するデバイスは「スマートフォン」が6割


スマートフォンを所有する1,953人を対象に6ヵ月のネットショッピング利用について聞いたところ、78.9%が6カ月以内にネットショッピングを利用していることがわかった。

次に6カ月以内にネットショッピングを利用した人(N=1,541)を対象にネットショッピングを利用する際に最も使う端末について聞いたところ、「スマートフォン」という回答が最も多く、会社員の52.2%、専業主婦の68.4%、学生の67.7%がスマートフォンでネットショッピングをしていることがわかった。


■ 会社員と専業主婦の約8割、学生の約9割が「Amazon」でネットショッピング


6カ月以内にネットショッピングを利用した人(N=1,541)を対象に、利用したショッピングサイトを複数回答で聞いたところ「Amazon」「楽天」となった。属性別で見てみると、会社員と専業主婦の約8割、学生の約9割が「Amazon」でネットショッピングをしていることがわかった。


■ 6カ月以内にスマートフォンで購入した商品TOP3「生活雑貨・日用品」「衣服・靴・アクセサリー」「本・雑誌・コミック」


スマートフォンでネットショッピングを利用したことがある人(N=1,219)を対象に、6カ月以内にスマートフォンで購入した商品を複数回答で聞いたところ、「生活雑貨・日用品」「衣服・靴・アクセサリー」「本・雑誌・コミック」の順にランクインした。

属性別で見てみると、社会人は「生活雑貨・日用品」42.6%、「衣服・靴・アクセサリー」34.8%、「本・雑誌・コミック」35.9%、専業主婦は「生活雑貨・日用品」56.3%、「衣服・靴・アクセサリー」47.5%、「食料品」34.5%、学生は「本・雑誌・コミック」41.5%、「生活雑貨・日用品」27.2%、「CD・DVD・ブルーレイ」26.7%の順となり属性別で異なる商品を購入する傾向があることがわかった。


■ 商品購入後の口コミ・レビュー書き込み経験は37.1%、専業主婦の半数が書き込み経験あり


6カ月以内にネットショッピングを利用した人(N=1,541)を対象に、ネットショッピングをする時に口コミ・レビューを参照することがあるか聞いたところ、「よくある」が53.5%「たまにある」が34.1%とあわせて87.6%の人が口コミ・レビューを参照していることがわかった。

続いて、商品購入後の口コミ・レビューの書き込みしたことがあるかという質問をしたところ、「よくある」「たまにある」を合わせると37.1%の人が書き込みをしたことがあることがわかった。これを属性別で見てみると、会社員が39.1%、専業主婦が56.3%、学生が23.3%となり専業主婦が商品購入後に口コミ・レビューを書き込む傾向が高いことがわかった。


■ 口コミ・レビュー書き込み経験者の45.3%が「商品に満足している時」に書き込むと回答


最後に、口コミ・レビューの書き込み経験者(N=1,014)を対象に購入した商品・サービスの書き込みをする時は、どんな時かを聞いたところ、「満足している時」が25.2%、「やや満足している時」が20.1%と合わせて45.3%の人が満足している時に書き込みをしたと回答した。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 6ヵ月以内のネットショッピング利用
・ ネットショッピングをする時に最も使う端末
・ スマートフォンでのネットショッピング利用頻度
・ スマートフォンでのネットショッピング1か月平均利用金額
・ 6ヵ月以内に利用したネットショッピングサイト(1)
・ 6ヵ月以内に利用したネットショッピングサイト(2)
・ 6ヵ月以内にスマートフォンのネットショッピングで購入した商品
・ 衣服・靴・アクセサリー商品を購入する際にすること
・ 生活雑貨・日用品を購入する際にすること
・ 家電商品を購入する際にすること
・ ネットショッピングで実際に最も利用している支払方法
・ スマートフォンでインターネットショッピングをする理由(1)
・ スマートフォンでインターネットショッピングをする理由(2)
・ ネットショッピング時の口コミ・レビューの参照
・ 商品購入後の口コミ・レビューなど書き込み経験
・ 購入した商品・サービスの口コミ・レビューを書き込みをする時
**********************************************************
「2015年5月ネットショッピングに関する調査」
・ 調査期間:2015年5月20日~5月21日
・ 有効回答: 1,953人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳以上の社会人、専業主婦(主夫)、学生
・ 設問数:15問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは6ヵ月以内にネットショッピングをしましたか?
・ あなたがネットショッピングをする時に最も使う端末を教えてください。
・ スマートフォンでのネットショッピング利用について教えてください。
・ あなたがスマートフォンでネットショッピングをする時間帯を教えてください。
・ あなたが、スマートフォンでネットショッピングを利用する金額は 平均で1ヶ月あたりいくら程度ですか。
・ あなたが6ヵ月以内に利用したネットショッピングサイトは何ですか?
・ 6ヵ月以内にスマートフォンのネットショッピングで購入した商品はありますか?
・ あなたが衣服・靴・アクセサリー商品を購入する際にすることをおしえてください。
・ あなたが生活雑貨・日用品を購入する際にすることをおしえてください。
・ あなたが家電商品を購入する際にすることをおしえてください。
・ あなたがスマートフォンやPC、タブレットを使ったネットショッピングで実際に最も利用している支払方法は何ですか?
・ あなたがスマートフォンでインターネットショッピングをする理由は何ですか?
・ あなたはネットショッピングをする時に口コミ・レビューを参照しますか?
・ 商品を購入した後に口コミ・レビューなど書き込みをしていますか?
・ 購入した商品・サービスの口コミ・レビューを書き込みをする時は、どんな時が1番多いですか?
**********************************************************
データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop