トップページ

 > 

調査データ

 > 

スマートフォン購入時に重視した項目は「画面の大きさ」が44.7%、2014年4月より18.7%増

調査データ

日付:2014/11/11

執筆者:セノオ アキコ

スマートフォン購入時に重視した項目は「画面の大きさ」が44.7%、2014年4月より18.7%増

スマートフォン購入時に重視した項目は「画面の大きさ」が44.7%、2014年4月より18.7%増

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、2014年4月~2014年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女796人を対象に「2014年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査」を2014年10月20日~10月23日にかけて実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 2014年4月~9月購入したスマートフォンのOS
  「iOS」が49.0%、「Android」が42.7%

■ スマートフォン購入時に重視した項目
  「画面の大きさ」が44.7%、2014年4月より18.7%増

■ スマートフォン購入時の不満は「料金メニューが分かり難い」が40.2%


・ 調査期間 /2014年10月20日~10月23日(日間)
・ 有効回答 / 796人

データをダウンロードする Download PDF


■ 2014年4月~9月購入したスマートフォンのOS
  「iOS」が49.0%、「Android」が42.7%


2014年4月~2014年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女796人を対象に、購入したスマートフォンのOSを聞いたところ「iOS」が49.0%、「Android」が42.7%という結果となった。
これを購入した時期別に見てみると、「Android」では2014年7月が58.6%と最も多く、「iOS」では2014年9月が77.1%となっている。


iPhone所有者(N=390)のiPhone種別で所有率が最も高かったのは「iPhone 5s」で40.8%、次いで「iPhone6」が25.1%、「iPhone6 Plus」が14.1%という順でランクインした。
また、9月19日に発売した「iPhone6」、「iPhone6 Plus」のキャリア比率は共にSoftBankが多く、特に画面サイズの大きい「iPhone6 Plus」はSoftBankユーザーが他キャリアに比べ購入していることが分かった。


■ スマートフォン購入時に重視した項目
  「画面の大きさ」が44.7%、2014年4月より18.7%増


スマートフォン端末を購入する際に重視する(した)項目について聞い たところ、「画面の大きさ」が44.7%と最も多く、次いで「バッテリーの持ち」が40.2%、「操作性の良さ」が36.1%となった。2014年4月の調査結果と比較すると「画面の大きさ」が18.7%増えていることがわかった。

■ スマートフォン購入時の不満は「料金メニューが分かり難い」が40.2%


スマートフォン購入時の不満点について聞いたところ、「料金メニューが分かり難い」が40.2%と最も多く、次いで「オプションに加入させられること」が29.0%、「待ち時間が長い」が27.4%となっている。前回の調査と比較すると「料金メニューが分かり難い」が31.6%だったことに対して今回の調査では40.2%と約1割不満の声が増えたことがわかった。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 現在利用しているスマートフォンを購入した時期
・ 2014年4月~9月までに購入したスマートフォンのOS別比率
・ 2014年4月~9月までに購入したスマートフォンの月間OS別比率
・ 所有しているiPhoneシリーズ
・ iPhone6、iPhone6 Plusキャリア別
・ 携帯端末を購入する際に、重視する(した)項目
・ 以前使っていた携帯端末の使用期間
・ 現在所有しているスマートフォンを購入した場所
・ 現在所有しているスマートフォンを購入した理由
・ スマートフォン購入時のキャリア変更(全体、docomoユーザー)
・ スマートフォン購入時のキャリア変更(auユーザー、SoftBankユーザー)
・ 以前使っていた携帯電話端末
・ 以前使っていたスマートフォン
・ スマートフォン購入時の不満点

**********************************************************
「2014年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査」
・ 調査期間:2014年10月20日~10月23日
・ 有効回答:796人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:2014年4月~2014年9月の期間にスマートフォン購入した15歳以上の男女
・ 設問数:10問
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ 現在所有しているスマートフォンの購入時期を教えてください。
・ 所有しているスマートフォンのOSを教えてください。
・ スマートフォン購入の際に、重視する(した)端末項目について教えてください。
・ 以前使っていた携帯電話・スマートフォンはどれくらいの期間使いましたか?
・ 直近で購入したスマートフォンは、どこで購入しましたか?
・ 現在利用しているスマートフォンを購入した理由は何ですか?
・ 今利用しているスマートフォンを購入した際に、キャリア変更しましたか?
・ 以前利用していた携帯電話・スマートフォンを教えてください。
・ 以前利用していたスマートフォン端末は何ですか?
・ スマートフォン購入時の不満を教えて下さい。
**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF

上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop