スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2014年7月14日

MNPした6割がスマートフォンのつながりやすさ、速さを実感、SoftBank利用者が最もつながりやすさ、速さを実感

MMD研究所は、2013年10月~2014年6月までのMNPをした高速通信(Xi/4G/LTE)対応スマートフォンを利用しているdocomo、au、SoftBankのユーザー各600人の計1,800人を対象に「MNPユーザーのスマートフォンネットワーク調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ MNPをした時期は2014年3月が28.9%で最多
MNPをした理由は「キャッシュバックやプレゼント」が最も多く48.3%

■ MNP前と比べて約6割がスマートフォンのつながりやすさ、速さを実感
キャリア別ではSoftBankにMNPをしたユーザーが最も「つながりやすさ、速さ」を実感

■ MNP前と比べてパケ詰まりへの不満は約2割
パケ詰まりの頻度は「ほぼ毎日」が36.7%で最多


・ 調査期間 … 2014年7月7日~2014年7月8日(2日間)
・ 有効回答 … 1,800人(docomo、au、SoftBankユーザー各600人)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ MNPを行った時期、2013年10月~2014年6月のうち最も多かったのは「2014年3月」
MNPを行った理由は「キャッシュバックやプレゼントがもらえるから」が48.3%で最多


2013年10月~2014年6月までのMNP契約者かつ、高速通信(Xi/4G/LTE)対応スマートフォンを利用しているdocomo、au、SoftBankのユーザー各600人の計1,800人を対象に、MNPを行った時期について聞いたところ、「2014年3月」と回答した人が28.9%と最も多く、次いで「2013年10月」と回答した人が12.1%という結果となった。MNPを行った理由については「キャッシュバックやプレゼントがもらえるから」が48.3%と最も多く、次いで「毎月の料金が安くなるから」が47.6%、「安く携帯端末を購入できるから」が28.9%で続いた。




■ MNP前と比べて約6割がスマートフォンのつながりやすさ、速さを実感
キャリア別ではSoftBankにMNPをしたユーザーが最も「つながりやすさ、速さ」を実感


次に、MNP前と比べてしてスマートフォンの「つながりやすさ」について5段階評価で聞いたところ、「とてもつながりやすい」「ややつながりやすい」を合わせ、全体で59.4%が「つながりやすさ」を実感していることがわかった。キャリア別に見てみると、SoftBank利用者が最も高く62.4%、次いでdocomo利用者が60.9%、au利用者が55.3%の順となった。
同様に、スマートフォンの「通信速度」について5段階評価で聞いたところ、「とても速い」「やや速い」を合わせ、全体で63.2%が「通信速度が速い」と実感していることがわかった。キャリア別に見てみると、つながりやすさ同様にSoftBank利用者が最も高く67.3%が通信速度が速いと感じており、次いでdocomo利用者が63.7%、au利用者が58.6%と続いた。




■ MNP前と比べてパケ詰まりへの不満は約2割
パケ詰まりの頻度は「ほぼ毎日」が36.7%で最多


MNP前と比べてパケ詰まりへの不満について聞いたところ、不満は全体で17.6%に留まり、80%以上がMNP後のスマートフォンについてパケ詰まりの不満を持っていなかった。
パケ詰まりに不満を持っていると回答した人(N=316)を対象に、パケ詰まりの頻度を聞いたところ「ほぼ毎日」が最も多く36.7%だった。





■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ MNPを行った時期
・ MNPを行った理由
・ MNP前と比べて「パケ詰まり」に対しての不満
・ パケ詰まりの頻度
・ MNP前と比べて「つながりやすさ」の実感度
・ MNP前と比べて「通信速度」の実感度

■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
**********************************************************
「MNPユーザーのスマートフォンネットワーク調査」
・ 調査期間 / 2014年7月7日~2014年7月8日(2日間)
・ 有効回答 / 1,800人(docomo、au、SoftBankユーザー各600人)
・ 調査方法 / インターネット調査
・ 調査対象 / 2013年10月~2014年6月までのMNP契約者かつ、
       高速通信(Xi/4G/LTE)対応スマートフォンを利用している
       20代~60代のdocomo、au、SoftBankのユーザー
・ 全設問数 / 6問
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

※ 今回調査した全設問項目
・ あなたがMNPした時期を教えてください。
・ あなたがMNPした理由として当てはまるものを教えてください。
・ あなたが以前利用していた携帯電話会社と比べてパケ詰まりの不満はありますか?
・ あなたが現在利用中のスマートフォンのパケ詰まりの頻度を教えてください。
・ あなたが以前利用していた携帯電話会社と比べて現在の携帯電話会社の
  通信のつながりやすさを教えてください。
・ あなたが以前利用していた携帯電話会社と比べて現在の携帯電話会社の
  データ通信速度について教えてください。
**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。