スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

セミナー

2020年12月16日

※申し込み終了※12/23(水)MMD研究所主催「データから見る、シニアのデジタルシフトの現状と今後」オンラインセミナーを開催します。

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※こちらのセミナーの募集は終了いたしました※
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2020年は新型コロナウイルスの感染増加により各所に様々な影響がありました。
一方、通信業界ではRakuten UN-LIMIT正式サービスの開始、
NTTドコモの子会社化や新プラン発表など今年は激動の1年になりました。

消費者のインサイトについても大きく変わった今年、
MMD研究所から2020年最後のオンラインセミナーとして
「シニアのデジタルシフト」をテーマにしたセミナーを開催いたします。

コロナ禍において多大な影響を受ける業界や市場がある中で、
それでも確実に今後も拡大していくのが、シニア市場と言われています。

MMD研究所でもシニアと新型コロナウイルスのという2つの観点で7月下旬に調査を行いましたが、
フィーチャーフォンの利用者が2019年31.5%だったのに対し今年は17.3%と大幅に減少するなど
大きな変化がデータ上でも起きていることがわかります。

上記の変化は3G回線の終了の周知拡大や昨年に引き続き周りのシニア層のスマホ化の影響がありますが何より新型コロナの影響が大きいと考えております。

2012年からMMD研究所ではシニアに関する調査を継続的に行ってきました。
過去データと比較して今年はシニア市場に何が起きたのか?
本セミナーでは、2020年のシニアのデジタルシフトの総括を行いたく思います。

シニア世代における
スマホ、ガラケーの利用や乗り換え、デジタル接触、
EC利用の実態を知りたい方やについて興味ある方はぜひ、ご参加ください。

【今回のセミナー内容】
・2020年シニア世代の生活実態
・シニアのEC利用、シニアのデジタルシフトの現状
・2021年のシニアのトレンドとは何か?


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<オンラインセミナー詳細>
「データから見る、シニアのデジタルシフトの現状と今後」

■主催
MMD研究所

■日程
12/23(水) 14:00~15:00(受付13:50~)

■オンライン
Zoomにて開催

■定員:60名
12/21(月)までにお申込みいただいた皆様に当落の結果と、
当選された方にはZoomのURLを送付させていただきます。

■申込締切
12/21(月)まで

■費用:無料

■お申し込み
お申込みはページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>
事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、
ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
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