トップページ

 > 

セミナー

 > 

※申し込み終了※12/23(水)MMD研究所主催「データから見る、シニアのデジタルシフトの現状と今後」オンラインセミナーを開催します。

セミナー

日付:2020/12/16

記事提供会社:MMDLabo株式会社

※申し込み終了※12/23(水)MMD研究所主催「データから見る、シニアのデジタルシフトの現状と今後」オンラインセミナーを開催します。

※申し込み終了※12/23(水)MMD研究所主催「データから見る、シニアのデジタルシフトの現状と今後」オンラインセミナーを開催します。

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
※こちらのセミナーの募集は終了いたしました※
-----------------------------------------------------------------

2020年は新型コロナウイルスの感染増加により各所に様々な影響がありました。
一方、通信業界ではRakuten UN-LIMIT正式サービスの開始、
NTTドコモの子会社化や新プラン発表など今年は激動の1年になりました。

消費者のインサイトについても大きく変わった今年、
MMD研究所から2020年最後のオンラインセミナーとして
「シニアのデジタルシフト」をテーマにしたセミナーを開催いたします。

コロナ禍において多大な影響を受ける業界や市場がある中で、
それでも確実に今後も拡大していくのが、シニア市場と言われています。

MMD研究所でもシニアと新型コロナウイルスのという2つの観点で7月下旬に調査を行いましたが、
フィーチャーフォンの利用者が2019年31.5%だったのに対し今年は17.3%と大幅に減少するなど
大きな変化がデータ上でも起きていることがわかります。

上記の変化は3G回線の終了の周知拡大や昨年に引き続き周りのシニア層のスマホ化の影響がありますが何より新型コロナの影響が大きいと考えております。

2012年からMMD研究所ではシニアに関する調査を継続的に行ってきました。
過去データと比較して今年はシニア市場に何が起きたのか?
本セミナーでは、2020年のシニアのデジタルシフトの総括を行いたく思います。

シニア世代における
スマホ、ガラケーの利用や乗り換え、デジタル接触、
EC利用の実態を知りたい方やについて興味ある方はぜひ、ご参加ください。

【今回のセミナー内容】
・2020年シニア世代の生活実態
・シニアのEC利用、シニアのデジタルシフトの現状
・2021年のシニアのトレンドとは何か?


==================================================================
<オンラインセミナー詳細>
「データから見る、シニアのデジタルシフトの現状と今後」

■主催
MMD研究所

■日程
12/23(水) 14:00~15:00(受付13:50~)

■オンライン
Zoomにて開催

■定員:60名
12/21(月)までにお申込みいただいた皆様に当落の結果と、
当選された方にはZoomのURLを送付させていただきます。

■申込締切
12/21(月)まで

■費用:無料

■お申し込み
お申込みはページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>
事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、
ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
==================================================================

セミナーお申込みフォーム

下記フォームにご入力ください。MMD研究所の担当者より折り返しご連絡をさせて頂きます。

必須項目が空欄の場合は確認画面に進めません。
また正しくご入力頂けなければご案内及びご連絡を致しかねることがございますのであらかじめご了承下さい。

※ ご入力された情報を安全に送受信するためSSL暗号化通信を採用しています。

申込み情報の入力

ご希望の日程必須

ご連絡先メールアドレス必須

会社名必須

部署名必須

役職名必須

氏名必須

セミナー内容で興味があることや事前に質問があればご記載ください

当社の個人情報保護方針

MMD研究所の「個人情報保護方針」
MMD研究所は、スマートフォン・ソーシャルメディアの市場規模やユーザー動向などの情報提供することを目的としたマーケティングのリサーチサイトです。
MMDLabo株式会社( 以下当社という )が運営し、マーケティングリサーチ会社として多くの個人情報を取り扱っており、個人情報を取り扱う企業としての社会的な責任を重く受け止め、個人情報保護の強化を行うと共に以下の個人情報保護方針を定めております。

(個人情報の取得)
当社は、すべての事業で取り扱う個人情報および役職員等の個人情報に関して、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得します。
(個人情報の利用)
当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
(個人情報の管理)
1.当社は個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。
2.当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して適正な情報セキュリティ対策を講じます。
3.当社は個人情報の持ち出し、外部への送信等による漏洩は防止いたします。
(個人情報の開示、訂正、利用停止消去について)
当社は本人が自己の情報について、開示、訂正、利用停止、消去等を求める権利を有していることを確認し、これらの要求がある場合は、速やかに対処いたします。
(当社の個人情報の取扱いについて)
1.当社の個人情報の利用目的
当社は以下の目的のために個人情報を利用させて頂きます。
  • ① お問合せへの回答
  • ② 当社からの情報や連絡の案内
  • ③ お取引に伴うご連絡や取引先管理
  • ④ ①~③に付帯するご連絡
(当社のウェブ上での個人情報の収集について)
当社のウェブ上での個人情報の収集についてはSSLを利用し、ブラウザから送信された情報や該当ページから返信された情報を暗号化することによって、安全に送受信を行っています。
個人情報に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
MMDLabo株式会社 お客様相談窓口
〒108-0075 東京都港区港南2丁目4-12 港南YKビル9階
電話 / 03-6451-4414(窓口受付時間:平日9:00~18:00)
Email / info@mmdlabo.co.jp

記事提供会社

MMDLabo株式会社

MMDLabo株式会社
WEB:http://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo

マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

記事アーカイブ

pagetop