スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

プレスリリース

2023年3月20日

「2023年2月通信キャリア調査」レポートの販売を開始いたしました。

2023年2月3日~2月6日の期間で「2023年2月通信キャリア調査」を継続実施いたしました。
4万人のユーザーを対象に、スマートフォンの契約状況や今後の乗り換え意向などを​調査データから分析します。

さらに、2023年の5月からは「番号持ち運び制度(MNP)」手続きの簡略化により、乗り換え先との手続きのみで完結できる「ワンストップ化」が実施予定です。
先駆けて、新たにMNPについての認知、利用状況について聴取いたしましたので、春商戦に向けてのご参考になれば幸いでございます。

本調査レポートについてご興味をお持ちいただけましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

■本調査レポートから分かること

  • 通信キャリア各社の最新シェア、満足度、サブ回線利用状況
  • 通信キャリア各社の移行率や利用者属性​
  • MNPの認知、内容理解、利用状況​
  • eSIM、デュアルSIMの認知・利用状況​
  • マイページの利用頻度、閲覧目的​
  • 携帯会社を見直すタイミング

※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。

※以下のようなクロス集計もお出しすることが可能です。

  • 性年代別(18歳~69歳まで)
  • 契約キャリア別
  • MNO別
  • MVNO別

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

2023年2月通信キャリア調査レポート

■調査概要

「2023年2月通信キャリア調査」
調査期間:2023年2月3日~2月6日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
     <本調査>3,600人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten UN-LIMIT(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
※OCN モバイル ONE(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>MNO/MVNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数 :<予備調査>15問<本調査>9問
価格   :レポート+GT表+ローデータ 400,000円+消費税40,000円
    :クロス集計1設問追加5,000円+消費税500円

■納品物

  • レポート(PDF)
  • 調査票・ローデータ・GT表・クロス表(Excel)

■レポート内容

  • 調査背景・目的
  • 調査概要
  • 回答者属性
  • スマホ決済利用動向についてのまとめ
  • 支払い方法、利用率推移など項目別データ

※全72ページです。

ご購入方法

銀行振込を希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

※データのみの販売もしております。

【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414

調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。