スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

プレスリリース

2021年10月15日

「2021年9月 中小個人店経営者からみるQRコード決済調査レポート」の販売を開始いたしました。

MMD研究所では2021年9月17日~9月21日の期間で「2021年中小個人店経営者からみるQRコード決済調査」を実施いたしました。

加盟店に関する決済に関する実態を聴取し、10月からのPayPayの手数料有料化に関する店舗オーナーの意識を明らかにいたします。
2020年時点でも同様の調査を実施しており、1年での店舗オーナーの意識の変化も分かります。

直接お見せすることも可能ですので、本調査レポートについてご興味をお持ちいただけましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

■ 本調査レポートから分かること

・キャッシュレス決済の導入率
・PayPay手数料有料化に関しての実態
・QRコード決済加盟店向けキャンペーンの認知状況
・QRコード決済を導入する際に期待する事
・集客や客単価向上に期待されるポイント

※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

「2021年9月 中小個人店経営者からみるQRコード決済調査レポート」

■ 調査概要

・調査方法:インターネット調査
・調査対象:<予備調査>会社経営者、自営業(個人店オーナー)かつ20歳~69歳男女
         <本調査>決済サービスの導入に関わっており、PayPayを導入している個人店オーナー、決済サービスの導入に関わっており、QRコード決済を未導入の個人店オーナー
・有効回答:予備調査3,098人、本調査1,000人
・調査実査期間:2021年9月17日~9月21日
・調査設問数:予備調査12問、本調査15問
・価格:350,000円+消費税35,000円

■ 納品物

  • レポート(PDF)
  • GT表(Excel)
  • ローデータ(Excel)

■ レポート内容

1.表紙
2.目次
3.目次
4.調査背景、調査目的
5.調査概要
6.設問(スクリーニング)
7.設問(本調査)①
8.設問(本調査)②
9.サマリー
10.中小個人店で導入されているキャッシュレス決済とは?
11.中小個人店で最も導入されているQRコード決済は何か?
12.中小個人店で導入を検討されているキャッシュレス決済は?
13.PayPay導入店舗のPayPay手数料有料化に伴う継続意向は?
14.各QRコード決済の加盟店向けキャンペーンの認知状況は?
15.基本属性データ
16.属性①|スクリーニング調査
17.属性②|スクリーニング調査
18.属性①|本調査
19.属性②|本調査
20.運営店舗の業種
21.運営店舗の数
22.運営店舗の数|業種別
23.運営店舗の年間売上高
24.運営店舗の年間売上高|業種別
25.決済方法導入決定権の有無
26.詳細データ
27.キャッシュレス決済の検討・導入実態|前回比較
28.カード決済の検討・導入実態|前回比較
29.非接触決済の検討・導入実態|前回比較
30.QRコード決済の検討・導入実態|前回比較
31.導入を検討しているキャッシュレス決済|全体とキャッシュレス決済未導入店舗の比較
32.導入を検討しているキャッシュレス決済|全体とキャッシュレス決済未導入店舗の比較
33.QRコード決済を導入する際、期待していたこと
34.事前に期待していたことはQRコード決済導入後期待通りだったか
35.各QRコード決済サービスの導入を検討している理由
36.カード決済を導入した時期
37.非接触決済を導入した時期
38.QRコード決済を導入した時期
39.決済プラットフォームの検討・導入状況
40.各QRコード決済サービスに関する情報の認知状況
41.各QRコード決済サービスに関する情報の認知状況|QRコード決済現在導入有無別①
42.各QRコード決済サービスに関する情報の認知状況|QRコード決済現在導入有無別②
43.各QRコード決済サービスに関する情報の認知状況|QRコード決済現在導入有無別③
44.PayPayを導入した理由
45.売上に占めるPayPayの割合
46.PayPayの満足度
47.PayPay手数料有料化に伴う利用継続意向|前回比較
48.PayPay手数料有料化に伴う利用継続意向|業種別
49.PayPay手数料有料化に伴う利用継続意向|店舗数別
50.PayPay手数料有料化に伴う利用継続意向|年間売上高別
51.PayPay手数料有料化に伴う利用継続意向|売上に占めるPayPayの割合別
52.PayPay手数料有料化後も継続利用する理由
53.PayPay手数料有料化後に利用をやめる理由
54.PayPay解約後、他に検討するQRコード決済
55.(参考)PayPay解約後に利用を検討するQRコード決済サービスを選んだ理由
56.PayPay店舗支援機能の利用意向
57.PayPayを導入しない理由
58.PayPay導入検討のきっかけとなるサービス・メリット
59.楽天ペイ導入検討のきっかけとなるサービス・メリット
60.d払い導入検討のきっかけとなるサービス・メリット
61.au PAY導入検討のきっかけとなるサービス・メリット
62.集客や客単価向上に期待できそうな関連ポイント
63.調査元/本調査レポートのご利用について

ご購入方法

銀行振込を希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

※データのみ、レポートのみの販売もしております。

【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。