スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2011年7月6日

36.0%が「写真投稿・加工アプリを利用」、連動しているソーシャルメディアは約半数が「Twitter」

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「写真投稿・加工アプリの利用率、及びソーシャルメディアの連動に関する利用実態調」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 36.0%が「写真投稿・加工アプリを利用」、連動しているソーシャルメディアは約半数が「Twitter」



・ 調査期間 … 2011年6月23日~2011年6月28日(6日間)
・ 有効回答 … 758人



■ 36.0%が「写真加工アプリを利用」、連動しているソーシャルメディアは約半数が「Twitter」


モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて758人を対象に、写真を投稿・加工などができるアプリの利用率について調査したところ、「よく利用している」と回答したユーザーが12.3%、「ときどき利用している」と回答したユーザーが23.7%と、合わせて36.0%が「利用している」と回答していることがわかった。



また、利用していると回答したユーザーを対象に、連動させているソーシャルメディアについて調査したところ、「Twitter」と回答したユーザーが48.4%と最も多く、次いで「Facebook」と回答したユーザーが38.8%、「mixi」と回答したユーザーが10.6%という結果となった。

ちなみに、「連動させていない」と回答したユーザー(40.3%)を除くと、約6割のユーザーがソーシャルメディアへ連動させていることがわかった。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 写真加工アプリ利用率(全体)
・ ソーシャルメディアへの連動率(全体)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたは撮影した写真を投稿・加工できるアプリをなどを使っていますか?
・ 以下の中から連動させているサービスはありますか?
・ 利用しているアプリ名は何ですか?


レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。