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調査データ

2011年7月12日

モバイルソリューション関連売上は、対前年比(平成21年1~12月比)で平均138%成長

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイルマーケティングソリューション協議会(MMSA)との共同リサーチとして、「モバイルマーケティング市場調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ モバイルソリューション関連売上は、対前年比(平成21年1~12月比)で平均138%成長
・ モバイルソリューション事業におけるクライアント業種は「外食・各種サービス」がトップ。次いで「情報・通信・携帯キャリア」、「流通・小売業」
注)ここでのモバイルソリューションは、企業のモバイルサイトやアプリの制作、キャンペーン運営、メール配信の受託など企業のマーケティングに関連するソリューション分野。



・ 調査期間 … 2011年2月1日~2011年3月9日
・ 有効回答 … MMD研究所登録会員で募集した企業平均29社



■ モバイルソリューション関連売上は、対前年比(平成21年1~12月比)で平均138%成長


MMD研究所登録会員で募集した企業を対象に、平成22年1~12月期の全社売上について調査したところ(N=25社)、合計で3,159億85百万円という結果となった。
また、全体売上のうち、Webソリューション(Web広告、制作、開発ほか)に関する売上比率について調査したところ、全体で27.20%、モバイルソリューション(モバイル広告、制作、開発ほか)に関する売上比率では、全体で39.03%という結果となっている。
また、モバイルソリューション関連売上の対前年比(平成21年1~12月比)について調査したところ、138.54%と成長傾向にあることがわかった。

次に、モバイルソリューション事業におけるクライアント業種の内訳について調査したところ(N=29社)、全体平均で「外食・各種サービス」が18.42%と最も多い結果となっており、次いで「情報・通信・携帯キャリア」が13.79%、「流通・小売業」が12.69%という結果となった。

その他、モバイルソリューション関連事業部署の従業員数や、職種別の内訳、人員採用状況、新入社員の平均的な研修期間、費用などについてもダウンロード資料(無料)にて公開している。


※ 今回調査した全設問項目


・ 平成22年1~12月期の貴社の全社売上を概算でお答えください
・ 全体売上のうち、Webソリューション(Web広告、制作、開発ほか)に関する売上比率をお答えください
・ うち、モバイルソリューション(モバイル広告、制作、開発ほか)に関する売上比率をお答えください
・ 貴社のモバイルソリューション関連売上の対前年比(平成21年1~12月比)について概算でお答えください
・ ここからは貴社のモバイルソリューション事業売上の内訳についておうかがいします。
各項目の内訳を概算でお答えください。
・ 貴社のモバイルソリューション事業におけるクライアント業種の内訳についておうかがいします。
売上における各業種の内訳を概算でお答えください。
・ 貴社全体のうち、モバイルソリューション関連事業部署の従業員数をお答えください
・ 職種別内訳について人数でお答えください
・ 貴社のモバイルソリューション関連事業における人員採用状況についておうかがいします。
実績、または予定についてお答えください。
・ 新入社員の平均的な研修期間、費用についてお答えください

※ リサーチ協賛メディア


・ MMD研究所登録会員

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/


【モバイル マーケティング ソリューション協議会(MMSA)について】
モバイル マーケティング ソリューション協議会は、消費者に配慮したマーケティング活動を行うモバイル・マーケティングに関するルールやガイドライン等の認知促進・啓蒙活動を通じて、モバイル・マーケティング・ソリューション市場の健全な発展・成長、産業創造のために設立されました。 主な活動としては、ガイドラインの策定など部会での討議、調査や研究、セミナーやイベントの開催など。
○設立 2006年4月12日
○理事長 深田浩嗣
○事務所 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-8 コージュビル4F
○ホームページ http://www.mmsa.jp/

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