スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2011年4月6日

Facebook利用者の約8割がプロフィールで実名を公開、mixi、Twitterでは約2割

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ Facebook利用者の約8割がプロフィールで実名を公開、mixi、Twitterでは約2割



・ 調査期間 … 2011年3月4日~2011年3月10日(7日間)
・ 有効回答 … 2,584人



■ Facebook利用者の約8割がプロフィールで実名を公開、mixi、Twitterでは約2割


モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて2,584人を対象に、3大ソーシャルメディア(Facebook、mixi、Twitter)の利用動向について調査したところ、利用率(登録率)についてはそれぞれ「mixi」57.6%、「Twitter」52.2%、「Facebook」31.3%であることがわかった。利用者の男女比率では、mixi、Twitterとも約6割弱が男性で残り約4割強が女性という類似した結果となったが、Facebookについては、男性が75.9%、女性が24.1%と、他の2つと比較すると際立って男性が多い傾向が見られた。




また、それぞれの利用者に対し、プロフィールでどの程度の個人情報を公開しているかについて、(A)本名と所属(企業名、学校名など)を公開、(B)本名のみ公開、(C)知人にわかる範囲のニックネームで、(D)誰にもわからないように匿名で、(E)企業名、団体名のみ登録、その他、の選択肢で調査したところ、mixi、Twitterで本名を公開していると回答したユーザーは(A)と(B)を合わせ、ともに23.0%であったのに対し、Facebookでは同様に(A)と(B)を合わせると84.3%が本名を公開しているという結果が得られた。



また、各ソーシャルメディアにおいて登録しているアカウント数について調査した結果では、mixi、Facebookユーザーの8.9%、Twitterユーザーでは25.8%のユーザーが2つ以上のアカウントを登録していると回答している。



他にも、下記の調査結果を掲載したレポートを無償で公開しています。
ご興味のある方はMMD研究所に会員登録の上、ダウンロードしてご活用ください。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 3大ソーシャルメディア(mixi、Twitter、Facebook)利用率
・ 3大ソーシャルメディア(mixi、Twitter、Facebook)利用者の男女比
・ 3大ソーシャルメディア(mixi、Twitter、Facebook)利用者の登録アカウント数
・ 3大ソーシャルメディア(mixi、Twitter、Facebook)利用者の実名公開レベル


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはTwitterに登録していますか?
・ あなたはTwitterのアカウントをいくつ持っていますか?
・ Twitterのプロフィールは本名で登録していますか?
・ あなたはmixiに登録していますか?
・ あなたはmixiのアカウントをいくつ持っていますか?
・ mixiのプロフィールは本名で登録していますか?
・ あなたはFacebookに登録していますか?
・ あなたはFacebookのアカウントをいくつ持っていますか?
・ Facebookのプロフィールは本名で登録していますか?

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。