調査データ
2024年6月28日
自宅用にメインで契約しているインターネット回線は「光回線」が65.7%でトップ
光回線契約サービス上位は「ドコモ光」「SoftBank 光」「auひかり」
MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,000人、本調査では契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けている219人とスマートフォンのセット割引を受けていない221人を対象に2024年6月17日~6月20日の期間で「2024年光回線に関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
【調査結果サマリー】
■ 自宅用にメインで契約しているインターネット回線は「光回線」が65.7%でトップ
次いで「CATV(ケーブルテレビ)回線」が14.2%、「ホームルーター」が9.2%
■ 自宅の光回線契約サービス上位は「ドコモ光」「SoftBank 光」「auひかり」
光回線の契約理由は「セット割などで料金がお得」「回線が安定している」「通信速度が早い」
■ 光回線契約者の18.7%が乗り換えを検討していると回答
光回線乗り換え検討者の流入先上位は「ドコモ光」「NURO 光」「楽天ひかり」
■ 光回線契約者でスマートフォンセット割を受けていないユーザーのうち、49.8%はセット割引があることを知らなかったと回答
■ 光回線契約者でスマートフォンセット割を受けているユーザーがお得になることを知った場所「キャリアショップ」「光回線サービスのサイト」「家電量販店」「キャリアショップ(オンライン)」
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
自宅用にメインで契約しているインターネット回線は「光回線」が65.7%でトップ
次いで、「CATV(ケーブルテレビ)回線」が14.2%、「ホームルーター」が9.2%
18歳~69歳の男女7,000人を対象に、自宅用に契約しているインターネット回線について聞いたところ、「インターネット回線に加入している」が75.0%、「インターネット回線には加入していない」が6.9%、「どの回線に加入しているか分からない」が18.2%となった。
次に、インターネット回線に加入していると回答した5,247人を対象に、自宅用にメインで契約しているインターネット回線を聞いたところ、「光回線」が65.7%と最も多く、次いで「CATV(ケーブルテレビ)回線」が14.2%、「ホームルーター」が9.2%となった。
自宅の光回線契約サービス上位は「ドコモ光」「SoftBank 光」「auひかり」
光回線の契約理由は「セット割などで料金がお得」「回線が安定している」「通信速度が早い」
自宅用に光回線(n=3,491)またはホームルーター(n=573)またはモバイルルーター(n=274)を契約している人を対象に、契約している各インターネット回線サービスを聞いたところ(光回線は単数回答、ホームルーターとモバイルルーターは複数回答)、光回線(n=3,491)は「ドコモ光」が18.0%と最も多く、次いで「SoftBank 光」が16.0%、「auひかり」が11.5%となった。
ホームルーター(n=573)は「SoftBank(で契約したホームルーター)」が45.5%と最も多く、次いで「docomo(で契約したホームルーター)」が17.5%、「WiMAX」が12.7%となった。
モバイルルーター(n=274)は「WiMAX」が35.0%と最も多く、次いで「楽天モバイル(で契約したモバイルルーター)」が13.5%、「SoftBank(で契約したモバイルルーター)」が13.1%となった。
次に、自宅用に契約しているインターネット回線の契約内容や支払額を把握しているか聞いたところ、85.8%が「把握している」と回答した。
自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2,846人を対象に、光回線を契約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「セット割などで料金がお得になるから」が24.1%と最も多く、次いで「インターネット回線が安定しているから」が17.0%、「通信速度が早いから」が15.6%となった。
光回線契約者の18.7%が乗り換えを検討していると回答
光回線乗り換え検討者の流入先上位は「ドコモ光」「NURO 光」「楽天ひかり」
自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2,846人を対象に、光回線の乗り換えや解約を検討しているか聞いたところ、「乗り換え検討している」が18.7%、「解約検討している」が5.8%、「乗り換え・解約検討していない」が75.5%となった。
次に、乗り換え検討していると回答した532人を対象に、乗り換え先の具体的なインターネット回線サービスを決めているか聞いたところ、76.5%が「決めている」と回答した。
乗り換え先の具体的なインターネット回線サービスを決めている407人を対象に、最も乗り換え検討しているインターネット回線サービスを聞いたところ、「ドコモ光」が20.9%と最も多く、次いで「NURO 光」が13.8%、「楽天ひかり」が11.5%の順となった。
光回線契約者でスマートフォンセット割を受けていないユーザーのうち、49.8%はセット割引があることを知らなかったと回答
スマートフォンとのセット割引がある光回線の契約内容や支払額を把握している2,436人を対象に、スマートフォンとのセット割引を受けているか聞いたところ、「セット割引を受けている」が55.0%、「セット割引を受けていない」が36.5%、「分からない」が8.4%となった。
予備調査から抽出した、光回線の契約内容を把握しておりスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー221人を対象に、自宅用に契約している光回線にスマートフォンのセット割引があることについて聞いたところ、「知っていた」が50.2%、「知らなかった」が49.8%となった。
続いて、自宅用に契約している光回線とスマートフォンのセット割引を受けていない理由を聞いたところ(複数回答可)、「セット割引の対象外だったから」が19.5%と最も多く、次いで「セット割引が思ったより安くなかったから」が13.1%、「光回線の通信環境の安定を求めていたから」が10.4%となり、「なんとなく」は32.1%となった。
光回線契約者でスマートフォンセット割を受けているユーザーがお得になることを知った場所「キャリアショップ」「光回線サービスのサイト」「家電量販店」「キャリアショップ(オンライン)」
光回線の契約内容を把握しておりスマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=219)とセット割引を受けていないがセット割引があることを知っているユーザー(n=111)を対象に、光回線とスマートフォンのセット割引が受けられる会社でそれぞれ契約するとお得になることを知った場所を聞いたところ(複数回答可)、スマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=219)は「キャリアショップ(店舗)」が38.8%と最も多く、次いで「光回線サービスのサイト」が18.7%、「家電量販店」と「キャリアショップ(オンライン)」が13.2%となった。
セット割引を受けていないがセット割引があることを知っているユーザー(n=111)は「光回線サービスのサイト」が37.8%と最も多く、次いで「キャリアショップ(店舗)」が12.6%、「家電量販店」と「CM・広告」が10.8%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
- 本ページ内のグラフ
- 回答者の属性情報(性別・年代など)
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のローデータを販売しております
販売商品:2024年光回線に関する利用実態調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
■ 調査概要
「2024年光回線に関する利用実態調査」
調査期間:2024年6月17日~6月20日
有効回答:<予備調査>7,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>440人
※スマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=219)、スマートフォンのセット割引を受けていないユーザー(n=221)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
<本調査>契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けているユーザー
契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー
設問数 :<予備調査>16問<本調査>10問
■ 調査全設問項目
<予備調査>
SC1 あなたが現在居住している地域をひとつお選びください。
SC2 あなたの居住形態をひとつお選びください。
SC3 あなたはスマートフォンを利用していますか?スマートフォンを利用している場合は、あなたがメインで契約している通信会社をお選びください。
SC4 あなたが自宅用に契約しているインターネット回線としてあてはまるものをすべてお選びください。またその中であなたが自宅用にメインで契約しているインターネット回線として、あてはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたが現在利用しているインターネット回線のサービスとしてあてはまるものをお選びください。
SC6 あなたが現在メインで利用しているインターネット回線のサービスとしてあてはまるものをひとつお選びください。
SC7 あなたは現在契約しているインターネット回線のサービスの契約内容や支払額を把握していますか?把握しているインターネット回線をすべてお選びください。
SC8 あなたが現在利用している光回線のサービスを契約した理由をすべてお選びください。その中で最も重視した項目をひとつお選びください。
SC9 あなたは現在利用している光回線のサービスで、スマートフォンとのセット割引を受けていますか?※あなたと同居されている方がセット割を受けている場合は、「セット割引を受けている」をお選びください。※「楽天ひかり」に関しては、楽天モバイルとセット利用で光回線の月額基本料が6ヶ月無料になっている場合、「セット割引を受けている」をお選びください。
SC10 あなたが現在メインで契約している「SC6回答選択肢表示」の各項目の満足度についてお選びください。※料金やサービス提供エリアなど分からない項目に関しては「どちらとも言えない」をお選びください。
SC11 あなたが光回線を契約しない理由としてあてはまるものすべてお選びください。
SC12 あなたは自宅用に契約しているインターネット回線の乗り換えを検討していますか?※現在利用しているサービスから他の回線・ルーターへの乗り換え/解約検討も含みます。
SC13 あなたが現在利用しているインターネット回線のサービスを乗り換えまたは解約検討している理由をすべてお選びください。
SC14 光回線の乗り換えを検討していると回答した方にお伺いします。あなたが乗り換え検討しているインターネット回線のサービスをすべてお選びください。※光回線の事業者の乗り換えだけでなく、ほかのインターネット回線への乗り換えも含めてお考えください。
SC15 あなたが最も乗り換え検討しているインターネット回線のサービスをひとつお選びください。
SC16 あなたが現在メインで利用しているインターネット回線の契約にオプションは含まれていますか?あてはまるものをすべてお選びください。※セット割で契約しているサービスではなく、インターネット回線の契約に含まれるサービスについてお選びください。
<本調査>
Q1 あなたは現在利用している光回線のサービスにスマートフォンとのセット割引があることを知っていましたか?
Q2 あなたが光回線とスマートフォンのセット割引が受けられる会社でそれぞれ契約するとお得になることを知った場所をすべてお選びください。
Q3 あなたが現在利用している光回線とスマートフォンのセット割引を受けられる会社で契約していない理由をすべてお選びください。
Q4 あなたが現在メインで利用している光回線のサービスの契約を行った時期をお選びください。
Q5 あなたが現在メインで利用している光回線のサービスの契約を行った場所をお選びください。
Q6 あなたが自宅用にメインで契約しているインターネット回線の毎月の支払い料金と、契約したいと思える料金をそれぞれお選びください。
Q7 あなたが現在自宅用の光回線(Wi-Fi)で利用するデバイスをすべてお選びください。
Q8 現在利用している光回線のサービスを契約する際に比較検討した他のインターネット回線のサービスをすべてお選びください。
Q9 あなたが現在利用している光回線のサービスを利用する前に利用していたインターネット回線のサービスをすべてお選びください。
Q10 あなたがインターネット回線を利用して行っていることをすべてお選びください。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
- 営利を目的としないこと
- それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
MMDLabo株式会社
通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。
モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。
MMD研究所(MMDケンキュウジョ)