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調査データ

2024年3月7日

MVNOのシェアは9.6%、サービス推移では「IIJmio」が0.8ptと増加トップ
MVNOの総合満足度、NPS®ともにトップは「mineo」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMVNO利用者900人※を対象に2024年2月2日~2月5日の期間で「2024年2月MVNOのシェア・満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※OCN モバイル ONE(n=150)、楽天モバイル(MVNO)(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、J:COM MOBILE(n=150)

【調査結果サマリー】

■ メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MVNOは9.6%
  サービス推移では「IIJmio」が0.8ポイントと増加トップ
■ MVNOの総合満足度は「mineo」が760ptでトップ、次いで「IIJmio」が755pt
■ NPS®は「mineo」が-6.0でトップ、次いで「IIJmio」が-9.3
■ 1年以内にカスタマーサポートを受けたユーザーはJ:COM MOBILEが38.0%でトップ

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メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MVNOは9.6%
サービス推移では「IIJmio」が0.8ポイントと増加トップ

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,643人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「MVNO」を契約している割合は9.6%となった。(全体シェアのグラフは2024年2月MNOのシェア・満足度調査にございます。)

メイン利用のスマートフォンがMVNOである割合の推移を見てみると、2023年9月の9.8%から0.2ポイント減少した。

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次に、メイン利用のスマートフォンでMVNOを契約している3,515人を対象に、契約サービスを聞いたところ、「OCN モバイル ONE」が18.9%と最も多く、次いで「楽天モバイル(MVNO)」が15.2%、「mineo」が13.3%となった。

続いて、MVNO6サービスの割合の推移を見ると、2023年9月(n=3,544)と比べて増加したのは「IIJmio」が0.8ポイントと最も多く、次いで「イオンモバイル」が0.5ポイント、「楽天モバイル(MVNO)」と「mineo」が0.4ポイントとなった。

 

MVNOの総合満足度は「mineo」が760ptでトップ、次いで「IIJmio」が755pt

予備調査からMVNO6サービスを利用している900人(各n=150)を抽出し、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「mineo」が760ptと最も高く、次いで「IIJmio」が755ptとなった。

 

NPS®は「mineo」が-6.0でトップ、次いで「IIJmio」が-9.3

MVNO6サービスを利用している900人(各n=150)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、9~10点が推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS®(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、サービス別のNPS®は、「mineo」が-6.0と最も高く、次いで「IIJmio」が-9.3となった。

 

1年以内にカスタマーサポートを受けたユーザーはJ:COM MOBILEが38.0%でトップ

MVNOを利用している900人(各n=150)を対象に、1年以内に利用している通信サービスのカスタマーサポートを受けた経験があるか聞いたところ、J:COM MOBILEが38.0%と最も多く、次いで楽天モバイル(MVNO)が30.0%、イオンモバイルが18.7%となった。

 

※NPS®はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

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■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2024年2月MVNOのシェア・満足度調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「2024年2月MVNOのシェア・満足度調査」
調査期間:2024年2月2日~2月5日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>900人
※OCN モバイル ONE(n=150)、楽天モバイル(MVNO)(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、J:COM MOBILE(n=150)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>MVNO利用者
設問数  :<予備調査>12問<本調査>9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
SC2 あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在契約しているフィーチャーフォン(ガラケー)やガラホの回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC6 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」で契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC7 あなたがスマートフォンを利用している「SC1回答選択肢表示」に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC9 あなたは現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」から、他の通信会社へ乗り換えを検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えを行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC10 現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」から、他の通信会社へ乗り換えを検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
SC11 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC12 あなたが他の通信会社へ乗り換えを検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが○○○を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 あなたは現在メイン端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?/あなたは現在サブ端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
Q3 上記の評価の理由を教えてください。
Q4 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。
Q5 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
Q6 あなたが現在メイン端末で契約している○○○で1年以内にカスタマーサポートを受けたことがありますか。サポートを受けたことがある方法として当てはまるものを全てお選びください。
Q7 あなたにとって前問で受けたカスタマーサポートは、役に立ちましたか。受けたことがあるサポートについてそれぞれお答えください。
Q8 eSIM(イーシム)について、あなたに当てはまるものを教えてください。
Q9 光回線と通信会社とのセット割引について、あなたに当てはまるものを教えてください。

※「○○○」は、SC1において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

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