スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年7月11日

QRコード決済でメインの「チャージ/連携方法」が使えなくなったら他サービスに乗り換える人は30.4%
乗り換え先の上位は「楽天ペイ」が32.1%、「PayPay」が24.9%、「d払い」が15.1%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女10,000人、本調査ではQRコード決済4サービスのメイン利用者2,000人※を対象に2023年6月23日~6月26日の期間で「QRコード決済サービスのチャージ/連携方法に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)

【調査結果サマリー】

■ QRコード決済へのチャージ/連携方法は「クレジットカード連携」「ATMチャージ」「銀行口座チャージ」
■ メイン利用のQRコード決済で最も利用しているチャージ/連携方法が使えなくなったら「他のサービスに乗り換える」が30.4%、「QRコード決済自体の利用をやめる」が26.9%
  乗り換え先の上位は「楽天ペイ」が32.1%、「PayPay」が24.9%、「d払い」が15.1%
■ メイン利用のQRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカードを紐付けている割合はPayPayが46.9%、楽天ペイが68.4%、d払いが79.8%、au PAYが55.8%
■ メイン利用のQRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカードを紐付けている理由は4サービスともに「よりポイントが貯まるから」
  別の企業のカードを紐付けている理由はPayPay、楽天ペイ、au PAYが「クレジットカードのポイントを貯めているから」、d払いが「普段利用しているクレジットカードだから」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

QRコード決済へのチャージ/連携方法は「クレジットカード連携」「ATMチャージ」「銀行口座チャージ」

18歳~69歳の男女10,000人のうち、QRコード決済を利用している6,733人※(中国のQRコード決済サービス、その他は除く)を対象に、メイン利用しているQRコード決済で最も利用しているチャージ方法や連携方法を聞いたところ、「クレジットカードとの連携」が23.2%と最も多く、次いで「ATMでの現金チャージ」が16.7%、「銀行口座からのチャージ」が14.5%となった。
※該当サービスは、PayPay、楽天ペイ、d払い、au PAY、メルペイ、LINE Pay、FamiPay、AEON Pay、Amazon Pay、ゆうちょPayです。(最も利用するQRコードで上位から記載。)

これを利用上位4サービス別で見ると、それぞれ最多のチャージ/連携方法は、PayPay(n=3,019)が「ATMでの現金チャージ(25.8%)」、楽天ペイ(n=1,259)が「クレジットカードとの連携(44.3%)」、d払い(n=1,198)が「クレジットカードとの連携(43.7%)」、au PAY(n=872)が「クレジットカードからのチャージ(29.7%)」となり、サービス別でチャージ/連携方法が異なる結果となった。

 

メイン利用のQRコード決済で最も利用しているチャージ/連携方法が使えなくなったら「他のサービスに乗り換える」が30.4%、「QRコード決済自体の利用をやめる」が26.9%
乗り換え先の上位は「楽天ペイ」が32.1%、「PayPay」が24.9%、「d払い」が15.1%

QRコード決済を利用している6,766人を対象に、現在利用しているメインのチャージ/連携方法が利用できなくなったら、メイン利用のQRコード決済の利用をやめるか聞いたところ、「他のQRコード決済に乗り換える(メイン利用をやめる)」が30.4%、「QRコード決済自体の利用をやめる」が26.9%となった。

次に、他のQRコード決済に乗り換えると回答した2,056人を対象に、乗り換え検討先を聞いたところ(複数回答可)、「楽天ペイ」が32.1%と最も多く、次いで「PayPay」が24.9%、「d払い」が15.1%となった。

 

メイン利用のQRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカードを紐付けている割合はPayPayが46.9%、楽天ペイが68.4%、d払いが79.8%、au PAYが55.8%

QRコード決済4サービスのメイン利用者かつメインのチャージ/連携方法がクレジットカードの人を対象に、QRコード決済に紐付けているクレジットカードの種類を聞いたところ、「QRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカード」を紐付けている割合は、PayPay(n=113)が46.9%、楽天ペイ(n=373)が68.4%、d払い(n=208)が79.8%、au PAY(n=154)が55.8%となった。

※同じ企業が発行しているクレジットカードとは、「PayPay」がPayPayカード、PayPayカード ゴールド、「楽天ペイ」が楽天カード、楽天カード(ゴールド、プレミアム)、「d払い」がdカード、dカード GOLD、「au PAY」がau PAY カード、au PAY ゴールドカードを対象としています。

 

メイン利用のQRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカードを紐付けている理由は4サービスともに「よりポイントが貯まるから」
別の企業のカードを紐付けている理由はPayPay、楽天ペイ、au PAYが「クレジットカードのポイントを貯めているから」、d払いが「普段利用しているクレジットカードだから」

QRコード決済4サービスのメイン利用者かつQRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカードを紐付けている人を対象に、QRコード決済と同じ企業が発行しているクレジットカードを紐付けている理由を聞いたところ(複数回答可)、4サービスともに「よりポイントが貯まるから」が最も多く、次いでPayPay(n=53)とd払い(n=166)は「同一会社でまとめたいから」、楽天ペイ(n=255)とau PAY(n=86)は「普段利用しているクレジットカードだから」となった。

次に、QRコード決済4サービスのメイン利用者かつ利用しているQRコード決済とは別の企業が発行しているクレジットカードを紐付けている人を対象に、QRコード決済とは別の企業が発行しているクレジットカードを紐付けている理由を聞いたところ(複数回答可)、PayPay(n=46)、楽天ペイ(n=110)、au PAY(n=63)は「クレジットカードのポイントを貯めているから」、d払い(n=32)は「普段利用しているクレジットカードだから」が最も多く、次いでPayPay(n=46)、楽天ペイ(n=110)、au PAY(n=63)は「普段利用しているクレジットカードだから」、d払い(n=32)は「クレジットカードのポイントを貯めているから」となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 現在利用しているクレジットカード・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:QRコード決済サービスのチャージ/連携方法に関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:200,000円+消費税20,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年6月23日~6月26日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収
     <本調査>2,000人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>QRコード決済4サービスのメイン利用者 ※PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)
設問数  :<予備調査>8問<本調査>9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンをすべて教えてください。
SC2 あなたが現在利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC3 あなたが普段お買い物をする時、どのような方法で支払っていますか?普段利用している支払い方法をすべて教えてください。
SC4 あなたが現在利用しているクレジットカードをすべて教えてください。またその中で最も利用するクレジットカードに関しても教えてください。
SC5 あなたがスマートフォンで現在利用しているQR・バーコード決済サービスをすべて教えてください。またその中で最も利用するQR・バーコード決済サービスに関しても教えてください。
SC6 あなたが現在「SC5回答選択肢表示」で利用しているメインの登録支払い方法・チャージ方法をひとつ教えてください。
SC7 あなたが現在「SC5回答選択肢表示」で利用しているメインの登録支払い方法・チャージ方法が利用できなくなったら、あなたは「SC5回答選択肢表示」の利用をやめますか?
SC8 あなたが現在「SC5回答選択肢表示」で利用しているメインの登録支払い方法・チャージ方法が利用できなくなったら、他のQR・バーコード決済サービスに乗り換えると回答した方にお伺いします。あなたが乗り換えたいと考えているQR・バーコード決済サービスをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが楽天ペイに連携させている、またはチャージするために登録しているクレジットカードは、どのクレジットカードですか?現在登録しているものをひとつ教えてください。
Q2 あなたがPayPayに連携させている、またはチャージするために登録しているクレジットカードは、どのクレジットカードですか?現在登録しているものをひとつ教えてください。
Q3 あなたがd払いに連携させている、またはチャージするために登録しているクレジットカードは、どのクレジットカードですか?現在登録しているものをひとつ教えてください。
Q4 あなたがau PAYに連携させている、またはチャージするために登録しているクレジットカードは、どのクレジットカードですか?現在登録しているものをひとつ教えてください。
Q5 利用しているQR・バーコード決済サービスと関連するクレジットカードを利用している方にお伺いします。あなたが楽天ペイに「Q1回答選択肢表示」を登録する理由をすべて教えてください。/あなたがPayPayに「Q2回答選択肢表示」を登録する理由をすべて教えてください。/あなたがd払いに「Q3回答選択肢表示」を登録する理由をすべて教えてください。/あなたがau PAYに「Q4回答選択肢表示」を登録する理由をすべて教えてください。
Q6 利用しているQR・バーコード決済サービスと関連しないクレジットカードを利用している方にお伺いします。あなたが楽天ペイに楽天カード、楽天カード(ゴールド、プレミアム)以外のクレジットカードを登録する理由をすべて教えてください。/あなたがPayPayにPayPayカード、PayPayカード ゴールド以外のクレジットカードを登録する理由をすべて教えてください。/あなたがd払いにdカード、dカード GOLD以外のクレジットカードを登録する理由をすべて教えてください。/あなたがau PAYにau PAY カード、au PAY ゴールドカード以外のクレジットカードを登録する理由をすべて教えてください。
Q7 あなたは「SC5回答選択肢表示」から他のQR・バーコード決済サービスへの移行を検討していますか?
Q8 他のQR・バーコード決済サービスへの移行を検討している方にお伺いします。あなたが今後、メインで利用したいと思うQRコード決済を教えてください。
Q9 あなたが前問で「SC5回答選択肢表示」を選んだ理由をすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。