スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年7月27日

スマホ教室の参加経験は8.3%、パソコン教室の参加経験は13.9%
参加したスマホ教室の通信会社はドコモが45.7%でトップ、次いでソフトバンクが26.3%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女7,000人、本調査では通信キャリアのスマホ教室参加経験者200人を対象に2023年6月29日~6月30日の期間で「スマホ教室・パソコン教室に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ スマホ教室の参加経験は8.3%、パソコン教室の参加経験は13.9%
  参加したスマホ教室は「ドコモ」が45.7%でトップ、次いで「ソフトバンク」が26.3%
■ 参加した教室内容のトップ、スマホ教室は「スマートフォンの基本操作」、パソコン教室は「Word、Excel、PowerPointの使い方」
■ スマホ教室への参加意向は24.4%
  参加したい内容は「スマートフォンの基本操作」「PCやカメラなど他デバイスとの接続の仕方」「カメラの使い方」
■ 通信キャリアのスマホ教室参加経験者の参加回数は「1回」が31.0%、「2回」が25.0%、「3回」が24.0%
  参加しようと思ったきっかけは「スマートフォンを使えるようになりたいから」「アプリを使いたいから」「スマートフォンについてもっと知りたいから」「スマートフォンで使いたい機能があったから」
■ 通信キャリアのスマホ教室参加経験者のうち、参加をすすめられた経験は76.5%、参加をすすめたい人がいるのは78.0%
  スマホ教室をすすめてきた人の上位は「配偶者」「友人」「職場の人」、スマホ教室をすすめたい人の上位は「配偶者」「親」「友人」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

スマホ教室の参加経験は8.3%、パソコン教室の参加経験は13.9%
参加したスマホ教室は「ドコモ」が45.7%でトップ、次いで「ソフトバンク」が26.3%

15歳~69歳の男女7,000人を対象に、スマホ教室・パソコン教室の参加経験を聞いたところ、スマホ教室に「参加したことがある」と回答したのは8.3%、パソコン教室に「参加したことがある」と回答したのは13.9%となった。

年代別でスマホ教室の参加経験をみると、「参加したことがある」割合は20代(n=1,086)が15.1%と最も割合が高く、次に10代(n=472)が11.9%、30代(n=1,170)が10.8%となった。

続いて、パソコン教室の参加経験をみると、「参加したことがある」割合は20代(n=1,086)が17.1%と最も割合が高く、次に30代(n=1,170)が14.8%、60代(n=1,282)が14.4%となった。

次に、スマホ教室に参加したことがある578人を対象に、参加したスマホ教室を複数回答で聞いたところ、「ドコモ」が45.7%と最も多く、次に「ソフトバンク」が26.3%、「au」が24.6%となった。

 

参加した教室内容のトップ、スマホ教室は「スマートフォンの基本操作」、パソコン教室は「Word、Excel、PowerPointの使い方」

スマホ教室に参加したことがある578人を対象に、参加した内容を複数回答で聞いたところ、「スマートフォンの基本操作」が33.2%と最も多く、次に「メールの使い方」が30.3%、「カメラの使い方」が28.2%となった。

パソコン教室に参加したことがある970人を対象に、参加した内容を複数回答で聞いたところ、「Word、Excel、PowerPointの使い方」が41.0%と最も多く、次に「パソコンの基本操作」が32.0%、「キーボードの使い方」が22.1%となった。

 

スマホ教室への参加意向は24.4%
参加したい内容は「スマートフォンの基本操作」「PCやカメラなど他デバイスとの接続の仕方」「カメラの使い方」

15歳~69歳の男女7,000人を対象に、スマホ教室に参加したいと思うか聞いたところ、「参加したいと思う」と回答したのは24.4%となった。

スマホ教室への参加意向がある1,709人を対象に、参加したい内容を複数回答で聞いたところ、「スマートフォンの基本操作」が30.7%と最も多く、次に「他デバイスとの接続の仕方」が28.6%、「カメラの使い方」が21.4%となった。

年代別で参加したいスマホ教室の内容をみると、10代(n=152)は「契約の手続き方法」、20代(n=282)、30代(n=257)、50代(n=316)、60代(n=351)は「スマートフォンの基本操作」、40代(n=351)は「他デバイスとの接続の仕方」がそれぞれトップとなった。

 

通信キャリアのスマホ教室参加経験者の参加回数は「1回」が31.0%、「2回」が25.0%、「3回」が24.0%
参加しようと思ったきっかけは「スマートフォンを使えるようになりたいから」「アプリを使いたいから」「スマートフォンについてもっと知りたいから」「スマートフォンで使いたい機能があったから」

予備調査から抽出した、通信キャリアのスマホ教室参加経験者200人を対象に、今までスマホ教室に参加した回数を聞いたところ、「1回」が31.0%と最も多く、次に「2回」が25.0%、「3回」が24.0%となった。

続いて、スマホ教室に参加しようと思ったきっかけを複数回答で聞いたところ、「スマートフォンを使えるようになりたいから」が26.5%と最も多く、次に「スマートフォンでアプリを使いたいから」が23.5%、「スマートフォンについてもっと知りたいから」と「スマートフォンで使いたい機能があったから」が21.0%となった。

 

通信キャリアのスマホ教室参加経験者のうち、参加をすすめられた経験は76.5%、参加をすすめたい人がいるのは78.0%
スマホ教室をすすめてきた人の上位は「配偶者」「友人」「職場の人」、スマホ教室をすすめたい人の上位は「配偶者」「親」「友人」

通信キャリアのスマホ教室参加経験者200人を対象に、スマホ教室の参加をすすめられた経験を聞いたところ、「ある」と回答したのは76.5%となった。
続いて、スマホ教室の参加をすすめたい人がいるか聞いたところ、「いる」と回答したのは78.0%となった。

スマホ教室の参加をすすめられた153人を対象に、誰にすすめられたか複数回答で聞いたところ、「配偶者(夫、妻)」が49.0%と最も多く、次に「友人」が25.5%、「職場の人」が24.8%となった。
次に、スマホ教室の参加をすすめたい人がいる156人を対象に、誰にすすめたいか複数回答で聞いたところ、「配偶者(夫、妻)」が40.4%と最も多く、次に「親」が22.4%、「友人」が20.5%となった。

 

※スマホ教室は、有料または無料の通信キャリアのスマホ教室、通信キャリア以外のスマホ教室を含みます。また、他の人と参加したスマホ教室、パソコン教室も参加経験に含みます。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 参加した通信キャリアのスマホ教室に対する満足度 ※参加した通信キャリアのスマホ教室別
  • 通信キャリアのスマホ教室を知ったきっかけ
  • 参加したスマホ教室で一番勉強になったこと、一番勉強にならなかったこと、相談したいこと・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:スマホ教室・パソコン教室に関する調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年6月29日~6月30日
有効回答:<予備調査>7,000人<本調査>200人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女 ※人口構成比に合わせて回収
     <本調査>通信キャリアのスマホ教室参加経験者
設問数  :<予備調査>10問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが所有しているデバイスをすべて教えてください。
SC2 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンを契約している通信会社をひとつ教えてください。
SC3 あなたはパソコン教室に参加したことがありますか?誰かと一緒に参加したものも含め、あてはまるものをすべて教えてください。
SC4 あなたが参加したパソコン教室の内容をすべて教えてください。また、あなたが教室に参加してためになったと思う内容をすべて教えてください。
SC5 あなたはスマホ教室に参加したことがありますか?誰かと一緒に参加したものも含め、あてはまるものをすべて教えてください。
SC6 あなたが参加したスマホ教室の内容をすべて教えてください。また、あなたが教室に参加してためになったと思う内容をすべて教えてください。
SC7 あなたが参加した通信キャリアのスマホ教室の満足度を教えてください。※同じ通信会社のスマホ教室を複数参加したことがある方は、参加した回をすべて合わせた全体の満足度を教えてください。
SC8 あなたが参加したいと思うスマホ教室の内容をすべて教えてください。
SC9 あなたはスマホ教室に参加しづらいと思うことはありますか?参加しづらい理由であてはまるものをすべて教えてください。
SC10 あなたがスマートフォンについてわからないことを学ぶまたは相談できる方法としてあったらいいなと思うものをすべて教えてください。その中で学ぶまたは相談することになった際に使いたいと思うものをひとつ教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが参加したスマホ教室はどこで開催されましたか?参加した場所をすべて教えてください。
Q2 あなたがスマホ教室に参加しようと思ったきっかけをすべて教えてください。その中でスマホ教室へ参加の決め手となったものをひとつ教えてください。
Q3 あなたが今までスマホ教室に参加した回数を教えてください。
Q4 あなたは通信キャリアのスマホ教室を何で知りましたか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q5 あなたにスマホ教室の参加をすすめた人はいますか?また、あなたがスマホ教室をすすめたい人はいますか?あなたにあてはまるものをそれぞれすべて教えてください。
Q6 あなたはスマホ教室に参加する際に他の人と一緒に参加したいと思いますか?あなたが一緒に参加したいと思う人をすべて教えてください。
Q7 あなたはスマホ教室の参加がきっかけで、通信会社への契約をした経験はありますか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q8 あなたが参加したスマホ教室で一番勉強になった内容を具体的に教えてください。
Q9 あなたが参加したスマホ教室で一番勉強にならなかった内容を具体的に教えてください。
Q10 あなたがスマホ教室で相談したいことを教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。