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調査データ

2023年7月28日

「ことら送金」の認知度は25.0%、20代男性が最も多く45.5%
利用意向は27.0%、20代男性が最も多く34.1%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女5,000人を対象に2023年6月22日~6月26日の期間で「ことら送金に関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 「ことら送金」の認知度は25.0%、20代男性が最も多く45.5%
■ 「ことら送金」の利用意向は27.0%、20代男性が最も多く34.1%

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「ことら送金」の認知度は25.0%、20代男性が最も多く45.5%​​​​​

18歳~69歳の男女5,000人を対象に、ことら送金について聞いたところ、「現在利用している」が4.8%、「利用したことはあるが、現在は利用していない」が2.9%、「だいたいどんなものか分かるが、利用したことはない」が9.0%となり、認知度は25.0%だった。

これを性年代別で見ると、認知度が最も多かったのは男性20代(n=415)が45.5%、次いで男性10代(n=75)で34.7%、男性30代(n=444)が31.3%となった。
「現在利用している」という回答が最も多かったのは男性20代(n=415)が14.9%、次いで男性10代(n=75)が12.0%、女性10代(n=70)が11.4%となった。

 

「ことら送金」の利用意向は27.0%、20代男性が最も多く34.1%

ことら送金未利用者を対象に、ことら送金について説明したうえで、利用意向を聞いたところ、「利用したいと思う」が6.3%、「やや利用したいと思う」が20.7%とあわせて27.0%が利用意向を示した。

これを性年代別で見ると、利用意向が最も多かったのは男性20代(n=317)が34.1%、次いで男性40代(n=519)が31.8%、男性30代(n=393)が31.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • ことら送金の認知度 ※OS別
  • ことら送金の利用意向 ※OS別・・・など

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■ 調査概要

調査期間:2023年6月22日~6月26日
有効回答:5,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :2問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたは「ことら送金」を知っていますか?※「ことら送金」は10万円以下の少額送金が原則無料で行なえるサービスです。他行宛の送金も手数料無料となるほか、携帯電話番号やメールアドレスでの送金・受取が可能です。また、携帯電話番号・メールアドレスを指定して送金する場合は、メッセージを添えることができます。※内容理解に関する回答は、説明文を読む前の状態でお答えください。
Q2 あなたは今後「ことら送金」を利用したいと思いますか?「ことら送金」の説明をお読みいただき、お答えください。

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MMDLabo株式会社

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