スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年5月9日

直近1年でのマンガ制作経験者の46.8%が縦読み、50.8%が横読みマンガの制作経験あり
縦読みマンガの投稿 ・応募先は「LINEマンガ」「pixivコミック」「comico」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では全国の15歳~69歳の男女20,000人、本調査では直近1年で縦読みのマンガ制作経験がある500人を対象に2023年4月5日~4月7日の期間で「WEBTOON制作に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。
※アンケート内で「横読みのマンガ」は単行本などにある従来の形式、「縦読みのマンガ」は縦読み形式・WEBTOON、「それ以外」は4コママンガ、1コマずつアップする形式など、と説明文と参考画像を表示した上で回答を得ています。

【調査結果サマリー】 

■ 直近1年でマンガの制作経験がある人は6.6%、20代男性が13.5%で最多
  うち、縦読みは46.8%、横読みは50.8%が直近1年で制作経験あり
■ マンガ制作経験者の賞企画への応募経験、縦読みは49.7%、横読みは48.9%が応募経験あり
■ マンガの制作意向がある人が制作したいマンガの種類、縦読みは37.5%、横読みは48.3%
  直近1年に横読みマンガの制作経験がある人の縦読みマンガの制作意向は58.9%
■ マンガ制作経験者の読み放題サービス、コミックアプリへの投稿・応募経験、縦読みは52.6%、横読みは50.1%が投稿・応募経験あり
  縦読みマンガの投稿・応募先は「LINEマンガ」「pixivコミック」「comico」

「WEBTOON制作者に関する市場レポートセミナー」のご案内

WEBTOON市場やクリエイターの現状について把握するためのセミナーを5月23日(火)に開催します。
今回のセミナーでは、未だデータでは明らかになっていない書き手という視点からWEBTOON全体への動向に対する疑問へのアンサーと、WEBTOONクリエイターの現状について調査データをもとに皆さまにお伝えいたします。
ぜひご参加ください。

主催:MMD研究所
日時:5/23(火)11:00~12:30(受付10:50~)
オンライン:Zoomにて開催
費用:無料
詳細ページはこちらから。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

直近1年でマンガの制作経験がある人は6.6%、20代男性が13.5%で最多
うち、縦読みは46.8%、横読みは50.8%が直近1年で制作経験あり

全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に、直近1年でのマンガ制作経験について聞いたところ、「制作経験がある」と回答したのは6.6%となった。これを性年代別で見ると、20代男性(n=1,574)が13.5%と最も多く、次いで20代女性(n=1,496)が11.4%、30代男性(n=1,720)が11.2%となった。

次に、直近1年でマンガ制作経験があると回答した1,320人を対象に、直近1年に制作経験のあるマンガの種類について聞いたところ(複数回答可)、「縦読みのマンガ」は46.8%、「横読みのマンガ」は50.8%となった。

 

マンガ制作経験者の賞企画への応募経験、縦読みは49.7%、横読みは48.9%が応募経験あり

直近1年に縦読みマンガの制作経験がある619人、横読みマンガの制作経験がある671人を対象に、縦読み・横読みマンガの賞企画への応募経験についてそれぞれ聞いたところ、縦読みマンガの賞企画への応募経験は49.7%、横読みマンガの賞企画への応募経験は48.9%となった。

 

マンガの制作意向がある人が制作したいマンガの種類、縦読みは37.5%、横読みは48.3%
直近1年に横読みマンガの制作経験がある人の縦読みマンガの制作意向は58.9%

全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に、今後、漫画の制作意向があるか聞いたところ、「ある」と回答したのは13.3%となった。
次に、今後マンガの制作意向があると回答した2,666人を対象に、制作意向のあるマンガの種類について聞いたところ(複数回答可)、「縦読みのマンガ」は37.5%、「横読みのマンガ」は48.3%となった。

これを直近1年に制作経験のあるマンガ別で見ると、縦読みのマンガ制作経験者(n=520)の72.3%が「縦読みのマンガ」、60.9%が「横読みのマンガ」の制作意向を示した。また、横読みのマンガ制作経験者(n=552)の58.9%が「縦読みのマンガ」、74.3%が「横読みのマンガ」の制作意向を示した。

 

マンガ制作経験者の読み放題サービス、コミックアプリへの投稿・応募経験、縦読みは52.6%、横読みは50.1%が投稿・応募経験あり
縦読みマンガの投稿・応募先は「LINEマンガ」「pixivコミック」「comico」

直近1年に縦読みマンガの制作経験がある619人、横読みマンガの制作経験がある671人を対象に、縦読み・横読みマンガの読み放題サービス、コミックアプリへの投稿・応募経験についてそれぞれ聞いたところ、縦読みマンガの読み放題サービス、コミックアプリへの投稿・応募経験は52.6%、横読みマンガの読み放題サービス、コミックアプリへの投稿・応募経験は50.1%となった。

次に、事前調査で抽出した、直近1年に縦読みのマンガ制作経験のある500人を対象に、直近1年で投稿・応募した縦読みマンガの投稿・応募先について聞いたところ(複数回答可)、読み放題サービスやコミックアプリでは、「LINEマンガ」が34.2%と最も多く、次いで「pixivコミック」が21.8%、「comico」が18.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:WEBTOON制作に関する調査
納品物 :簡易レポート・調査票・ローデータ・GT表
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年4月5日~4月7日
有効回答:<予備調査>20,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
     <本調査>500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>全国の15歳~69歳の男女
     <本調査>直近1年で縦読みのマンガ制作経験がある人
設問数  :<予備調査>9問<本調査>9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたは、この1年間でマンガ、小説などの読み物を描いた(書いた)ことはありますか。直近1年間であなたが描いた(書いた)経験があるものを全て教えてください。
SC2 あなたがこの1年間で描いたことがあるマンガの種類を全て教えてください。
SC3 あなたが描いたマンガを、SNS(Twitter、mixi、Instagram、pixivなど)に投稿したことがありますか。今後の投稿意向もあわせて教えてください。
SC4 マンガ読み放題サービスやコミックアプリ、また、各サービスが実施している賞企画について、あなたに最も当てはまるものを教えてください。
SC5 あなたは、今後マンガを描いてみたいと思いますか。ストーリー、線画だけなど、作品の一部でも作ってみたいと思うものがあれば、そのマンガの形式を全て教えてください。
SC6 縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の制作は楽だと思いますか。あなたの思いとして当てはまるものをひとつ教えてください。
SC7 あなたが前問で、制作する上で「縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の方が楽」と思った理由は何ですか。当てはまるものを3つまで教えてください。
SC8 あなたが前問で、制作する上で「縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の方が大変」と思った理由は何ですか。当てはまるものを3つまで教えてください。
SC9 あなたが縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)を描いていない理由として、当てはまるものを全て教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)を描こうと思った理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q2 あなたは、縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)をどのような立ち位置で制作していますか。最も近いものをひとつ教えてください。
Q3 あなたが縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)を描く時の体制を教えてください。
Q4 あなたが縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の投稿先として、思い浮かべるものを3つまで教えてください。
Q5 あなたがこの1年間で投稿や応募した縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の投稿先として、当てはまるものを全て教えてください。
Q6 あなたが利用している縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の投稿先として、知ったきっかけをそれぞれひとつずつ教えてください。
Q7 あなたが利用している縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の投稿先に、どれくらいの頻度で投稿していますか。
Q8 あなたが利用している縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の投稿先として選んだ理由を、それぞれ全て教えてください。
Q9 あなたが縦読みのマンガ(縦読み形式・WEBTOON)の制作する上で、負担に感じたり困っていることとして当てはまるものを全て教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。