スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年5月11日

ミールキットの利用経験は18.6%
最も利用経験のあるミールキットの上位は「Oisix」「おうちCO-OP」「ヨシケイ」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女7,000人を対象に2023年4月10日~4月12日の期間で「2023年ミールキットに関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ ミールキットの利用経験は18.6%
  世帯別でみると18歳未満と同居している世帯の利用経験が多い傾向
■ 最も利用経験のあるミールキットの上位は「Oisix」「おうちCO-OP」「ヨシケイ」
■ ミールキットを利用する理由の上位は、
  「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「事前準備がある程度なされているから」
■ ミールキットの注文・購入方法は、
  現在利用者ではネット(WEB・アプリ)が78.4%、アナログ(電話・注文用紙)が7.9%
  過去利用者ではネット(WEB・アプリ)が67.1%、アナログ(電話・注文用紙)が23.8%
■ ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけの上位は、
  「インターネット上のバナー広告」「WEBメディアの記事」「家族・友人からの紹介」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

ミールキットの利用経験は18.6%
世帯別でみると18歳未満と同居している世帯の利用経験が多い傾向

18歳~69歳の男女7,000人のうち、日常生活において食材・食品を購入すると回答した5,287人を対象に、ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)の利用経験について聞いたところ、「現在利用している」が9.9%、「過去利用していた」が8.7%となり、合わせて利用経験があると回答したのは18.6%となった。

これを世帯別にみると、一人暮らし(n=1,264)は「現在利用している」が9.1%、「過去利用していた」が7.5%となり、合わせて利用経験があると回答したのは16.6%となった。同居人がいる世帯では、18歳未満の同居人あり(n=1,239)の方が利用経験が多く、「現在利用している」が14.6%、「過去利用していた」が10.6%となり、合わせて利用経験があると回答したのは25.2%となった。

 

最も利用経験のあるミールキットの上位は「Oisix」「おうちCO-OP」「ヨシケイ」

ミールキットの利用経験があると回答した984人を対象に、現在または過去最も利用経験のあるミールキットを聞いたところ、「Oisix」が18.2%と最も多く、次いで「おうちCO-OP」が11.4%、「ヨシケイ」が11.1%となった。

 

ミールキットを利用する理由の上位は、
「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「事前準備がある程度なされているから」

ミールキットの利用経験があると回答した984人を対象に、ミールキットを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、「時短になるから」が37.9%と最も多く、次に「献立を考える必要がないから」が37.4%、「事前準備がある程度なされているから」が28.2%となった。

 

ミールキットの注文・購入方法は、
現在利用者ではネット(WEB・アプリ)が78.4%、アナログ(電話・注文用紙)が7.9%
過去利用者ではネット(WEB・アプリ)が67.1%、アナログ(電話・注文用紙)が23.8%

ミールキットの利用経験があると回答した984人を対象に、ミールキットの注文・購入方法について聞いたところ、現在利用者(n=522)は「ネット(WEB)」が54.6%、「ネット(アプリ)」が23.8%となり、合わせて78.4%がネットでの注文、「電話」が1.0%、「注文用紙の提出」が6.9%となり、合わせて7.9%がアナログでの注文と回答した。
過去利用者(n=462)は、「ネット(WEB)」が48.7%、「ネット(アプリ)」が18.4%となり、合わせて67.1%がネットでの注文、「電話」が6.7%、「注文用紙の提出」が17.1%となり、合わせて23.8%がアナログでの注文と回答した。

 

ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけの上位は、
「インターネット上のバナー広告」「WEBメディアの記事」「家族・友人からの紹介」

ミールキットの注文・配送サービスの利用経験があると回答した946人を対象に、ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「インターネット上のバナー広告」が18.7%と最も多く、次に「WEBメディアの記事」が17.8%、「家族・友人からの紹介」が16.7%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代)
  • ミールキットを利用する場面 ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査概要

調査期間:2023年4月10日~4月12日
有効回答:7,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :20問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたと同居している方について教えてください。
Q2 あなたと現在同居している方で、18歳未満の家族はいますか?いる場合は、性別とあてはまる学年を教えてください。18歳未満の家族が複数人いる場合は、全員に関して教えてください。
Q3 あなたは日常生活において食材や食事内容に関してどのような立場にいますか?
Q4 あなたが夕食を用意する際に利用したことがあるものをすべて教えてください。
Q5 あなたが普段の食材・食品を購入する際に利用したことのあるサービスについて教えてください。
Q6 「ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)」もしくは「野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送」を現在利用している、または過去利用していたと回答した方にお伺いします。下記サービスを現在利用中の方は、利用する際に最も利用している注文・購入方法を、過去利用していた方は最も利用していた注文・購入方法を教えてください。
Q7 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたは一度に何人前のミールキットを利用しますか?
Q8 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたはミールキットをどのような場面で利用しますか?あてはまる場面をすべて教えてください。
Q9 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたはミールキットを食卓でどのような立ち位置で利用しますか?利用したことがあるものをすべて教えてください。また、その中で最も多い頻度で利用する立ち位置を教えてください。
Q10 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが利用したことのあるミールキットサービスをすべて教えてください。また、その中で最も利用したことのあるサービスをひとつ教えてください。※現在利用している方は現在最も利用しているサービス、過去利用していた方は利用していた際最も利用していたサービスをお答えください。
Q11 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたがミールキットサービスを利用する理由、利用していた理由をすべて教えてください。
Q12 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を知っていて「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたがミールキットを利用しない、または利用を辞めた理由をすべて教えてください。
Q13 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)を「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが最も利用している(もしくは利用していた)「Q10回答選択肢表示」の満足度を教えてください。
Q14 野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが利用したことのある食材の注文・配送サービスをすべて教えてください。また、その中で最も利用したことのあるサービスをひとつ教えてください。※現在利用している方は現在最も利用しているサービス、過去利用していた方は利用していた際に最も利用していたサービスをお答えください。
Q15 野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが食材の注文・配送サービスを利用する理由、利用していた理由をすべて教えてください。
Q16 野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを利用しない、または利用を辞めた理由をすべて教えてください。
Q17 野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを「Q5回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが最も利用している(もしくは利用していた)「Q14回答選択肢表示」の満足度を教えてください。
Q18 「ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)」もしくは「野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送」を現在利用している、または過去利用していたと回答した方にお伺いします。あなたが最も利用している注文方法として「ネット」ではなく、それ以外の注文方法を選んだ理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q19 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)の注文・配送、または野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを現在利用している、または過去利用していたと回答した方にお伺いします。あなたがサービスを利用し始めた時期を教えてください。また、現在は利用していない方は利用を辞めた時期を教えてください。
Q20 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)の注文・配送、または野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送サービスを現在利用している、または過去利用していたと回答した方にお伺いします。あなたが利用している、または過去利用していたサービスをどこで知りましたか?あてはまるものをすべて選んでください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。