スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年3月27日

給与デジタル払いに対してメリットと感じること「キャッシュレス化の促進」
デメリットは「デジタルマネーが使える店舗でしか買い物できない」
給与デジタル払いの認知度は71.2%、昨年と比べて19.2pt増

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~59歳の就業している全国の男女6,034人を対象に2023年3月7日~3月14日の期間で「2023年3月給与デジタル払いに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 給与デジタル払いの認知度は71.2%、昨年と比べて19.2pt増
  内容理解が最も高かったのは男性30代で43.8%
■ 給与デジタル払いの利用意向は29.8%
  利用意向者のうち45.4%が「すべての給与をデジタル払いで受け取りたい」
■ 給与デジタル払いに対するメリットの上位は「キャッシュレス化が促進される」「銀行口座から現金を引き出す必要がなくなる」「銀行口座から現金を引き出す手数料が不要になる」
■ 給与デジタル払いに対するデメリットの上位は「デジタルマネーが使える店舗でしか買い物できない」「銀行口座への資金移動が面倒」「停電やシステムエラーが起こった時どうなるのかが心配」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

給与デジタル払いの認知度は71.2%、昨年と比べて19.2pt増
内容理解が最も高かったのは男性30代で43.8%

18歳~59歳の就業している全国の男女6,034人を対象に、給与デジタル払いについて聞いたところ、「知っており、内容を理解している」が34.9%、「言葉を聞いたことがあるが、内容は知らない」が36.3%、「知らない」が28.8%となり、認知度は71.2%だった。2022年7月の調査と比較すると、認知度は19.2pt増加していることがわかった。

性年代別で見ると、「知っており、内容を理解している」という回答が最も多かったのは男性30代(n=689)が43.8%、次いで女性30代(n=660)で40.6%、男性20代(n=617)が37.9%となった。

 

給与デジタル払いの利用意向は29.8%
利用意向者のうち45.4%が「すべての給与をデジタル払いで受け取りたい」

18歳~59歳の就業している全国の男女6,034人を対象に、給与デジタル払いについて説明したうえで、利用意向を聞いたところ、「利用したい」が10.3%、「やや利用したい」が19.5%とあわせて29.8%が利用意向を示した。
これを性年代別で見ると、利用意向が最も高かったのは男性10代(n=68)で51.5%、次いで女性10代(n=81)が44.4%、女性20代(n=598)が39.6%となった。

次に、給与デジタル払いに利用意向を示した1,798人を対象に、給与デジタル払いが解禁された場合に受け取りたい給与の種類を聞いたところ(複数回答可)、「すべての給与」が45.4%と最も多く、次いで「交通費や出張費、仮払金など経費」が34.4%、「ボーナスやインセンティブなど賞与」が26.8%、「その他の給与」が0.8%となった。

 

給与デジタル払いに対するメリットの上位は「キャッシュレス化が促進される」「銀行口座から現金を引き出す必要がなくなる」「銀行口座から現金を引き出す手数料が不要になる」

18歳~59歳の就業している全国の男女6,034人を対象に、給与デジタル払いの利用する/しないに関わらず、給与デジタル払いが解禁された場合のメリットについて聞いたところ(複数回答可)、「キャッシュレス化が促進される」が30.3%と最も多く、次いで「銀行口座から現金を引き出す必要がなくなる」が23.4%、「銀行口座から現金を引き出す手数料が不要になる」が21.3%となった。

 

給与デジタル払いに対するデメリットの上位は「デジタルマネーが使える店舗でしか買い物できない」「銀行口座への資金移動が面倒」「停電やシステムエラーが起こった時どうなるのかが心配」

18歳~59歳の就業している全国の男女6,034人を対象に、給与デジタル払いの利用する/しないに関わらず、給与デジタル払いが解禁された場合のデメリットについて聞いたところ(複数回答可)、「デジタルマネーが使える店舗でしか買い物できない」が34.4%と最も多く、次いで「銀行口座への資金移動が面倒」が32.8%、「停電やシステムエラーが起こった時どうなるのかが心配」が31.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代)
  • 給与デジタル払いが解禁された場合に受け取りたい給与の種類 ※性年代別
  • 給与デジタル払いが解禁された場合のメリット ※年代別、上位5位抜粋
  • 給与デジタル払いが解禁された場合のデメリット ※年代別、上位5位抜粋・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年3月給与デジタル払いに関する調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年3月7日~3月14日
有効回答:6,034人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~59歳の就業している全国の男女
設問数  :5問

■ 調査全設問項目

Q1 給与デジタル払いについてあなたにあてはまるものを教えてください。
Q2 給与デジタル払いとは、企業が銀行の口座を介さず、スマートフォンの決済アプリや電子マネーを利用して給与を振り込むことができる制度のことです。
日本では2023年4月より給与デジタル払いが解禁されますが、あなたは給与デジタル払いについてどう思いますか?
Q3 給与デジタル払いを「利用したい」または「やや利用したい」と回答した方にお伺いします。給与デジタル払いが解禁された場合、あなたが受け取りたい給与の種類としてあてはまるものをすべて教えてください。
全額分の給与ではなく、一部給与(賞与や交通費や経費のみ)の受け取りも可能という視点でお答えください。
Q4 給与デジタル払いの利用する/しないに関わらず、給与デジタル払いが解禁された場合、あなたはどのようなメリットがあると感じますか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q5 給与デジタル払いの利用する/しないに関わらず、給与デジタル払いが解禁された場合、あなたはどのようなデメリットがあると感じますか?あてはまるものをすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。