スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年3月14日

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の利用経験は24.6%
eSIMの利用経験は8.0%、デュアルSIMの利用経験は6.0%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女40,000人を対象に2023年2月3日~2月6日の期間で「2023年2月通信契約サービスに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の利用経験は24.6%
  大手通信キャリアユーザー別にみると、「Rakuten UN-LIMIT」と「LINEMO」の半数以上が利用経験ありと回答
■ MNPについての認識、誤答率が最も高い項目は「MNPを利用すれば、乗り換え先の通信会社のみで手続きが完了する」で63.4%
  全問正解は2.8%
■ 現在MNPを利用している人の契約場所トップは「通信会社の公式WEBサイト」
■ eSIMの利用経験は8.0%、デュアルSIMの利用経験は6.0%
  eSIM、デュアルSIMともに20代~30代の利用経験が多い傾向

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の利用経験は24.6%
大手通信キャリアユーザー別にみると、「Rakuten UN-LIMIT」と「LINEMO」の半数以上が利用経験ありと回答

18歳~69歳の男女40,000人を対象に、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)について聞いたところ、「3回以上利用したことがある」が5.6%、「1~2回利用したことがある」が19.0%となり、利用経験があると回答した人は合わせて24.6%となった。

これをメイン利用している大手通信キャリアユーザー別にみると、利用経験があると回答した人が最も多かったのはRakuten UN-LIMIT(n=2,716)が55.9%、次いでLINEMO(n=478)が55.3%、UQ mobile(n=2,592)が46.7%となった。

 

MNPについての認識、誤答率が最も高い項目は「MNPを利用すれば、乗り換え先の通信会社のみで手続きが完了する」で63.4%
全問正解は2.8%

MNPを認知している23,377人を対象に、2023年2月時点のMNPについての認識を聞いたところ、正答率が最も高かった項目は「通信会社を乗り換えても、携帯電話番号をそのまま使うことができる」で89.5%、誤答率が最も高かった項目は「MNPを利用すれば、乗り換え先の通信会社のみで手続きが完了する」で63.4%となった。全問正解は2.8%となった。

 

現在MNPを利用している人の契約場所トップは「通信会社の公式WEBサイト」

現在メインのスマートフォンを契約している36,560人を対象に、現在契約している通信サービスの契約場所について聞いたところ、機種変更(n=15,771)では「携帯ショップ」が54.9%と最も多く、新規契約(n=5,344)でも同じく「携帯ショップ」が41.4%と最も多い結果となった。MNPで契約(n=6,780)では「通信会社の公式WEBサイト」が最も多く44.3%となった。

 

eSIMの利用経験は8.0%、デュアルSIMの利用経験は6.0%
eSIM、デュアルSIMともに20代~30代の利用経験が多い傾向

現在スマートフォンを契約している36,563人を対象に、eSIMについて聞き、ファネル構造で「認知」~「現在利用」を見ると、「認知」は38.9%、「利用経験」は8.0%、「現在利用」は6.1%となった。
これを年代別で見ると、「認知」は30代(n=6,511)が42.7%、「利用経験」は20代(n=5,796)と30代(n=6,511)が10.3%、「現在利用」は30代(n=6,511)が7.9%でそれぞれ最多となった。

次に、デュアルSIMについて聞き、ファネル構造で「認知」~「現在利用」を見ると、「認知」は37.6%、「利用経験」は6.0%、「現在利用」は3.7%となった。
これを年代別で見ると、「認知」は40代(n=8,293)が40.6%、「利用経験」は20代(n=5,796)が7.9%、「現在利用」は20代(n=5,796)と30代(n=6,511)が4.8%でそれぞれ最多となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年2月通信契約サービスに関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年2月3日~2月6日
有効回答:40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :15問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
Q2 MNP(モバイルナンバーポータビリティ)について、あなたに当てはまるものをひとつお選びください。
Q3 MNP(モバイルナンバーポータビリティ)について、あなたが正しいと思ったことをそれぞれお選びください。
Q4 あなたが現在契約している○○○の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在契約しているフィーチャーフォン(ガラケー)やガラホの回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q5 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している○○○を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している○○○を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q6 あなたが現在契約している○○○の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
Q7 下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
Q8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○で契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
Q9 あなたがスマートフォンを利用している○○○に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
Q10 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q11 あなたは現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
Q12 現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
Q13 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q14 あなたが他社へ乗り換え、または料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。
Q15 eSIMとデュアルSIMについて、あなたに当てはまるものをそれぞれお選びください。

※「○○○」は、Q1において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。