スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年7月25日

コミックアプリ・サービス利用経験者、41.7%がWEBTOONの閲覧経験あり WEBTOONを閲覧したことがあるのは「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」

MMD研究所は、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女6,782人を対象に2022年6月29日~6月30日の期間で「コミックアプリ・サービスに関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

■ コミックアプリ・サービスの利用経験率は35.6%、最も割合が高かったのは女性10代で68.2%
  利用したことがあるコミックアプリは「LINEマンガ」が41.9%でトップ
■ コミックアプリ・サービス利用者の46.2%が課金経験あり
  課金率が高いのは「ebookjapan」「コミックシーモア」「Renta!」
■ コミックアプリ・サービス利用者のWEBTOONという言葉の認知率は31.8%
  コミックアプリ・サービス利用者の41.7%がWEBTOONの閲覧経験あり
■ WEBTOONを読んだことがあるサービス上位は、「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」
■ WEBTOON閲覧者の25.0%が通常フォーマットよりWEBTOONで漫画を読みたい
  10代・20代男性のWEBTOON閲覧意向割合は他の性年代と比べて低い

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

コミックアプリ・サービスの利用経験率は35.6%、最も割合が高かったのは女性10代で68.2%
利用したことがあるコミックアプリは「LINEマンガ」が41.9%でトップ

スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女6,782人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ、「コミックアプリ・サービスを利用したことがある」と回答したのは35.6%となり、性年代別で見ると、最も利用経験の割合が高かったのは女性10代(n=217)で68.2%であった。

続いて、コミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した2,416人を対象に、利用したことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「LINEマンガ」が41.9%と最も多く、次いで「ピッコマ」が37.3%、「少年ジャンプ+」が23.4%となった。

 

コミックアプリ・サービス利用者の46.2%が課金経験あり
課金率が高いのは「ebookjapan」「コミックシーモア」「Renta!」

コミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した2,416人を対象に、コミックアプリ・サービスへの課金経験を聞いたところ、46.2%が「課金したことがある」と回答し、最も課金経験の割合が高いのは男性20代(n=271)で59.8%であった。同年代で男女を比較すると、50代以外は男性のほうが課金経験の割合が高いことがわかった。また利用経験率が最も高い女性10代(n=148)の課金経験率は21.6%と最も低い結果となった。

続いて、コミックアプリ・サービス別で課金経験の割合を見ると、ebookjapan(n=339)が52.2%で最も高く、コミックシーモア(n=528)が45.3%、Renta!(n=296)が41.9%となった。

 

コミックアプリ・サービス利用者のWEBTOONという言葉の認知率は31.8%
コミックアプリ・サービス利用者の41.7%がWEBTOONの閲覧経験あり

コミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した2,416人を対象に、WEBTOON(ウェブトゥーン)の漫画の例を示した上で、WEBTOONの言葉自体の認知と閲覧経験を聞いたところ、WEBTOONという言葉自体の認知率は31.8%で、閲覧したことがあるのは41.7%となった。(「言葉自体を知っている」かつ「閲覧したことがある」23.3%、「言葉自体は知らなかった」かつ「閲覧したことがある」18.4%の合算割合。)

 

WEBTOONを読んだことがあるサービス上位は、「LINEマンガ」「ピッコマ」「めちゃコミック」

WEBTOONを閲覧したことがあると回答した1,009人を対象に、WEBTOONを読んだことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「LINEマンガ」が最も高く30.5%、「ピッコマ」が27.5%、「めちゃコミック」が13.0%となった。

 

WEBTOON閲覧者の25.0%が通常フォーマットよりWEBTOONで漫画を読みたい
10代・20代男性のWEBTOON閲覧意向割合は他の性年代と比べて低い

WEBTOONを閲覧したことがあると回答した1,009人を対象に、同じ内容のコミックの場合通常フォーマット(紙面のコミックと同様のコマ割り)とWEBTOON(ウェブトゥーン)どちらで読みたいか聞いたところ、WEBTOONのフォーマットでの閲覧意向(「WEBTOONのフォーマットで読みたい」と「どちらかというとWEBTOONのフォーマットで読みたい」を合算した割合)は25.0%となった。性年代別でみると、10代・20代男性は、WEBTOONの閲覧意向が他の性年代と比べて低い結果となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • WEBTOONの良いと思う点、不満に思う点
  • 好きな漫画ジャンル・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:コミックアプリ・サービスに関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)、クロス表(コミックアプリ・サービス別、性年代別)
販売金額:150,000円+消費税15,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年6月29日~6月30日
有効回答:6,782人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15歳~69歳の男女
設問数  :11問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが持っているデバイスをすべて教えてください。
Q2 あなたが利用したことのあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。またその中で直近1ヶ月で利用したサービスをすべて教えてください。
Q3 あなたが最も利用しているコミックアプリ・サービスを1つだけ教えてください。
Q4 あなたが最も利用しているコミックアプリ・サービス「Q3回答選択肢表示」の満足度を教えてください。
Q5 あなたはコミックアプリ・サービス内で課金したことがありますか?課金したことがあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。
Q6 あなたはWEBTOON(ウェブトゥーン)という言葉を知っていますか?またこのフォーマットの漫画を閲覧したことがありますか?
Q7 WEBTOONを閲覧したことがある方にお伺いします。あなたがWEBTOON(ウェブトゥーン)を読んだことがあるコミックアプリ・サービスをすべて教えてください。
Q8 あなたが感じるWEBTOON(ウェブトゥーン)の良いと思う点、不満に思う点をそれぞれ教えてください。
Q9 あなたがオンライン上で漫画を選んでいると想像してお答えください。もし同じ漫画の内容で通常フォーマットの漫画(紙面のコミックと同様のコマ割り)とWEBTOON(ウェブトゥーン)のフォーマットがある場合、あなたはどちらで読みたいと思いますか?
Q10 あなたが通常フォーマット(紙面のコミックと同様のコマ割り)で読んだ漫画のWEBTOON(ウェブトゥーン)版が提供された場合、もう一度その漫画をWEBTOON版で読みたいと思いますか?ある場合は、どの漫画をWEBTOONで読みたいと思ったか教えてください。
Q11 あなたが好きな漫画ジャンルをすべて教えてください。WEBTOON(ウェブトゥーン)を閲覧したことがある人は、好きな漫画ジャンルの中で、WEBTOONで読みたいジャンルをすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。