スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年7月29日

オンラインで旅行予約をした際に最も利用したサービスは「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル」
旅行に行きたいまたは行く予定がある人は67.8%

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女6,609人、本調査ではオンラインでの旅行予約経験者441人を対象に2022年7月1日~7月9日の期間で「旅行予約サービスに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 旅行に行きたいまたは行く予定がある人は67.8%、時期は「1ヶ月~3ヶ月未満」が最多
■ 旅行に行きたいまたは行く予定の場所は「国内」が75.6%、「海外」は4.1%、「国内外どちらも」は20.3%
■ 旅行予約をする際に最も利用する方法は「オンライン」が76.6%で最多
  オンラインで予約する際のデバイスは「PC」が5割
■ オンラインで旅行予約をした際に最も利用したサービスは「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル」
■ 旅行予約後にキャンセルしたことがある人は47.1%
  キャンセル経験が多いのはオンライン予約者

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

旅行に行きたいまたは行く予定がある人は67.8%、時期は「1ヶ月~3ヶ月未満」が最多

18歳~69歳の男女6,609人を対象に、旅行に行きたいまたは旅行に行く予定があるか聞いたところ、「旅行に行きたい/行く予定がある」は67.8%となり、「旅行に行きたくない/行く予定はない」は32.2%となった。

続いて、旅行に行きたいまたは行く予定がある4,478人に、旅行に行きたい(行く予定のある)時期を聞いたところ、「1ヶ月~3ヶ月未満」が27.3%と最も多く、次いで「1ヶ月未満」が18.0%、「3ヶ月~6ヶ月未満」が17.4%となった。

 

旅行に行きたいまたは行く予定の場所は「国内」が75.6%、「海外」は4.1%、「国内外どちらも」は20.3%

旅行で行きたいまたは行く予定の場所が決まっている4,091人に、どこに旅行に行くか聞いたところ、「国内」が75.6%と最も多く、次いで「国内外どちらも」が20.3%、「海外」が4.1%となった。

続いて、旅行で行きたいまたは行く予定の場所を現在住んでいる地域別で見たところ(複数回答可)、中国地方(n=215)と四国地方(n=99)以外は、自身が住んでいる地域内での旅行の意向が最も多い結果となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

次に、国内旅行予定者と海外旅行予定者それぞれに、行きたいまたは行く予定の場所を聞いたところ(複数回答可)、国内(n=3,924)は「関東地方」が37.1%と最も多く、次いで「北海道」が36.2%、「九州・沖縄地方」が36.0%となり、海外(n=998)は「ハワイ」が45.6%と最も多く、次いで「台湾」が36.2%、「韓国」が29.0%となった。

 

旅行予約をする際に最も利用する方法は「オンライン」が76.6%で最多
オンラインで予約する際のデバイスは「PC」が5割

旅行に行ったことがある5,653人を対象に、旅行を予約する際に最も利用する方法を聞いたところ、「オンライン」が76.6%と最も多く、次いで「店頭」が14.6%、「電話・FAX」が7.3%となった。

続いて、旅行を予約する際に最も利用している方法がオンラインと回答した4,333人に、オンラインで旅行予約をする際に最も利用するデバイスを聞いたところ、「PC」が53.6%、「スマートフォン」が42.1%、「タブレット」が4.2%となった。
年代別で見てみると、「PC」は60代(n=901)が80.0%と最も多く、次いで50代(n=1,005)が69.0%、40代(n=1,079)が52.7%と年齢が上がるにつれて多くなり、「スマートフォン」は10代(n=99)が83.8%と最も多く、次いで20代(n=537)が74.1%、30代(n=712)が64.0%と年齢が下がるにつれて多い結果となった。

 

オンラインで旅行予約をした際に最も利用したサービスは「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル」

オンラインでの旅行予約経験者441人を対象に、オンラインで旅行を予約した際に最も利用したサービスを聞いたところ、「楽天トラベル」が41.0%と最も多く、次いで「じゃらんnet」が21.5%、「Yahoo!トラベル」が6.8%となった。

 

旅行予約後にキャンセルしたことがある人は47.1%
キャンセル経験が多いのはオンライン予約者

旅行に行ったことがある5,653人を対象に、旅行予約後にキャンセルをしたことがあるか聞いたところ、「キャンセルしたことがある」が47.1%、「キャンセルしたことはない」が52.9%となった。
続いて、旅行予約後にキャンセルをしたことがある2,663人に、旅行予約後にキャンセルしたタイミングを聞いたところ、「キャンセル料発生前」が71.6%、次いで「キャンセル料発生後」が16.0%、「キャンセル料発生前・発生後ともに」が12.4%となった。

次に、旅行予約後のキャンセル経験について予約方法別に見てみると、キャンセル経験の割合(「キャンセル料発生前」と「キャンセル料発生後」と「キャンセル料発生前・発生後ともに」の合算割合)が最も高いのはオンライン(n=4,333)で50.4%となった。
キャンセル料発生前のキャンセル割合(「キャンセル料発生前」と「キャンセル料発生前・発生後ともに」の合算割合)が最も高いのはオンライン(n=4,333)が43.6%となり、次いで電話・FAX(n=411)が32.1%、店頭(n=828)が25.6%となった。
キャンセル料発生後のキャンセル割合(「キャンセル料発生後」と「キャンセル料発生前・発生後ともに」の合算計算)が最も高いのは電話・FAX(n=411)が17.3%となり、次いで店頭(n=828)が14.0%、オンライン(n=4,333)が13.1%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • オンラインで旅行を予約した際に最も利用したサービスを利用した理由
  • 新型コロナウイルス流行による旅行スタイルの変化・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:旅行予約サービスに関する調査
納品形式:調査票・ローデータ・GT表(Excel)
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年7月1日~7月9日
有効回答:予備調査6,609人、本調査441人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>オンラインでの旅行予約経験者
設問数  :予備調査5問、本調査5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ あなたは旅行に行きたいと考えていますか?行きたいと考えている人はいつ頃行きたいか教えてください。※旅行に行く予定がすでにある方は、いつ頃行くか教えてください。※何度か旅行に行く予定がある方は、最も早いタイミングを教えてください。
・ 旅行に行きたいと考えている方(行く予定の方)にお伺いします。あなたが行きたい(行く予定の)場所をすべて教えてください。
・ あなたが旅行を予約する際に最も利用するものを教えてください。※ここでの旅行予約は、パッケージツアーやホテルだけの予約などすべて含めて最も利用する予約方法を教えてください。
・ あなたが旅行を予約の際に最も利用するデバイスを教えてください。※ここでの旅行予約は、パッケージツアーやホテルだけの予約などすべて含めて最も利用するデバイスを教えてください。
・ あなたは旅行予約後にキャンセルをしたことはありますか?あてはまるものをすべて教えてください。

<本調査>
・ あなたがオンラインで購入した旅行関連商品をすべて教えてください。
・ あなたがオンラインで旅行を予約した際に最も利用したサービスを教えてください。
・ そのサービスを利用した理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
・ あなたは旅行の行き先を決める際に情報収集をしましたか?情報収集の際に利用したものをすべて教えてください。
・ あなたは新型コロナウイルス流行によって旅行スタイルに変化はありましたか?あてはまるものをすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。