スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年7月20日

通信4キャリア利用者が最も利用するポイントサービス1位は「楽天ポイント」、2位は「Tポイント」

MMD研究所は、通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に2021年7月9日~7月12日の期間で「2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※本リリースでの通信4キャリアは「docomo(ahamo含む)」、「au(povo含む)」、「SoftBank(LINEMO含む)」、「楽天モバイル(MVNO含む)」を指します。
※本リリースでは、PayPayボーナスをポイントとして聴取しています。

【調査結果サマリー】

■ 通信4キャリア利用者が最も利用するポイントサービス1位は「楽天ポイント」、2位は「Tポイント」
■ 最も利用するポイントサービスの満足度が最も高かったのは「楽天ポイント」
■ ポイントサービスが活用できるお店を積極的に利用していると回答した利用者合計の4社平均は
  「楽天ポイント」が63.1%、「Tポイント」が42.3%、「dポイント」が40.9%
■ 通信会社を継続する理由、利用しているポイントサービスの影響は平均で58.3%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

通信4キャリア利用者が最も利用するポイントサービス1位は「楽天ポイント」、2位は「Tポイント」

通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に、最も利用するポイントサービスの順位を聞いたところ、docomo(n=1,000)は「dポイント」、au(n=1,000)、SoftBank(n=1,000)、楽天モバイル(n=1,000)は「楽天ポイント」と回答した。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

最も利用するポイントサービスの満足度が最も高かったのは「楽天ポイント」

通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に、最も利用するポイントサービスの満足度を聞いたところ、「とても満足している」「やや満足している」を合わせると、楽天ポイント(n=1,695)が87.0%、PayPayボーナス(n=335)が80.6%、Pontaポイント(n=296)が79.1%、dポイント(n=403)が78.4%、Tポイント(n=610)が70.8%の順となった。

 

ポイントサービスが活用できるお店を積極的に利用していると回答した利用者合計の4社平均は「楽天ポイント」が63.1%、「Tポイント」が42.3%、「dポイント」が40.9%

通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女4,000人を対象に、活用しているポイントサービスが利用できるお店やサービスを積極的に選ぶか聞いたところ、積極的に利用するという回答が最も多かったポイントサービスは「楽天ポイント」で、docomo(n=693)は59.6%、au(n=707)は59.4%、SoftBank(n=674)は61.1%、楽天モバイル(n=935)は72.3%となった。

続いて、ポイント目的で、活用しているポイントサービスと関連性が高い他サービスを積極的に利用しているか聞いたところ、積極的に利用するという回答が最も多かったポイントサービスは「楽天ポイント」で、docomo(n=693)は53.0%、au(n=707)は51.6%、SoftBank(n=674)は53.0%、楽天モバイル(n=935)は63.4%となった。

 

通信会社を継続する理由、利用しているポイントサービスの影響は平均で58.3%

通信4キャリアを契約かつ、契約キャリアのポイントサービスを活用している3,324人を対象に、利用している通信会社を継続する理由にポイントサービスは影響するか聞いたところ、「とても重要で継続する理由になっている」と「やや継続する理由になっている」を合わせた継続する理由になっているとの回答は、docomo(n=825)が61.0%、au(n=724)が54.6%、SoftBank(n=840)が46.9%、楽天モバイル(n=935)が70.8%となった。

 

※本リリースでの通信4キャリアは「docomo(ahamo含む)」、「au(povo含む)」、「SoftBank(LINEMO含む)」、「楽天モバイル(MVNO含む)」を指します。
※本リリースではPayPayボーナスをポイントとして聴取しています。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2021年 通信会社と利用ポイントに関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:180,000円+消費税18,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年7月9日~7月12日
有効回答:4,000人
※docomo(n=1,000)、au(n=1,000)、SoftBank(n=1,000)、楽天モバイル(n=1,000)
調査方法:インターネット調査
調査対象:通信4キャリアを契約かつ、ポイントサービスを活用している20歳~69歳の男女
設問数  :13問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが現在メインでお使いのスマートフォンを契約している通信会社を教えてください。
Q2 以下のポイントについて、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q3 前問で現在活用していると回答したポイントのうち、あなたが最もよく活用するものから順に上位5つまで教えてください。
Q4 あなたが最もよく活用している「Q3回答選択肢表示」の満足度を教えてください。
Q5 上記の満足度の理由を教えてください。
Q6 あなたが最もよく活用している「Q3回答選択肢表示」を貯める頻度を教えてください。
Q7 あなたが最もよく活用する「Q3で1番目の回答選択肢表示」と2番目によく活用する「Q3で2番目の回答選択肢表示」についてお聞きします。どちらも活用できる場合、なぜ「Q3で1番目の回答選択肢表示」の方を活用しようと思うことが多いのか、最も近い理由を1つ教えてください。/あなたが「Q3で1番目の回答選択肢表示」を最もよく活用する理由として、最も近いものを1つ教えてください。
Q8 あなたは、活用しているポイントが貯まる・使えるお店やサービスを積極的に利用するようにしていますか?
Q9 あなたは、ポイントを貯めるためにそのポイントを発行している企業の他のサービスも積極的に利用していますか?
Q10 あなたは、メインで利用しているdocomoの通信料金の支払いでdポイントが貯まっていることを意識していますか?/あなたは、メインで利用しているauの通信料金の支払いでPontaポイントが貯まっていることを意識していますか?/あなたは、メインで利用しているSoftBankの通信料金の支払いでTポイントが貯まっていることを意識していますか?/あなたは、メインで利用している楽天モバイルの通信料金の支払いで楽天ポイントが貯まっていることを意識していますか?
Q11 あなたは、メインで利用しているdocomoの通信料金の支払いでdポイントを使って支払いをしていますか?/あなたは、メインで利用しているauの通信料金の支払いでPontaポイントを使って支払いをしていますか?/あなたは、メインで利用しているSoftBankの通信料金の支払いでTポイントを使って支払いをしていますか?/あなたは、メインで利用している楽天モバイルの通信料金の支払いで楽天ポイントを使って支払いをしていますか?
Q12 dポイントの使い方に関して、あなたに最も当てはまるものを教えてください。/Pontaポイントの使い方に関して、あなたに最も当てはまるものを教えてください。/Tポイントの使い方に関して、あなたに最も当てはまるものを教えてください。/楽天ポイントの使い方に関して、あなたに最も当てはまるものを教えてください。
Q13 あなたがdocomoの利用を継続する理由に、dポイントは影響していますか?/あなたがauの利用を継続する理由に、Pontaポイントは影響していますか?/あなたがSoftBankの利用を継続する理由に、Tポイントは影響していますか?/あなたが楽天モバイルの利用を継続する理由に、楽天ポイントは影響していますか?

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。