スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年5月18日

2021年春商戦の新規・乗換え契約はahamoが22.9%、次いでRakuten UN-LIMIT Ⅵが18.7%
最も乗り換えを検討している通信サービスはRakuten UN-LIMIT Ⅵが26.5%とトップ

MMD研究所は、18歳~69歳の男女40,000人を対象に2021年4月20日~4月22日の期間で「2021年春商戦の通信サービス契約者実態調査」を実施いたしました。今回は大手新プランである「ahamo」「povo」「LINEMO」「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の加入実態を調べるため、一部2021年3月~4月の実態をまとめています。調査結果は以下の通りです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 春の新規・乗り換え契約はahamoが22.9%、次いでRakuten UN-LIMIT Ⅵが18.7%
■ 契約者はahamoとpovoとLINEMOが20代、Rakuten UN-LIMIT Ⅵは40代が多い
■ 新規・乗り換え契約の流入元の傾向として
  ahamoはNTTドコモからが48.0%、他キャリアから33.0%
  povoはKDDIからが63.0%、他キャリアから22.0%
  LINEMOはソフトバンクからが52.0%、他キャリアから36.0%
  Rakuten UN-LIMIT Ⅵは楽天モバイルからが43.0%、他キャリアから52.0%
■ 最も乗り換えを検討している通信サービスはRakuten UN-LIMIT Ⅵが26.5%とトップ
  次いでY!mobileが14.3%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

春の新規・乗り換え契約はahamoが22.9%、次いでRakuten UN-LIMIT Ⅵが18.7%

18歳~69歳の男女40,000人を対象に、メイン利用のスマートフォンを契約した通信サービスを把握しているか聞いたところ、88.6%が契約を把握しているとなり、そのうち、メイン利用のスマートフォンを契約した時期を聞いたところ、10.5%が「2021年3月~4月」に契約したと回答した。
メイン利用のスマートフォンを2021年3月~4月に契約した3,708人を対象に、契約している通信サービスを聞いたところ、「ahamo」が22.9%と最も多く、次に「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が18.7%、「povo」が12.6%となった。

 

契約者はahamoとpovoとLINEMOが20代、Rakuten UN-LIMIT Ⅵは40代が多い

メイン利用のスマートフォンを2021年3月~4月に契約した3,708人を対象に、契約している通信サービス別で年代をみたところ、ahamo(n=849)とpovo(n=467)とLINEMO(n=186)は「20代」が多く、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=692)は「40代」が多い結果となった。

 

新規・乗り換え契約の流入元の傾向として
ahamoはNTTドコモからが48.0%、他キャリアから33.0%
povoはKDDIからが63.0%、他キャリアから22.0%
LINEMOはソフトバンクからが52.0%、他キャリアから36.0%
Rakuten UN-LIMIT Ⅵは楽天モバイルからが43.0%、他キャリアから52.0%

予備調査からメイン利用のスマートフォンを2021年3月~4月に契約した(MVNOのみ2021年1月~4月契約者)1,100人を抽出し、メイン利用のスマートフォンを2021年3月~4月に契約した1,062人を対象に、メイン利用のスマートフォンを契約する前に利用していた通信会社を聞いたところ、ahamoは「NTTドコモ」が48.0%と最も多く、他キャリアからは33.0%、povoは「KDDI」が63.0%と最も多く、他キャリアからは22.0%、LINEMOは「ソフトバンク」が52.0%と最も多く、他キャリアからは36.0%、Rakuten UN-LIMIT Ⅵは「楽天モバイル」が43.0%と最も多く、他キャリアからは52.0%となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

最も乗り換えを検討している通信サービスはRakuten UN-LIMIT Ⅵが26.5%とトップ
次いでY!mobileが14.3%

メイン利用のスマートフォンを契約した通信サービスを把握している35,438人を対象に、現在利用している通信サービスから他社へ乗り換えるか聞いたところ、11.2%が乗り換えを検討しているとなり、そのうち、具体的な乗り換え先を決めているのは84.5%となった。
続いて、具体的な乗り換え先を決めている3,349人を対象に、最も乗り換えを検討している通信サービスを聞いたところ、「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が26.5%と最も多く、次に「Y!mobile」が14.3%、「ahamo」が13.1%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のロウデータを販売しております

販売商品:2021年春商戦の通信サービス契約者実態調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ、クロス表(Excel)
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年4月20日~4月22日
有効回答:予備調査40,000人、本調査1,100人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>2021年3月以降に新たに通信会社契約(乗り換え、新規)をした人
          (※MVNOのみ2021年1月~4月契約者)
設問数  :予備調査9問、本調査9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
SC2 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」の、月間のデータ容量プランとして当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」の、月間のデータ容量プランとして当てはまるものをそれぞれお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」の、月間のデータ容量プランとして当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 あなたが現在メイン利用している「SC1回答選択肢表示」のスマートフォンに対して、月に支払っている通信料金(通話料も含む)として当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたは現在利用している通信会社から、他社の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?また、現在2台目のスマートフォンをお持ちでない方は、2台目のスマートフォン契約を検討しているかどうか当てはまるものをお選びください。
SC6 現在利用している通信会社から、他社の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたはいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしていますか?最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC7 あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。現在2台目のスマートフォン契約を検討している方は、契約を検討している通信会社として当てはまるものを全てお選びください。
SC8 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。現在2台目のスマートフォン契約を検討している方は、最も契約を検討している通信会社として当てはまるものをひとつお選びください。
SC9 あなたが他社へ乗り換え、または料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。/あなたがサブ利用(2台目)のスマートフォン契約を検討している理由として、当てはまるものを全てお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが2021年3月以降に「本調査対象選択肢表示」を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を契約する前に、「本調査対象選択肢表示」に期待していたこととして、当てはまるものを全てお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を契約する前に、「本調査対象選択肢表示」に期待していたこととして、当てはまるものを全てお選びください。
Q3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」のプランの満足度として、当てはまるものをそれぞれお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」のプランの満足度として、当てはまるものをそれぞれお選びください。
Q4 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」の契約場所と端末・SIM購入について、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」の契約場所と端末・SIM購入について、当てはまるものをひとつお選びください。
Q5 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」のスマートフォン端末として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」のスマートフォン端末として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q6 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を、周りの友人や家族、知人に対してお勧めしたいと思いますか?10点満点の中で当てはまるお勧め度をお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を、周りの友人や家族、知人に対してお勧めしたいと思いますか?10点満点の中で当てはまるお勧め度をお選びください。
Q7 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」のお勧め度として、「Q6回答選択肢表示」をお選びになった理由を教えてください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」のお勧め度として、「Q6回答選択肢表示」お選びになった理由を教えてください。
Q8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q9 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を契約した決め手を、一言で教えてください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「本調査対象選択肢表示」を契約した決め手を、一言で教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。