トップページ

 > 

調査データ

 > 

MVNOの総合満足度 イオンモバイルが759点でトップ、NPSはmineoがトップ

調査データ

日付:2020/11/13

執筆者:菊池 彩乃

MVNOの総合満足度 イオンモバイルが759点でトップ、NPSはmineoがトップ

MVNOの総合満足度 イオンモバイルが759点でトップ、NPSはmineoがトップ

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、「2020年11月通信サービスの利用動向調査」においてMVNO※を利用している1,050人を対象に2020年10月16日~10月18日の期間で「2020年11月MVNOの満足度調査」を実施いたしました。
※ 楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、LINEモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)

【調査結果サマリー】


■ 利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
  「料金プランの豊富さ」

■ MVNOの総合満足度1位は759点で「イオンモバイル」

■ NPSは推奨者が15.3%、中立者が47.7%、批判者が37.0%で-21.7




※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


データをダウンロードする Download PDF


■ 利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
  「料金プランの豊富さ」


MVNOを利用している1,050人を対象に、利用しているMVNOの最も重視している点を聞いたところ、「月額料金の安さ」が76.4%と最も多く、次に「料金プランの分かりやすさ」が4.4%、「料金プランの豊富さ」が3.4%となった。



これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、すべてのサービスで「月額料金の安さ」が7割以上となりトップという結果になった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ MVNOの総合満足度1位は759点で「イオンモバイル」


MVNOを利用している各サービス利用者(各n=150)に、利用しているMVNOの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門と通信品質部門は「イオンモバイル」、サービス部門と顧客サポート部門は「mineo」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「イオンモバイル」がトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ NPSは推奨者が15.3%、中立者が47.7%、批判者が37.0%で-21.7


MVNOを利用している各サービス利用者(各n=150)に、利用しているMVNOを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は15.3%、7点から8点をつけた中立者は47.7%、0点から6点をつけた批判者は37.0%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-21.7となった。サービス別のNPSは、「mineo」が-12.7で最も高い結果となった。




※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)

データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年11月大手4キャリア/キャリアサブブランド/MVNOの満足度調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:200,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年10月16日~10月18日
・ 有効回答:1,050人
※ 楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、LINEモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳~69歳の男女
・ 設問数 :5問

調査全設問項目
・ あなたは現在メイン端末またはサブ端末で契約している「○○○」を家族や友人におすすめするとしたら、おすすめ度は10点満点中、何点ですか?
・ 前問でつけた点数の理由を教えてください。
・ あなたが現在メイン端末またはサブ端末で契約している「○○○」の各項目の満足度について教えてください。
・ あなたが現在メイン端末またはサブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
・ あなたが現在メイン端末またはサブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目を教えてください。
※「○○○」は、「2020年11月通信サービスの利用動向調査」において利用していると回答したキャリアサブブランドを表示。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

菊池 彩乃(キクチ アヤノ)

菊池 彩乃(キクチ アヤノ)

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop