スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2020年11月4日

4キャリア+キャリアサブブランドのシェアは87.7%、MVNOは12.3% Rakuten UN-LIMITのMNO参入とUQ mobileのau再編で通信キャリアシェア構成に変化

MMD研究所は、15歳~69歳の男女40,000人を対象に2020年10月16日~10月18日の期間で「2020年11月通信サービスの利用動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】


■ メイン利用の通信シェア、
  4キャリア+キャリアサブブランドのシェアは87.7%、MVNOは12.3%
  Rakuten UN-LIMITのMNO参入とUQ mobileのau再編で通信キャリアシェア構成に変化

■ メイン利用のMVNO、「楽天モバイル(MVNO)」が30.0%、次いで「mineo」が14.2%

■ MVNOの契約プラン、メイン端末は音声プランが77.2%、データプランが13.4%
  サブ端末は音声プランが59.0%、データプランが17.1%

■ メイン利用の端末、上位は「iPhone」「AQUOS」「Xperia」
  入手方法は「通信事業者のショップで購入」「街のケータイショップで購入」
  「家電量販店で購入」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ メイン利用の通信シェア、
  4キャリア+キャリアサブブランドのシェアは87.7%、MVNOは12.3%
  Rakuten UN-LIMITのMNO参入とUQ mobileのau再編で通信キャリアシェア構成に変化


15歳~69歳の男女40,000人を対象に、携帯電話・スマートフォンの利用について聞いたところ、現在利用している人は87.4%となった。
通信サービスを携帯電話・スマートフォンで現在利用している34,962人を対象に、メインで利用している携帯電話・スマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(34.9%)」「au(24.6%)」「SoftBank(15.5%)」「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)(2.5%)」と4キャリアを合わせると77.5%となり、そこにキャリアサブブランドの「UQ mobile(3.0%)」「Y!mobile(7.2%)」を合わせると87.7%、「MVNO」は12.3%となった。



次に、2台目となるサブ利用の携帯電話・スマートフォンを所持している2,303人を対象に、サブで利用している通信サービスを聞いたところ、「docomo(12.1%)」「au(8.9%)」「SoftBank(8.8%)」「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)(18.1%)」と4キャリアを合わせると47.9%となり、そこにキャリアサブブランドの「UQ mobile(4.3%)」「Y!mobile(7.8%)」を合わせると60.0%、「MVNO」は40.1%となった。



■ メイン利用のMVNO、「楽天モバイル(MVNO)」が30.0%、次いで「mineo」が14.2%


MVNOをメインで利用している4,297人を対象に、利用している通信サービスを聞いたところ、「楽天モバイル(MVNO)」が30.0%と最も多く、次に「mineo」が14.2%、「OCN モバイル ONE」が10.7%となった。



続いて、2014年10月からの推移をみると、MVNOは「UQ mobile」を除くことで12.3%と1.7ポイント低下し、キャリアサブブランドを含む格安SIMは22.5%と2.2ポイント上昇する結果となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ MVNOの契約プラン、メイン端末は音声プランが77.2%、データプランが13.4%
  サブ端末は音声プランが59.0%、データプランが17.1%


MVNOをメインの携帯電話・スマートフォンで利用している4,297人を対象に、メインで利用している契約プランを聞いたところ、「音声+データプラン」は77.2%、「データ専用プラン」は13.4%となり、サブでMVNOを利用している人(n=607)の契約プランは「音声+データプラン」が59.0%、「データ専用プラン」が17.1%となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ メイン利用の端末、上位は「iPhone」「AQUOS」「Xperia」
  入手方法は「通信事業者のショップで購入」「街のケータイショップで購入」
  「家電量販店で購入」


通信サービスを携帯電話・スマートフォンで現在利用している34,962人を対象に、メインで利用している端末を聞いたところ、「iPhoneシリーズ」が38.7%と最も多く、次に「AQUOSシリーズ」が13.4%、「Xperiaシリーズ」が11.6%となった。
通信サービス別でみると、4キャリア(n=27,093)、キャリアサブブランド(n=3,573)、MVNO(n=4,297)ともに「iPhoneシリーズ」がそれぞれ多い結果となった。



続いて、メイン利用の端末の入手方法を聞いたところ、「通信事業者のショップで購入した」が41.3%と最も多く、次に「街のケータイショップで購入した」が19.7%、「家電量販店で購入した」が15.6%となった。
通信サービス別でみると、4キャリア(n=27,093)とキャリアサブブランド(n=3,573)が「通信事業者のショップで購入した」、MVNO(n=4,297)が「通信事業者のサイトで購入した」がそれぞれ多い結果となった。




※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年11月通信サービスの利用動向調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:200,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年10月16日~10月18日
・ 有効回答:40,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳~69歳の男女
・ 設問数 :14問

調査全設問項目
・ あなたは格安SIMを知っていますか?
・ 以下の通信事業者について、あなたにあてはまるものをそれぞれ教えてください。
・ あなたが現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者を教えてください。
・ あなたが現在メインで利用している端末を教えてください。あなたが現在メイン、サブで利用している端末をそれぞれ教えてください。
・ あなたが現在メインで利用している端末の入手方法を教えてください。あなたが現在メイン、サブで利用している端末の入手方法をそれぞれ教えてください。
・ あなたが現在メイン端末を契約している通信事業者を利用し始めた時期を教えてください。あなたが現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者を利用し始めた時期をそれぞれ教えてください。
・ あなたが現在メイン端末を契約している通信事業者の契約プランを教えてください。あなたが現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者の契約プランをそれぞれ教えてください。
・ あなたが現在メイン端末を契約している通信事業者の1ヶ月の通信料金としてあてはまるものを教えてください。あなたが現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者の1ヶ月の通信料金としてあてはまるものをそれぞれ教えてください。
・ あなたが現在メインで利用している端末を分割払いにしている場合、1ヶ月の端末料金としてあてはまるものを教えてください。契約時に一括払いの場合、すでに払い終えた場合は0円をお選びください。あなたが現在メイン、サブで利用している端末を分割払いにしている場合、1ヶ月の端末料金としてあてはまるものを教えてください。契約時に一括払いの場合や、すでに払い終えた場合は0円をお選びください。
・ あなたが現在メイン端末を契約している通信事業者で契約しているデータ容量プランとしてあてはまるものを教えてください。あなたが現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者で契約しているデータ容量プランとしてあてはまるものをそれぞれ教えてください。
・ あなたは現在メイン端末を契約している通信事業者でファミリープラン(家族プラン)に加入していますか?あなたは現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者でファミリープラン(家族プラン)に加入していますか?
・ あなたが現在メイン端末を契約している通信事業者を利用していて感じる利点としてあてはまるものをすべて教えてください。あなたが現在メイン端末、サブ端末を契約している通信事業者を利用していて感じる利点としてあてはまるものをそれぞれすべて教えてください。
・ あなたは現在メインで利用している「Q3回答選択肢表示」から別の通信事業者に乗り換えることを検討していますか?
・ 前問で「Q13回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが最も契約を検討している通信事業者を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。