スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2020年9月24日

マッチングサービス・アプリの認知度は27.0%、うち利用経験者は57.1% 緊急事態宣言発令時期にマッチングサービス・アプリを始めた理由「新しい出会いが欲しいから」

MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第35弾として「2020年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」を実施致しました。予備調査ではスマートフォンを所有する20~49歳の独身の男女5,385人、本調査では恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリの利用経験がある623人を対象に、2020年9月2日~9月7日の期間で調査を行いました。
※本調査は「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」と一部比較しております。


【調査結果サマリー】


■ マッチングサービス・アプリの認知度は27.0%、うち利用経験者は57.1%

■ 利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」が60.5%で1位

■ マッチングサービス・アプリの利用期間の上位、男女ともに「3ヶ月~半年未満」
出会った人とその後、男女ともに「実際に会ってみたが、それ以降はなにもない」が最多

■ 緊急事態宣言発令時期にマッチングサービス・アプリを始めた理由「新しい出会いが欲しいから」
発令後のデートでオンラインデート経験、男性は47.4%、女性は25.0%

■ マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は男女ともに4割以上
経験したトラブルのトップは、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、
女性は「顔の見た目(写真)の詐称」「恋活/婚活以外の目的」

■ マッチングサービス・アプリの有料利用、男性の7割以上が利用経験あり
うち、21.6%「3ヶ月~半年未満」利用




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ マッチングサービス・アプリの認知度は27.0%、うち利用経験者は57.1%


スマートフォンを所有する20~49歳の独身の男女5,385人に、予備調査として恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリについて聞いたところ、「知っている」と回答した人は27.0%となり、男性(n=2,717)の認知度は24.8%、女性(n=2,668)は29.2%となった。



次に、マッチングサービス・アプリを「知っている」と回答した1,453人を対象に、2019年に実施した調査(n=2,579)と比較すると、全体では1.3ポイント、男性(n=2,717)は1.2ポイント、女性(n=2,668)は2.0ポイント増えていることがわかった。



続いて、マッチングサービス・アプリの利用について聞いたところ、「現在利用している」が23.9%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が33.2%と合わせて57.1%の利用経験があることがわかった。
性別で見てみると、男性(n=673)では「現在利用している」が26.9%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が30.9%と合わせて57.8%の利用経験があり、女性(n=780)では「現在利用している」が21.3%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が35.1%と合わせて56.4%の利用経験があることがわかった。



■ 利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」が60.5%で1位


予備調査からマッチングサービス・アプリ利用経験者623人を抽出し、マッチングサービス・アプリのうち、利用している(したことがある)サービス(複数回答可)を聞いたところ、「Pairs(ペアーズ)」が60.5%と最も多く、次いで「タップル誕生」が34.5%、「with(ウィズ)」が26.5%となった。
性別で見てみると、男性(n=263)は「Pairs(ペアーズ)」が55.9%と最も多く、次いで「タップル誕生」が36.5%、「Tinder(ティンダー)」が25.5%となり、女性(n=360)は「Pairs(ペアーズ)」が63.9%と最も多く、次いで「タップル誕生」が33.1%、「with(ウィズ)」が27.5%となった。



■ マッチングサービス・アプリの利用期間の上位、男女ともに「3ヶ月~半年未満」
出会った人とその後、男女ともに「実際に会ってみたが、それ以降はなにもない」が最多


マッチングサービス・アプリ利用経験者623人を対象に、利用期間を聞いたところ、男性(n=263)で最も多かった回答は「3ヶ月~半年未満」で16.0%、次いで「半年~1年未満」が14.8%となり、女性(n=360)で最も多かった回答は「3ヶ月~半年未満」で15.6%、次いで「半年~1年未満」で15.3%となった。



続いて、マッチングサービス・アプリを使って実際に会ったことがある445人を対象に、実際に会った人とのその後を聞いたところ(複数回答可)、男女ともに「実際に会ってみたが、それ以降はなにもない」という回答が最多となった。ちなみに「現在付き合っている」という回答は男性(n=180)が25.6%、女性(n=265)が25.7%となっている。



■ 緊急事態宣言発令時期にマッチングサービス・アプリを始めた理由「新しい出会いが欲しいから」
発令後のデートでオンラインデート経験、男性は47.4%、女性は25.0%


新型コロナウイルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令された時期に、マッチングサービス・アプリを初めて利用した130人を対象に、マッチングサービス・アプリを始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、男性(n=60)は「新しい出会いが欲しい/欲しかったから」が45.0%、次に「誰かと話したかったから」が26.7%、「一人でいるのが寂しかったから」が25.0%となり、女性(n=70)は「新しい出会いが欲しい/欲しかったから」が55.7%、次に「将来のことを考え始めたから」が35.7%、「誰かと話したかったから」と「一人でいるのが寂しかったから」が18.6%となった。



続いて、緊急事態宣言発令後にマッチングサービス・アプリで出会った人と実際に会ってデートまたはオンラインでのデートをしたか聞いたところ、デートをしたと回答したのは男性(n=60)が63.3%、女性(n=70)が57.1%となり、そのうち「実際に会ってデートをした」が男性(n=38)は52.6%、女性(n=40)は75.0%、「オンラインデートをした」が男性は39.5%、女性は20.0%、「実際に会ってのデートもオンラインデートも両方した」が男性は7.9%、女性は5.0%となった。「オンラインデートをした」と「実際に会ってのデートもオンラインデートも両方した」を合わせたオンラインデート経験者は、男性が47.4%、女性が25.0%となった。





■ マッチングアプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は男女ともに4割以上
経験したトラブルのトップは、男性が「顔の見た目(写真)の詐称」、
女性は「顔の見た目(写真)の詐称」「恋活/婚活以外の目的」


マッチングサービス・アプリ利用経験者623人を対象に、マッチングサービス・アプリでのトラブル経験を聞いたところ、男性(n=263)は44.9%、女性(n=360)は42.8%がトラブルを経験したことがあるとなった。



さらに、トラブルを経験したことがある272人を対象に、経験したトラブルを聞いたところ(複数回答可)、男性(n=118)で最も多かった経験は「顔の見た目(写真)の詐称」が43.2%、次いで「すっぽかし/ドタキャン」が30.5%、「体形の詐称」が27.1%となり、女性(n=154)で最も多かった回答は「顔の見た目(写真)の詐称」と「恋活/婚活ではなく性行為を目的としていた」が36.4%、次いで「すっぽかし/ドタキャン」が31.8%、「ネットビジネスの勧誘や宗教への勧誘」が14.3%となった。



【経験したトラブルのフリー回答】※一部抜粋
「掲載されていた写真が加工され過ぎていて、写真と実際に会ったときのギャップが大きかった(20代・男性)」
「待ち合わせをして、話をしていたら、デート商法だった。(20代・男性)」
「急に外部サイトに誘導され、課金しないとやり取りできないとの事だった。(30代・男性)」
「年齢を若く設定されていた(30代・男性)」
「お金を要求された(40代・男性)」
「来ない、連絡つながらなくなった。写真とまるで別人だった。(40代・男性)」

「仕事が忙しくアプリを開けなく、メッセージの返信が遅くなったら暴言をはかれた。(20代・女性)」
「会う約束をして当日待ち合わせ場所に向かっている最中にドタキャンされた。(20代・女性)」
「プロフィールには未婚、子供なしと表示されていたが、実際には離婚経験があり別居中の子供がいた。(30代・女性)」
「マッチングアプリで出会い別れた人にストーカーをされた(30代・女性)」
「記載身長より低かった。遊び目的のようだった。(40代・女性)」
「実際には無職だった(40代・女性)」



■ マッチングサービス・アプリの有料利用、男性の7割以上が利用経験あり
うち、21.6%「3ヶ月~半年未満」利用


マッチングサービス・アプリ利用経験者を対象に、有料利用経験を聞いたところ、男性(n=263)は73.8%、女性(n=360)は13.6%が有料で利用したことがあるとなった。



さらに、有料利用経験のある243人を対象に、どれくらいの期間有料で利用したかを聞いたところ、男性(n=194)で最も多かった回答は「3ヶ月~半年未満」で21.6%、次いで「1ヶ月~2ヶ月未満」が16.5%となり、女性(n=49)で最も多かった回答は「3ヶ月~半年未満」で22.4%、次いで「2ヶ月~3ヶ月未満」が20.4%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ マッチングサービス・アプリで出会った人とのコロナ禍でのデート実態
・ マッチングサービス・アプリで交際した人を紹介した経験  ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年マッチングサービス・アプリの利用実態調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:240,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年9月2日~9月7日
・ 有効回答:予備調査5,385人、本調査623人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する20~49歳の独身の男女 
       <本調査>マッチングサービス・アプリ利用経験者
・ 設問数 :予備調査3問、本調査25問

調査全設問項目
<予備調査>
・ 恋人探しを応援するマッチングサービスを知っていますか?
・ あなたは現在、恋人探しを応援するマッチングサービスを利用していますか?以下の中より最もあてはまるものを1つお選びください。
・ 今までに、恋人探しを応援するマッチングサービスを使って出会いがありましたか?※ここで言う出会いとは実際にリアルで会ったかを指します(食事をした・映画を見たなど)

<本調査>
・ あなたは現在付き合っている人はいますか?
・ 以下の恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリの内、あなたが利用している(したことがある)ものをすべてお選びください。
・ あなたが最も利用している(したことがある)マッチングサービス・アプリは何ですか?
・ 最も利用している(したことがある)【Q3の回答内容】の満足度をお選びください。
・ あなたが初めてマッチングサービス・アプリを利用した時期をお選びください。
・ あなたはどれくらいの期間マッチングサービス・アプリ利用していますか?(していましたか)
・ マッチングサービス・アプリをダウンロードしたきっかけは何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ マッチングサービス・アプリを使い始めた目的をすべてお選びください。
・ 新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令された時期に始めたと回答した方にお伺いします。マッチングサービス・アプリを始めた理由として当てはまるものをすべてお選びください。
・ 新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発令されてから、あなたはマッチングサービス・アプリで出会った人と実際に会ってデートまたはオンラインでのデートをしましたか?※オンラインデートとはマッチングアプリ内でのオンラインデート機能や、LINEやZoom等のビデオチャットでの対面交流を指します。
・ あなたはマッチングサービス・アプリのインターネット上で知り合った異性と出会ったことがありますか?※ここで言う出会いとは実際にリアルで会ったかを指します(食事をした・映画を見たなど)おおよその人数で構いませんのでお選びください。
・ マッチングサービス・アプリを利用して出会った人とはその後どうなりましたか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ 前問でマッチングサービス・アプリで付き合ったことがあると回答した方にお伺いいたします。あなたは交際相手を、両親や友達、会社の人に紹介するときにどのように紹介しましたか?
・ あなたがマッチングアプリで利用しているあなた自身のプロフィール写真についてあてはまるものをお選びください。
・ マッチングアプリを利用した際にトラブルに巻き込まれたこと/経験したことはありますか?巻き込まれた/経験したことがある方はあてはまるものすべてお選びください。
・ 前問でマッチングアプリを利用した際にトラブルに巻き込まれたこと/経験したことがあるとお答えした方に質問です。それは具体的にどんなことでしたか?
・ マッチングアプリを有料で利用したことはありますか?
・ 有料で利用したことがあると回答した方に質問です。どれくらいの期間有料で利用していますか?(していましたか)
・ マッチングアプリを利用することに対して抵抗意識はありますか?
・ マッチングサービス・アプリで相手を選ぶ際に重視することは何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ マッチングサービス・アプリの利用をやめたことがありますか?利用しなくなった理由は何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ マッチングサービス・アプリを利用している(していた)上での重視点は何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ 前問で「その他」と回答した方に質問です。あなたが重視することはなんですか?
・ マッチングサービス・アプリを利用していて満足している点/改善点・不満点は何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ 以下の中から、参加したことがあるイベントをすべてお選びください。




上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:伊藤
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。