2018年4月中高生の学校のIT利用状況調査

トップページ

 > 

調査データ

 > 

学校へのスマホ持ち込み許可、中学生は21.6%、高校生は84.3%、学校にWi-Fi環境があるのは中学生が25.9%、高校生が22.0%

調査データ

日付:2018/5/29

執筆者:セノオ アキコ

学校へのスマホ持ち込み許可、中学生は21.6%、高校生は84.3%、学校にWi-Fi環境があるのは中学生が25.9%、高校生が22.0%

学校へのスマホ持ち込み許可、中学生は21.6%、高校生は84.3%、学校にWi-Fi環境があるのは中学生が25.9%、高校生が22.0%

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、株式会社テスティーが提供するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」にて共同調査を行い、第三弾として、12歳から18歳のスマートフォンを所有する中学生、高校生の男女1,106人を対象に2018年4月10日~2018年4月13日の期間で「2018年4月 中高生の学校のIT利用状況調査」を実施いたしました。※グラフの降順は高校生を基準にしています。

【調査結果サマリー】



■ 学校へのスマホ持ち込み許可、中学生は21.6%、高校生は84.3%
  持ち込み条件トップ、中学生は「携帯所持の許可申請をする」、
  高校生は「授業中は電源を切ってカバン等にしまう」

■ 学校にWi-Fi環境があるのは中学生が25.9%、高校生が22.0%

■ 学校の授業で使うことのある端末「デスクトップPC、ノートPC、iPad」

■ PCやタブレットの操作を習う授業で教わる操作は「Word、Excel、PowerPoint」「タイピング」が上位

■ 緊急時の連絡方法、中高生ともに「一斉送信のメールが届く」が最多、高校生の21.8%が「LINEでクラスのグループにメッセージが届く」





データをダウンロードする Download PDF


■ 学校へのスマホ持ち込み許可、中学生は21.6%、高校生は84.3%
  持ち込み条件トップ、中学生は「携帯所持の許可申請をする」、
  高校生は「授業中は電源を切ってカバン等にしまう」


12歳から18歳のスマートフォンを所有する中学生、高校生の男女1,106人を対象に、学校へのスマートフォン持ち込みが許可されているかを聞いたところ、中学生(n=533)の7.9%が「許可されている」、13.7%が「条件付きで許可されている」と合わせて21.6%が許可されていることがわかった。高校生(n=573)では52.4%が「許可されている」、31.9%が「条件付きで許可されている」と合わせて84.3%が許可されていることがわかった。

スマートフォンの持ち込みが許可されていると回答した中高生を対象に、決められているルールや条件があるかを聞いたところ(複数回答可)、中学生(n=115)で最も多かった回答は「学校や先生に携帯所持の許可申請をする」で49.6%、次いで「登下校時のみ使用可能」が40.0%、「授業中は電源を切ってカバンやロッカーにしまう」が37.4%となった。
高校生(n=483)で最も多かった回答は「授業中は電源を切ってカバンやロッカーにしまう」が69.2%、次いで「登下校時のみ使用可能」が30.0%、「学校や先生に携帯所持の許可申請をする」が14.1%となった。


■ 学校にWi-Fi環境があるのは中学生が25.9%、高校生が22.0%


スマートフォンを所有する中高生に学校のWi-Fi環境について聞いたところ、中学生(n=533)の25.9%、高校生(n=573)の22.0%が「Wi-Fiがある」と回答した。


続いて、学校にWi-Fi環境があると回答した中高生を対象にスマートフォンの持ち込み許可別にクロス集計をかけ、自身のスマートフォンを接続して利用することが可能か聞いたところ、持ち込みを許可されている中学生(n=53)では「休み時間だけ接続できる」が1.9%、「いつでも自由に使える」が20.8%、持ち込みを許可されている高校生(n=116)では「休み時間だけ接続できる」が4.3%、「いつでも自由に使える」という回答が20.7%となった。


■ 学校の授業で使うことのある端末「デスクトップPC、ノートPC、iPad」


学校で授業に使うことのある端末を聞いたところ(複数回答可)、中学生(n=533)では「PC(デスクトップ)」が40.5%と最も多く、次いで「PC(ノート)」が21.8%、「タブレット(iPad)」が16.3%となり、高校生(n=573)では「PC(デスクトップ)」が最も多く41.0%、次いで「タブレット(iPad)」が15.4%、「PC(ノート)」が14.5%となった。


■ PCやタブレットの操作を習う授業で教わる操作は「Word、Excel、PowerPoint」「タイピング」が上位


授業でPCやタブレットを使うと回答した中高生を対象に、どのような授業でデバイスを利用しているか(複数回答可)を聞いたところ「PCやタブレットの操作の授業で使う」が中学生(n=331)では61.3%、高校生(n=327)では63.0%となった。続いて、PCやタブレットの操作を習う授業でデバイスを使うと回答した中高生を対象に、どんな操作を習っているかを聞いたところ(複数回答可)、中学生(n=203)では「WordやExcelやPowerPointの使い方」が60.6%と最も多く、次いで「タイピングの練習」が39.9%、「プログラミングの方法」が35.5%となった。

高校生(n=206)では「WordやExcelやPowerPointの使い方」が84.5%と最も多く、次いで「タイピングの練習」が37.9%、「画像や写真の編集の仕方」が29.1%と中高で習う操作が異なることがわかった。


続いて、通常の授業でPCやタブレットを使うと回答した中高生を対象に、どのように使っているかを聞いたところ(複数回答可)、中学生(n=179)では「授業で使う教材の共有」が48.0%と最も多く、次いで「動画の視聴」が40.2%、「黒板やノートとして利用」が27.9%となった。
一方高校生(n=164)では「授業で使う教材の共有」が49.4%と最も多く、次いで「動画の視聴」が32.3%、「宿題やプリントの配布、提出」が25.6%となった。


■ 緊急時の連絡方法、中高生ともに「一斉送信のメールが届く」が最多、高校生の21.8%が「LINEでクラスのグループにメッセージが届く」


学級閉鎖や休校など、学校からの緊急時の連絡はどのように行われているかを聞いたところ(複数回答可)、中高生ともに最も多かった回答は「一斉送信のメールが届く」だった。
次に多かった回答は中学生(n=533)では「電話でクラスメートから連絡が回ってくる」が18.8%、次いで「LINEでクラスメートから連絡が回ってくる」が15.8%となり、高校生(n=573)では「LINEでクラスのグループにメッセージが届く」が21.8%、次いで「専用のアプリなどで通知が届く」が14.5%と中高で連絡手段が異なる結果となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「2018年4月 中高生の学校のIT利用状況調査」
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:140,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「2018年4月 中高生の学校のIT利用状況調査」
・ 調査期間:2018年4月10日~2018年4月13日
・ 有効回答:中学生533人、高校生573人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:12歳から18歳のスマートフォンを所有する中学生、高校生の男女
・ 設問数 :18問

調査全設問項目
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンをお選び下さい。
Q2 あなたが現在利用しているiPhoneをお選び下さい。
Q3 あなたが現在利用しているAndroidをお選び下さい。
Q4 あなたがメインで利用しているスマートフォンで契約している通信会社を教えてください。
Q5 あなたが通っている学校はどちらに当てはまりますか?
Q6 あなたの学校ではスマートフォンの持ち込みは許可されていますか?
Q7 「許可されている」もしくは「条件付きで許可されている」と答えた人にお聞きします。決められているルールや条件で当てはまるものをすべてお選びください。
Q8 あなたの学校で授業に使うことのある端末を全てお選びください。
Q9 あなたの学校にWi-Fiはありますか?授業で使う場合、休み時間に使える場合、全て含めてお答えください。
Q10 「学校にWi-Fiがある」と回答した人にお聞きします。学校のWi-Fiはあなたのスマートフォンでも自由に使えますか?
Q11 「学校のWi-Fiに接続できる」と回答した方にお伺いします。あなたのスマートフォンをWi-Fiに接続することは、学校から許可されていますか?
Q12 学級閉鎖や休校など、学校からの緊急時の連絡はどのように行われていますか?
Q13 「授業でPCやタブレットを使う」と回答した方にお伺いします。どんな授業でPCを使っていますか?
Q14 「PCやタブレットの操作を習う授業で使う」と回答した方にお伺いします。どんな操作を習いますか?
Q15 「通常の授業でPCやタブレットを使う」と回答した方にお伺いします。PCやタブレットをどのように使いますか?
Q16 あなたはクラスメートに比べて、PCやタブレットの操作は得意だと思いますか?
Q17 「授業でVRやARのヘッドマウントディスプレイを使う」と回答した方にお伺いします。ヘッドマウントディスプレイをどのように使いますか?
Q18 「PCやタブレットを授業で使う」と回答した方にお伺いします。学校や先生はPCやタブレットを授業に活用できていると思いますか?



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。





このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop