スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2017年5月18日

利用別SIMフリースマートフォンメーカーTOP3は「Apple、ASUS、HUAWEI」

MMD研究所は、15歳以上の男女36,692人を対象に2017年3月10日~3月24日の期間で「2017年SIMフリースマートフォン購入者調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】



■ SIMフリースマートフォンの認知度は79.0%、内容理解は44.3%

■ 利用別SIMフリースマートフォンメーカーTOP3は「Apple、ASUS、HUAWEI」





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ SIMフリースマートフォンの認知度は79.0%、内容理解は44.3%


15歳以上の男女36,692人を対象に事前調査としてSIMロックのかかっていないSIMフリースマートフォンについて、考えに近いものをきいたところ、「名前だけは聞いたことがある」が34.7%で最多となり、続いて「だいたいどんなものかわかる」が23.8%、「全くわからない」が21.0%と続いた。なお「現在利用している」と回答した人は9.2%であった。

これを認知から現在利用までのファネルで表すと「認知」79.0%、「内容理解」44.3%、「利用検討」20.5%となり「現在利用」は9.2%となった。
また、男女比をみてみると「認知」は男性が53.6%、女性が46.4%と近い割合となったが、「内容理解」に関しては男性が64.0%、女性が36.0%、「利用経験」は男性が65.0%、女性が35.0%と「内容理解」以降は女性の割合が男性と比較すると約半数に減少することがわかった。



■ 利用別SIMフリースマートフォンメーカーTOP3は「Apple、ASUS、HUAWEI」


SIMフリースマートフォンを利用している人(n=1,036)を対象に、現在利用しているSIMフリースマートフォンについて聞いたところメーカー別で見ると「Apple」が25.1%と最も多く、次いで「ASUS」が13.0%、「HUAWEI」が12.5%と続いた。
さらにシリーズ別で見ると「iPhone SE」が8.1%と最も多く、次いで「iPhone 5s/5c」が5.3%、「iPhone 7/7 Plus」が5.2%、「arrows M02」が4.7%、「HUAWEI P9 lite」が4.2%となった。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
■ 調査概要
「2017年SIMフリースマートフォン購入者調査」
【事前調査】
調査期間:2017年3月10日~3月23日
有効回答:36,692人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女

【本調査】
調査期間:2017年3月17日~3月24日
有効回答:1,036人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【今回調査した全設問項目】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Q1 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンの契約キャリアを教えてください。
Q2 SIMフリースマートフォンで利用している格安SIMの契約プランを教えてください。
Q3 あなたが利用しているSIMフリースマートフォン以外に利用しているモバイル端末を教えてください。
Q4 現在利用しているSIMフリースマートフォンを教えて下さい。各選択肢の項目の並び方:【メーカー名】【端末名】【発売日】
Q5 利用している通信会社とSIMフリースマートフォンの契約・購入時期をそれぞれ教えて下さい。前問で選んだスマートフォンの発売時期に注意して、ご回答お願いいたします。
Q6 前問で回答した、あなたが利用しているSIMフリースマートフォンの入手方法を教えてください。セットで購入とは、格安SIM(MVNO事業者)が事業者のサイトや店頭でセット販売しているものを指します。家電量販店やAmazon等のECサイトでSIMと同時に購入していても、MVNO事業者がセットで販売しているものでなければ、セットで購入にはなりません。購入方法に注意してご回答ください。
Q7 選定時の気持ちで一番近いものを教えて下さい。
Q8 家族で同じSIMフリースマートフォンを利用している人はいますか。
Q9 購入した端末について、参考にした情報源を教えて下さい。
Q10 購入した端末について、前問で選んだ理由の中で、最も決め手となった情報源を教えて下さい。
Q11 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンを選んだ理由を教えてください。
Q12 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンを購入する際に重視した点を教えてください。
Q13 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンの各項目の満足度を教えて下さい。
Q14 利用している端末の総合満足度、推奨度を教えて下さい。※『10点』『とても満足・推奨したい』~『0点』『とても不満・推奨したくない』でお答えください。
Q15 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンを購入する際の予算と実際に購入した金額はそれぞれどのくらいでしたか。
Q16 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンを購入する際に他に検討した端末はありましたか?各選択肢の項目の並び方:【メーカー名】【端末名】【発売日】
Q17 あなたが利用しているSIMフリースマートフォンのひとつ前に利用していたスマートフォンメーカーを教えて下さい。
Q18 次回購入するとしたら、同じメーカーのスマートフォンを検討しますか?
Q19 次回購入を検討しているスマートフォンメーカーを教えて下さい
Q20 スマートフォンメーカーの印象であてはまるものを教えて下さい。
Q21 現在利用していてるスマートフォンに限らず、スマートフォンに関する以下の項目について、あなたの気持ちに近いものを教えてください。


調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査レポートを販売しております。
販売商品:「2017年SIMフリースマートフォン購入者調査」
納品形式:レポート、GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:550,000円(税抜)
入金方法:銀行振込(弊社の指定口座)

銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。