調査データ
2017年5月8日
見たことがある料理動画のサービスの上位は「クックパッド料理動画、DELISH KITCHEN、kurashiru」
【調査結果サマリー】
■ 料理をするときに参考にしているものの上位は「レシピ検索アプリ、レシピアプリ、レシピ検索(ブラウザ)」
■ 料理動画を見るときに使用するデバイスは「スマートフォン」が最多、
視聴するときのメディアは「料理動画アプリ」が最多
■ 見たことがある料理動画サービスの上位は「クックパッド料理動画、DELISH KITCHEN、kurashiru」
■ 料理動画を見るシチュエーションの上位は「料理中、ベッド/布団の中、テレビ視聴中」
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 料理をするときに参考にしているものの上位は「レシピ検索アプリ、レシピアプリ、レシピ検索(ブラウザ)」
20歳から49歳のスマートフォンを所有している女性552人を対象に、料理をする時に参考にしているものを聞いたところ、86.2%の人が「参考にしている」ことがわかった。さらに、参考にしている人(n=476)の56.7%が「レシピ検索(アプリ)」と回答し、続いて「レシピアプリ」が38.4%「レシピ検索サービス(ブラウザ)」が37.2%となった。
■ 料理動画を見るときに使用するデバイスは「スマートフォン」が最多、
視聴するときのメディアは「料理動画アプリ」が最多
料理動画を見ると回答した人(n=125)を対象に動画を見るときに使用するデバイス(複数回答)について聞いたところ、「スマートフォン」が96.0%と最も多く、次いで「タブレット」が16.8%、「パソコン」が16.8%となった。
続いて、料理動画を見るときのメディア(複数回答)について聞いたところ、「料理動画アプリ」が55.2%と最も多く、次いで「YouTube」が40.8%、「ブラウザ」が26.4%となった。
■ 見たことがある料理動画サービスの上位は「クックパッド料理動画、DELISH KITCHEN、kurashiru」
料理動画を参考にしている回答した人(n=125)を対象に見たことがある動画のサービス(複数回答)を聞いたところ、「クックパッド料理動画」が49.6%と最も多く、次いで「DELISH KITCHEN」が46.4%、「kurashiru」が36.8%となった。
■ 料理動画を見るシチュエーションの上位は「料理中、ベッド/布団の中、テレビ視聴中」
料理動画を見ると回答した人(n=125)を対象に動画を見るときのシチュエーション(複数回答)を聞いたところ、「料理中」が60.0%と最も多く、次いで「ベッド/布団の中」が32.8%、「テレビ視聴中」が21.6%となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 年代/地域/職業
・ 料理をするときに参考にしているもの
・ 料理動画を見るときに使用するデバイス
・ 料理動画を見るときのメディア
・ 見たことがある料理動画サービス
・ 料理動画を見るシチュエーション
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:料理動画に関する利用実態調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\25,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
・ オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■ 調査概要
・ 調査期間:2017年4月21日~4月22日
・ 有効回答:552人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20歳から49歳の女性
・ 設問数 :5問
調査全設問項目
Q1 料理をする際に参考にしているものを教えてください。
Q2 料理動画を見るときに使用するデバイスを教えてください。
Q3 料理動画を見るときどの方法で見ることが多いですか?
Q4 見たことがある料理動画サービスを教えてください。
Q5 どのような時に料理動画を見ることが多いですか?
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員