スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2016年12月27日

2016年にハマったアプリ上位、男性は「ポケGO、ツムツム、モンスト」女性は「ツムツム、ポケGO、キャンクラ」

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20~69歳の男女568人を対象に「2016年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」を実施致しました。

【調査結果サマリー】



■ 2016年にハマったアプリ上位、男性は「ポケGO、ツムツム、モンスト」
  女性は「ツムツム、ポケGO、キャンクラ」

■ スマートフォンゲームのプレイ頻度、半数が「毎日」と回答

■ 現在スマートフォン上にあるゲームの数「1~2個」が34.5%、
  前回調査より6.6ポイント増





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 2016年にハマったアプリ上位、男性は「ポケGO、ツムツム、モンスト」
  女性は「ツムツム、ポケGO、キャンクラ」


スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女568人を対象に、スマートフォンゲームアプリの利用について聞いたところ52.9%の人がスマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した。
スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した人(N=351)を対象に、ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを複数回答で聞いたところ、「LINE ディズニーツムツム」が33.0%と最も多く、次いで「ポケモン GO」が30.2%、「パズル&ドラゴンズ」が22.8%となった。


続いて、スマートフォンゲームアプリをダウンロードして遊んでいると回答した人(N=268)を対象に、2016年にハマったアプリ上位3つを選んでもらったところ、男性では「ポケモン GO」が24.6%と最も多く、次いで「LINE ディズニーツムツム」が16.2%、「モンスターストライク」が12%となった。女性では「LINE ディズニーツムツム」が30.2%、「ポケモン GO」が29.4%、「キャンディクラッシュ」が11.9%となった。




■ スマートフォンゲームのプレイ頻度、半数が「毎日」と回答


スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した人(N=351)を対象に、スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度について聞いたところ、「毎日」が50.1%と最も多く、次いで「週5~6日」が10.0%となった。
性年代別で見ると、男性の20代が51.1%と最も多く、女性では40代の73.5%が「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいることがわかった。





■ 現在スマートフォン上にあるゲームの数「1~2個」が34.5%、
  前回調査より6.6ポイント増


スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した人(N=351)を対象に、現在スマートフォン上にあるゲームアプリの数を聞いたところ「1~2個」が34.5%と最も多く、次いで「3~4個」が30.8%、「5~6個」が12.5%となった。
2016年6月に行った同様の調査と比較すると「1~2個」が6.6ポイント増えていることがわかった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ スマートフォンゲームアプリの利用
・ 遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンル
・ スマートフォンゲームアプリへの料金支払い経験
・ 料金を支払ったこと経験のあるスマートフォンゲームアプリのジャンル
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ ※上位10位まで記載
・ 2016年にハマったスマートフォンゲームアプリ ※上位10位まで記載
・ 2016年にハマったスマートフォンゲームアプリ 男性 ※上位5位まで記載
・ 2016年にハマったスマートフォンゲームアプリ 女性 ※上位5位まで記載
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
・ スマートフォンにあるゲームアプリの数
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度 ※男性年代別
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度 ※女性年代別
・ ゲームアプリへの1ヶ月の平均支払い額
・ スマートフォンゲームアプリで利用したことがあるもの

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2016年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\22,500(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「2016年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」
・ 調査期間:2016年12月6日~12月8日
・ 有効回答:568人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女
・ 設問数 :9問

調査全設問項目
Q1 あなたが遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
Q2 料金を支払った経験があるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
Q3 ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを教えてください。
Q4 下記のゲームアプリで2016年にハマったアプリ上位3つを教えてください。
Q5 スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけは何ですか?
Q6 現在あなたのスマートフォンにあるゲームアプリの数を教えてください。
Q7 あなたは1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームアプリをしますか?
Q8 スマートフォンゲームアプリでの1ヵ月の平均課金額を教えてください。
Q9 あなたがスマートフォンゲームアプリで遊ぶうえで利用したことがあるものを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。