スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2016年11月8日

シェアリングエコノミーサービスの利用経験は7.3%、利用したことがあるサービスの上位は「Airbnb、Uber、Laxus」

MMD研究所は、15歳~69歳の男女4,412人を対象に2016年10月21日~10月22日の期間で「シェアリングエコノミーサービスに関する調査」を実施いたしました。
【調査結果サマリー】



■ シェアリングエコノミーサービスの利用経験は7.3%、
  利用したことがあるサービスの上位は「Airbnb、Uber、Laxus」

■ シェアリングエコノミーサービスへの興味度は41.2%

■ 利用してみたいシェアリングエコノミーサービスの上位は「Uber、UberEATS、akippa」

■ シェアリングエコノミーサービスを利用するなら「提供される側として利用したい」が41.5%





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ シェアリングエコノミーサービスの利用経験は7.3%、
  利用したことがあるサービスの上位は「Airbnb、Uber、Laxus」


15歳から69歳の男女4,412人を対象に、各サービスの認知度を複数回答で聞いたところ「Uber」が10.8%と最も多く、次いで「Airbnb」が10.0%、「Laxus」が4.1%となった。

シェアリングエコノミーサービスの利用について聞いたところ、7.3%の人が「利用したことがある」と回答した。続いて、シェアリングエコノミーサービスを知っていて利用したことがあると回答した320人を対象に、利用したことがあるサービスを複数回答で聞いたところ、「Airbnb」と「Uber」が38.1%と最も多く、次いで「Laxus」が26.6%となった。



■ シェアリングエコノミーサービスへの興味度は41.2%


認知・利用の有無にかかわらず、各サービスの説明を行った上で興味があるサービスを聞いたところ、「興味がある」と回答した人は41.2%だった。
興味があると回答した人(N=1,819)の37.5%が「Uber」と回答し最多となり、次いで「UberEATS」が36.2%、「akippa」が32.5%だった。(複数回答)



■ 利用してみたいシェアリングエコノミーサービスの上位は「Uber、UberEATS、akippa」


シェアリングエコノミーサービスに興味があると回答した人(N=1,819)を対象に、利用してみたいサービスを複数回答で聞いたところ、「Uber」が28.1%と最も多く、次いで「UberEATS」が25.6%、「akippa」が24.2%となった。


■ シェアリングエコノミーサービスを利用するなら「提供される側として利用したい」が41.5%


シェアリングエコノミーサービスを利用したいと回答した人※1(N=1,604)を対象に、個人の自宅や自動車などをシェアするサービスを利用する場合どちら側として利用したいかを聞いたところ、「提供する側として利用したい」が12.7%、「提供される側として利用したい」が41.5%となった。
※1個人の自宅や自動車などシェア以外のサービスも含みます



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ 各サービスの認知
・ シェアリングエコノミーサービスの利用経験
・ 利用したことがあるシェアリングエコノミーサービス
・ シェアリングエコノミーサービスへの興味度
・ 興味があるシェアリングエコノミーサービス
・ 利用してみたいシェアリングエコノミーサービス
・ 個人の自宅や自動車などをシェアするサービスを利用するなら

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:シェアリングエコノミーサービスに関する調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\15,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2016年10月21日~10月22日
・ 有効回答:4,412人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :5問

調査全設問項目
Q1 以下のサービスで知っているものを教えてください。
Q2 あなたが利用したことがあるサービスを教えてください。
Q3 あなたはどのサービスに興味がありますか?
Q4 あなたが利用してみたいサービスを教えてください。
Q5 個人の自宅や自動車などをシェアするサービスを利用する場合どちら側として利用したいですか?



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。