トップページ

 > 

調査データ

 > 

現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割、2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増

調査データ

日付:2016/7/25

執筆者:セノオ アキコ

現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割、2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増

現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割、2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、スマートフォンを所有する20~69歳の男女565人を対象に「2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施致しました。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割
  2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増

■ 2016年上半期に最も利用したアプリのジャンル上位は「天気、ゲーム、SNS」

■ よく利用しているニュースアプリ「SmartNews、LINE NEWS、グノシー」増加傾向に

■ スマートフォンでの音楽利用はiOS、Androidともに昨年より増加傾向に


・ 調査期間:2016年7月12日~7月13日
・ 有効回答:565人

データをダウンロードする Download PDF


■ 現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割
  2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増


スマートフォンを所有する20~69歳の男女565人にSNS、コミュニケーションツールの利用状況を聞いたところ、SNSで「現在利用している」という回答が最も多かったのは「Facebook」で41.4%、次いで「Twitter」が40.5%、「Instagram」が20.4%となり、2015年の調査同様「Facebook」が減少、「Instagram」が増加傾向にあることがわかった。


■ 2016年上半期に最も利用したアプリのジャンル上位は「天気、ゲーム、SNS」


続いて、コミュニケーションアプリ以外で2016年に最も使ったアプリのジャンルを聞いたところ、「天気」が15.9%と最も多く、次いで「ゲーム」が11.7%、「SNS」が9.0%となった。2015年7月の調査と比較するとゲーム、SNS、動画は減少、天気とニュースは増加傾向にあることがわかった。特に「天気」に関しては6.3ポイント増となった。



■ よく利用しているニュースアプリ「SmartNews、LINE NEWS、グノシー」増加傾向に


スマートフォンを所有する565人を対象に、ニュースアプリについて聞いたところ「利用している」と回答した人は65.0%だった。続いて、ニュースアプリ利用者(n=367)に、よく利用しているニュースアプリを聞いたところ、「Yahoo!ニュース」が66.8%と最も多く、次いで「SmartNews」が23.7%、「LINE NEWS」が18.5%となった。



■ スマートフォンでの音楽利用はiOS、Androidともに昨年より増加傾向に


iPhone、Android端末所有者(n=558)に、スマートフォンでの音楽視聴について聞いたところ、iOSユーザー(N=244)の71.7%、Androidユーザー(N=314)の45.9%がスマートフォンで音楽を聴いていると回答し、2015年の同様の調査と比較すると、iOS、Androidともに増加傾向にあることがわかった。



続いて、スマートフォンで音楽を聴いていると回答したiOSユーザー(N=175)とAndroidユーザー(n=144)を対象に、音楽の利用状況を聞いたところ、iOSユーザーは「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が48.6%と最も多く、次いで「iTunes Storeから購入して聴いている」が45.7%、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が45.1%となった。
Androidユーザーでは、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が45.8%と最も多く、「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が36.8%、「レンタルしたCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が27.8%となった。
ちなみにiOSユーザーの23.4%が定額制音楽配信サービスで音楽を聴いていると回答し、2015年7月と比較すると14.3%増、Androidユーザーにおいては、13.2%で2015年と比較すると4.2%増えていることがわかった。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
Q1 利用しているスマートフォン
Q2 スマートフォン接触時間
Q3 SNS/コミュニケーションサービス利用状況
Q5 ニュースアプリの利用率
Q6 スマートフォンでの音楽視聴
Q7 プリインストールアプリの利用状況

**********************************************************
「2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」
・ 調査期間:2016年7月12日~7月13日
・ 有効回答:565人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20~69歳の男女
・ 設問数:7問
・ 販売価格:17,500円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンについて教えてください。
Q2 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触していますか?
Q3 SNS/コミュニケーションサービスの利用状況を教えてください。
Q4 2016年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q5 あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。
Q6 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q7 あなたはプリインストールアプリを利用していますか?
**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop