2016年ネットショッピングに関する調査

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ネットショッピングをする時に最も使うデバイスとしては「スマートフォン」が増加傾向、2015年より5.5ポイント増

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日付:2016/6/28

執筆者:セノオ アキコ

ネットショッピングをする時に最も使うデバイスとしては「スマートフォン」が増加傾向、2015年より5.5ポイント増

ネットショッピングをする時に最も使うデバイスとしては「スマートフォン」が増加傾向、2015年より5.5ポイント増

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MMDLabo株式会社は、同社が運営するMMD研究所と株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第13弾として「2016年ネットショッピングに関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ ネットショッピングをする時に最も使うデバイスとしては「スマートフォン」が増加傾向
  2015年より5.5ポイント増

■ 6カ月以内にスマートフォンで購入した商品10代20代は「本・雑誌・コミック」、30代40代は「生活雑貨・日用品」が最多

■ Amazon利用者のうち、Amazonプライムの利用経験者は35.4%、現利用者は16.8%

■ 荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービスの利用率は17.3%、うち約9割が「コンビニ」で受け取りをしている


・ 調査期間:2016年5月24日
・ 有効回答: 1,797人

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■ ネットショッピングをする時に最も使うデバイスとしては「スマートフォン」が増加傾向
  2015年より5.5ポイント増


スマートフォンを所有する1,797人を対象に最近6ヵ月以内でのネットショッピング利用について聞いたところ、77.5%がネットショッピングを「利用した」と回答した。続いて、ネットショッピングをする時に最も使うデバイスを聞いたところ、「スマートフォン」が65.8%で最多となり、前年と比較すると5.5ポイント増の結果となった。


■ 6カ月以内にスマートフォンで購入した商品10代20代は「本・雑誌・コミック」、30代40代は「生活雑貨・日用品」が最多


6カ月以内にネットショッピングをした人(N=1,392)に、利用したネットショッピングサイトを聞いたところ、「Amazon」が76.9%と最も多く、次いで「楽天」が48.3%、「Yahoo!ショッピング」が18.7%となった。

続いて、最近6カ月以内にスマートフォンで購入した商品を聞いたところ、10代は「本・雑誌・コミック、CD・DVD・ブルーレイ、衣服・靴・アクセサリー」、20代は「本・雑誌・コミック、衣服・靴・アクセサリー、生活雑貨・日用品」、30代は「生活雑貨・日用品、衣服・靴・アクセサリー、本・雑誌・コミック」、40代は「生活雑貨・日用品、衣服・靴・アクセサリー、食料品」の順となり年代別で購入した商品が異なる結果となった。


■ Amazon利用者のうち、Amazonプライムの利用経験者は35.4%、現利用者は16.8%


前問で最近6ヵ月以内にAmazonを利用したと回答した1,070人を対象にAmazonプライムサービスの利用について聞いたところ、「現在利用している」が16.8%、「過去に利用したことがある」が18.6%と合わせて35.4%の人がAmazonプライムサービスを利用したことがあると回答した。さらに、利用経験者に有料会員登録をしたことがあるかを聞いたところ、45.1%の人が「会員登録をしたことがある」と回答し、54.9%の人が「無料・トライアル利用のみ」と回答した。



続いて、プライム会員になった理由を聞いたところ、「対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できるから」が45.6%と最も多く、次いで「無料・トライアル利用をして便利だったのでそのまま契約した」が39.8%、「映像コンテンツが見放題だから」が29.2%となった。
最後に次の更新のタイミングが来たらプライム会員を継続するかという質問をしたところ、73.6%の人が「継続する」と回答した。



■ 荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービスの利用率は17.3%、うち約9割が「コンビニ」で受け取りをしている


スマートフォンを所有する1,797人に、自宅で受けとる荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービスについて聞いたところ「利用したことがある」が17.3%、「サービスは知っているがまだ利用したことはない」と回答した人が26.8%となった。

続いて、利用したことがあると回答した人(N=311)を対象に受け取り方法を聞いたところ「コンビニ」が88.4%と最も多く、次いで「宅配業者の営業所・配送センター」が11.6%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
Q1 6ヵ月以内のネットショッピング利用
Q2 ネットショッピングをする時に最も使うデバイス
Q3 スマートフォンでのネットショッピング利用頻度
Q4 スマートフォンでよくネットショッピングをする時間帯
Q5 スマートフォンでのネットショッピング1ヵ月平均利用額
Q6 6ヵ月以内に利用したネットショッピングサイト
Q7 6ヵ月以内にスマートフォンで購入した商品 年代別 TOP10
Q7 6ヵ月以内にスマートフォンで購入した商品 年代別(数表)
Q8 ネットショッピングで最も利用している支払方法
Q9 ネットショッピングで最も利用している支払方法
Q10 インターネットショッピングをする理由
Q11 スマートフォンでネットショッピングをする時に注文する場所
Q12 各ショッピングサイトのレビュー
Q13 荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービスを利用経験
Q14 荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービスの受け取り方法
Q15 Amazonプライムサービスの利用経験
Q16 Amazonプライムサービスの有料会員登録率
Q17 Amazonプライムサービスの利用している期間
Q18 Amazonプライムサービスの有料会員になった理由
Q19 Amazonプライムサービスの継続意向
**********************************************************
「2016年ネットショッピングに関する調査」
・ 調査期間:2016年5月24日
・ 有効回答: 1,797人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15~49歳の男女
・ 設問数:19問
・ 販売価格:161,000円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは最近6ヵ月以内にネットショッピングをしましたか?
・ あなたがネットショッピングをする時に最も使う端末を教えてください。
・ スマートフォンでのネットショッピング利用について教えてください。
・ あなたがスマートフォンでよくネットショッピングをする時間帯を教えてください。
・ あなたが、スマートフォンでネットショッピングを利用する金額は 平均で1ヶ月あたりいくら程度ですか。
・ あなたが最近6ヵ月以内に利用したネットショッピングサイトは何ですか?
・ 以下の中で、最近6ヵ月以内にスマートフォンのネットショッピングで購入したものをすべてお選びください。
・ あなたがスマートフォンやPC、タブレットを使ったネットショッピングで、最も利用している支払方法は何ですか?
・ あなたがインターネットショッピングをする理由は何ですか?
・ あなたがPCではなく、スマートフォンでインターネットショッピングをする理由は何ですか?
・ スマートフォンでインターネットショッピングをする時、注文はどこから行うことが多いですか?
・ ショッピングサイトのレビューについて教えてください。
・ 自宅で受けとる荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービスを利用したことはありますか?
・ 「自宅で受けとる荷物を店頭やロッカーで受け取りが出来るサービス」を利用した際の荷物の受け取り方法は何ですか?
・ 今までに、Amazonプライムサービスを利用したことがありますか?
・ 今までにAmazonプライムサービスの有料会員登録をしたことはありますか?
・ どれくらいの期間Amazonプライムサービスを利用していますか(いましたか)?
・ なぜプライム会員の有料会員になったのですか?あてはまる理由をすべてお選びください。
・ 次の更新のタイミングが来たらプライム会員を継続しますか?
**********************************************************
データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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MMD研究所 編集部員

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