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シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」、利用状況Facebookは「近況投稿」Twitterは「閲覧のみ」が最多

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日付:2016/6/22

執筆者:妹尾 亜紀子

シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」、利用状況Facebookは「近況投稿」Twitterは「閲覧のみ」が最多

シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」、利用状況Facebookは「近況投稿」Twitterは「閲覧のみ」が最多

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MMD研究所は、60~79歳の男女884人を対象に「2016年シニアのスマートフォン利用に関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ シニアが現在利用しているスマートフォンを購入した理由「好きなブランドの後継機種だから」

■ シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」
  利用状況、Facebookは「近況投稿」、Twitterは「閲覧のみ」が最多

■ シニアのEC利用は93.6%、利用サイトは「楽天市場、Amazon」が8割超え


・ 調査期間:2016年6月17日~6月19日
・ 有効回答:884人

データをダウンロードする Download PDF


■ シニアが現在利用しているスマートフォンを購入した理由「好きなブランドの後継機種だから」


スマートフォンを所有している60~79歳の男女884人に、現在利用しているスマートフォンを購入した理由(複数回答)を聞いたところ、「好きなブランドの後継機種だから」が31.2%と最も多く、次いで「店頭で説明を聞いて(見て)」が19.1%、「キャンペーン(料金のお得さ)」が18.9%となった。

続いて、現在利用しているスマートフォンを購入する際に重視した項目(複数回答)を聞いたところ、「画面の大きさ」が55.2%と最も多く、次いで「操作性の良さ」が43.3%、「端末代金」が31.2%となった。

■ シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」
  利用状況、Facebookは「近況投稿」、Twitterは「閲覧のみ」が最多


スマートフォンを所有するシニアを対象に、利用しているアプリのジャンル(複数回答)を聞いたところ、「天気」が70.6%と最も多く、次いで「ナビゲーション」が54.4%、「コミュニケーション」が52.5%となった。

続いて、SNSを利用していると回答したシニア(n=329)を対象に、利用しているSNSのサービス名を聞いたところ、利用が最も多かったサービスは「Facebook」で86.6%、次いで「Twitter」が57.4%となった。

さらに、各SNSの利用状況(複数回答)を聞いたところ、Facebookで最も多かった回答は「近況投稿」が44.6%、次いで「閲覧のみ」が38.9%、Twitterで最多かった回答は「閲覧のみ」で63.0%、次いで「近況投稿」が22.2%となった。


■ シニアのEC利用は93.6%、利用サイトは「楽天市場、Amazon」が8割超え


スマートフォンを所有するシニアを対象に、利用したことがあるネットショッピングサイト(複数回答)について聞いたところ、「楽天市場」が80.7%と最も多く、次いで「Amazon」が80.2%、「Yahoo!ショッピング」が55.7%となった。ちなみにネットショッピングを利用したことがないと回答したシニアは6.4%だった。

続いて、ネットショッピング利用者に今年に入って購入したもの(複数回答)を聞いたところ、「生活雑貨・日用品」が54.5%と最も多く、次いで「食料品」が53.4%、「本・雑誌・コミック」が43.2%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
Q1 シニアのスマートフォンのキャリア別内訳
Q2 シニアのスマートフォンを購入した理由
Q3 シニアが利用しているアプリのジャンル
Q4 シニアが利用しているSNS
Q5 シニアがスマートフォンを購入する時に重視した項目
Q6 シニアのスマートフォンへの満足度
Q7 シニアがスマートフォンを購入した場所
Q8 シニアがスマートフォンを購入するにあたり参考にした情報
Q9 シニアが利用したことがあるネットショッピングサイト
Q10 シニアが2016年に入って購入したもの

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「2016年シニアのスマートフォン利用に関する調査」
・ 調査期間:2016年6月17日~6月19日
・ 有効回答:884人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する60歳~79歳の男女
・ 設問数:10問
・ 販売価格:40,000円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
Q1 あなたがお持ちのスマートフォンのキャリアと端末を教えてください。
Q2 現在利用しているスマートフォンを購入した理由は何ですか?
Q3 あなたが現在利用中のスマートフォンで利用しているアプリのジャンルを全て教えてください。
Q4 あなたがスマートフォンで利用しているSNSについて教えてください。
Q5 あなたが現在メインで使っているスマートフォンを購入する時に重視した項目を教えてください。
Q6 あなたが現在メインで使っているスマートフォンの満足度を教えてください。
Q7 現在利用しているスマートフォンは、どこで購入しましたか?
Q8 スマートフォンを購入するにあたり、参考にした情報を教えてください。
Q9 あなたが利用したことがあるネットショッピングサイトを教えてください。
Q10 ネットショッピングで今年に入って購入したものを教えてください。
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データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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