トップページ

 > 

調査データ

 > 

1カ月のデータ通信使用量は「1GB未満」が最多、「2GB未満」で約4割

調査データ

日付:2014/8/29

執筆者:妹尾 亜紀子

1カ月のデータ通信使用量は「1GB未満」が最多、「2GB未満」で約4割

1カ月のデータ通信使用量は「1GB未満」が最多、「2GB未満」で約4割

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、2014年8月19日~8月20日にかけて20代~60代のスマートフォン利用者1,343人を対象に「スマートフォンのデータ通信・通話利用に関する調査」を実施しました。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 1カ月のデータ通信使用量は「1GB未満」が最多、「2GB未満」で約4割、
  さらに「3GB未満」で5割を超える

■ 1日の通話時間は7割が「10分未満」、1カ月の通話時間は「1時間未満」が8割

■ スマートフォン所有者の約3割が「携帯料金体系を理解していない」と回答、
  約4割が「月額料金の明細を見ていない」と回答

■ 約5割が「キャリア番号を使った発信を使用しなくても通話アプリで十分」と回答


・ 調査期間 : 2014年8月19日~8月20日(2日間)
・ 有効回答 : 1,343人

データをダウンロードする Download PDF


■ 1カ月のデータ通信使用量は「1GB未満」が最多、「2GB未満」で約4割、
  さらに「3GB未満」で5割を超える


スマートフォン所有者(N=1,343)を対象に、利用しているスマートフォンの1カ月のデータ通信量について聞いたところ、全体の約7割が1カ月のデータ通信量を把握していることがわかった。
1カ月のデータ通信量を把握していると回答した人(N=966)を対象に、1カ月のデータ通信量について聞いたところ、「1GB未満」が18.8%と最も多く、次いで「2GB未満」が18.2%、「3GB未満」が17.7%という結果となった。
1カ月のデータ通信量がわからないと回答した人(N=377)を対象に、2GBあたりの参考となるデータ通信量を伝えた上で2GB以内にデータ通信量が収まるかを聞いたところ、73.4%が2GBで足りると回答した。




■ 1日の通話時間は7割が「10分未満」、1カ月の通話時間は「1時間未満」が8割


次に、1日の通話時間(キャリア番号を使って発信した場合)を聞いたところ、「1分未満」が32.5%と最も多く、次いで「1分以上3分未満」が20.6%、「3分以上5分未満」が13.0%、「5分以上10分未満」が9.2%と、合わせて75.3%が「10分未満」と回答していることがわかった。
また、キャリア番号を使って通話をしている人(N=1,218)を対象に、1カ月の通話時間を聞いたところ、「1分以上3分未満」が15.9%と最も多く、次いで「5分以上10分未満」が14.8%、「1分未満」が14.6%という結果となった。また、86.1%が1カ月の通話時間が「1時間未満」であることがわかった。




■ スマートフォン所有者の約3割が「携帯料金体系を理解していない」と回答、
  約4割が「月額料金の明細を見ていない」と回答


スマートフォン所有者(N=1,343)を対象に、利用している携帯電話会社の携帯料金体系についてどのくらい理解しているかを聞いたところ、「あまり理解していない(22.9%)」「まったく理解していない(5.2%)」を合算すると、28.1%が携帯料金体系を理解していないことがわかった。
また、携帯電話の月額料金の明細をどれくらい見ているかを聞いたところ、「あまり細かく見ていない(25.1%)」「まったく細かく見ていない(12.1%)」を合算すると、37.2%が携帯電話の月額料金の明細を見ていないことがわかった。



■ 約5割が「キャリア番号を使った発信を使用しなくても通話アプリで十分」と回答


続いて通話アプリの利用について聞いたところ、全体の52.7%が通話アプリを利用していることがわかった。通話アプリ利用者(N=708)を対象に、通話アプリを利用する理由について聞いたところ、「毎月の通話料金を抑えたいから」が73.0%と最も多く、次いで「友人・知人が使っているから」が40.3%、「家族が使っているから」が20.6%という結果となった。
また、キャリア番号を使った発信を使用しなくても通話アプリで十分だと思うかを聞いたところ、「十分だと思う(20.5%)」「まぁまぁ十分だと思う30.2%)」を合算すると、50.7%が通話アプリで十分だと思うと回答していることがわかった。





・ 調査期間 : 2014年8月19日~8月20日(2日間)
・ 有効回答 : 1,343人



■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ スマートフォンの月額合計料金
・ スマートフォンの月額通信料金
・ スマートフォンの月額通話料金
・ スマートフォンの月額端末料金
・ 適正だと思うスマートフォンの月額合計料金
・ 適正だと思うスマートフォンの月額通信料金
・ 適正だと思うスマートフォンの月額通話料金
・ 適正だと思うスマートフォンの月額端末料金
・ 利用しているスマートフォンの1カ月のデータ通信
・ 1カ月の通信量が2GBの場合のデータ通信量について
・ 通信速度制限の経験
・ キャリア番号を使用した場合の1日あたりの通話時間
・ キャリア番号を使用した場合の1カ月の通話時間
・ 利用しているキャリア会社の通話料金・通信料金などの料金体系の理解度
・ 月額料金明細の閲覧について
・ 通話アプリの利用率 通話アプリの利用状況
・ キャリア番号と通話アプリの使い分け
・ 通話アプリでの1カ月あたりの通話時間
・ 通話アプリを利用する理由
・ キャリア番号を使用せずとも通話アプリで十分だと思うか
・ スマートフォンを購入する際に重視する項目
・ スマートフォン端末を購入する際にこだわるポイント
・ スマートフォンにおける通話品質について
・ 1日あたりのインターネット利用時間
・ 1日あたりのアプリ利用時間
・ 1カ月あたりの動画視聴時間
・ 格安スマートフォンを利用した場合の使用しても良いと思う月額合計金額
・ 格安SIMカードを利用した場合の使用しても良いと思う月額通信金額
・ IP電話や通話アプリを利用した場合の使用しても良いと思う月額通話金額
・ 格安スマートフォンを購入しても良いと思う月額端末料金

■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
**********************************************************
「スマートフォンの通話、利用料金に関する調査」
・ 調査期間:2014年8月19日~8月20日(2日間)
・ 有効回答:1,343人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20代~60代のスマートフォン所有者
・ 設問数 :31問
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが主に利用している携帯電話会社を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、「合計金額」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、「通信料金」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、「通話料金」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、「端末代金」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、適正だと思う「合計金額」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、適正だと思う「通信料金」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、適正だと思う「通話料金」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの月額料金について、適正だと思う「端末代金」を教えてください。
・ あなたのスマートフォンの1カ月のデータ通信量を教えてください。
・ あなたは1カ月の通信量2GBで足りると思いますか?
・ あなたは1カ月のデータ通信量が7GBを超え通信速度が制限されたことがありますか?
・ あなたの1日あたりの通話時間は何分くらいですか?
・ あなたのスマートフォンの1カ月の通話時間を教えてください。
・ あなたは携帯電話会社の携帯料金体系について通話料金・通信料金・その他の費用について理解していますか?
・ あなたは携帯電話の月額料金の明細をどれくらい見ていますか?
・ あなたは通話アプリを利用していますか?利用している方は利用している通話アプリを教えてください。
・ あなたは通話アプリと携帯電話番号を使った発信を使い分けていますか?
・ あなたは通話アプリを利用して1カ月あたり何分くらい通話をしていますか?
・ あなたが通話アプリを利用する理由を教えてください。
・ あなたは携帯電話番号を使った発信を使用しなくても通話アプリで十分だと思いますか?
・ あなたがスマートフォンを購入する際に重視する項目を2つまでお答えください。
・ あなたがスマートフォン端末を購入する際に最もあてはまることをお答えください。
・ あなたのスマートフォンにおける通話品質への考え方について最もあてはまるものをお答えください。
・ あなたの1日あたりのスマートフォンでインターネットをする時間は何分くらいですか?
・ あなたの1日あたりのアプリを使用している時間は何分くらいですか?
・ あなたの1カ月あたりの動画を見る時間は何分くらいですか?
・ 格安SIM等を利用した格安スマホの場合、あなたが使ってもよいと思う「月額合計金額」を教えてください。
・ 格安SIM等のサービスを利用した場合に、あなたが使ってもよいと思う「月額通信料金」を教えてください。
・ IP電話・通話アプリ等のサービスを利用した際に、あなたが使ってもよいと思う「月額通話料金」を教えてください。
・ MVNO事業者が販売している端末を利用する場合に、あなたが購入してもよいと思う「端末代金」を教えてください。
**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
12月度定点調査
VR調査

新着記事

不可試験.com
pagetop