トップページ

 > 

調査データ

 > 

ネットワーク通信の不満要素「通信速度の遅さ」「パケ詰まり」「通信障害」

調査データ

日付:2013/6/7

執筆者:妹尾 亜紀子

ネットワーク通信の不満要素「通信速度の遅さ」「パケ詰まり」「通信障害」

ネットワーク通信の不満要素「通信速度の遅さ」「パケ詰まり」「通信障害」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、docomo、au、SoftBankのスマートフォン利用者各400人の計1200人を対象に、「携帯キャリアに関する意識調査」を2013年5月31日~6月4日に実施しました。調査では、キャリア選択時の重視点やネットワーク通信に対する不満、各携帯キャリアのイメージなどについて調査しています。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


スマートフォンのネットワーク通信の不満要素
「通信速度の遅さ」「パケ詰まり」「通信障害」

■ 携帯キャリア選択時の重視点としては「ネットワーク通信」項目が上位
■ ネットワーク通信の不満要素は「通信速度の遅さ」「パケ詰まり」「通信障害」
■ キャリアイメージの特徴として安心感・信頼性が高いのはdocomo、
  ネットワーク通信を改善しているのはSoftBank


・ 調査期間 … 2013年5月31日~6月4日(5日間)
・ 有効回答 … 1,200人

データをダウンロードする Download PDF


■ 携帯キャリア選択時の重視点としては「ネットワーク通信」項目が上位


スマートフォン利用者(各キャリアN=400)に、携帯キャリアを選択する際に重視した点を聞いたところ、「月額料金が安い」が最も多く45.8%、次いで「通信が安定している」が37.3%、「通話エリアが広い」が33.7%と続いている。上位5位までを見ると、「月額料金が安い」を除き、通話・通信などの電波状況に関する項目が4つ入っており、ネットワーク通信が良いことがキャリア選択時に重視される傾向にある。



■ スマートフォンのネットワーク通信の不満要素は「通信速度の遅さ」「パケ詰まり」「通信障害」
―3キャリアで67.9%がネットワーク通信に不満を感じている
―キャリア別の不満度は、
「通信速度の遅さ」 docomoが44.3%、auが41.0%、SoftBankが31.5%
「パケ詰まり」 docomoが31.8%、auが34.3%、SoftBankが21.0%
「通信障害」 docomoが23.8%、auが29.0%、SoftBankが16.3%


次に、スマートフォンを利用する上でのネットワーク通信の不満を聞いたところ、不満を感じていないが32.1%となり、全体の67.9%がネットワーク通信に対して何らかの不満を感じていることがわかった。不満を感じている項目としては、「通信速度の遅さ」が38.9%、「パケ詰まり」が29.0%、「通信障害などのトラブル」が23.0%で上位となった。
キャリア別では、docomo利用者の70.2%、au利用者の74.5%、SoftBank利用者の59.0%がネットワーク通信への不満を感じている結果となった。



■ キャリアイメージの特徴として、安心感・信頼性が高いのはdocomo、ネットワーク通信を改善しているのはSoftBank


自身が利用している携帯キャリアに関わらず、直近3カ月で携帯キャリアにどのようなイメージを持っているかを電波状況や割引、アフターサービスなど全12項目について聞いたところ、以下のような回答を得られた。
「端末ラインナップ」「使用における安心感」「信頼性」のイメージが最も良いのはdocomoとなっている。「通話品質」「通信品質」「通信速度」「通話エリア」「通信エリア」など電波に関するネットワークイメージが最も良くなっていたキャリアはSoftBankとなった。



■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 利用中のスマートフォンのOS
・ 利用中のスマートフォンの所持期間
・ ネットワーク通信の不満点
・ パケ詰まりの経験有無
・ パケ詰まりの頻度
・ 直近3ヵ月における携帯キャリアのイメージ
・ 携帯キャリアの選択時に重視した点
・ スマートフォンを購入する際に重視した点
----------------------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが現在利用中のスマートフォンのOSを教えてください
・ あなたが現在利用中のスマートフォンの所持期間を教えてください
・ あなたがスマートフォンを利用する上でネットワーク通信の不満な点を
  教えて下さい
・ あなたは「パケ詰まり」を経験したことがありますか?
・ どれくらいの頻度でパケ詰まりが起こっていると思いますか?
・ 利用中の携帯キャリアに関わらず、直近3カ月において各項目のイメージに
  当てはまる携帯キャリアを教えてください
・ あなたが携帯キャリアを選択する際に重視した点について教えてください
・ あなたがスマートフォンを購入する際に重視した点について教えてください
----------------------------------------------------------------------

データをダウンロードする Download PDF


お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop