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企業のソーシャルメディアガイドライン化はわずか15%

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日付:2012/5/31

執筆者:妹尾 亜紀子

企業のソーシャルメディアガイドライン化はわずか15%

企業のソーシャルメディアガイドライン化はわずか15%

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、社会人を対象に「先輩社会人のソーシャルメディアインサイト調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 企業のソーシャルメディアガイドライン化はわずか15%
・ ソーシャルメディア利用に関するガイドライン設定76.4%が「必要」と回答
・ 活用しているソーシャルメディアのプロフィール設定82.4%が「企業名公開していない」




・ 調査期間 … 2012年4月25日~2012年5月2日(8日間)
・ 有効回答 … 611人

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■ 企業のソーシャルメディアガイドライン化はわずか15%


MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEBによるオンライン調査にて、ビジネスパーソンを対象に「先輩社会人のソーシャルメディアインサイト調査」を実施した。
最も活用しているソーシャルメディアについて調査したところ、「Facebook(32.5%)」「Twitter(31.2%)」「mixi(27.9%)」という順でランクインする結果となった。
次に、最も活用しているソーシャルメディアで所属している企業名の公開について調査したところ「公開している」と回答した人が17.6%、「公開していない」と回答した人が82.4%という結果となった。


情報収集した情報をどのような形で保存・共有しているかという質問では「Twitterにツィート(48.9%)」が最も多く、次いで「Facebookのフィードに投稿(30.3%)」「メールで関係者や社内で共有(28.2%)」という結果となった。

ソーシャルメディアの利用の有無に関わらず、会社でソーシャルメディアを活用する上でガイドラインの有無について質問したところ、「ガイドラインはない」という回答が44.1%と最も多く、「わからない」が39.0%、「ガイドラインはある」がわずか16.8%という結果となった。


次に企業は社員のソーシャルメディア利用に関して、ソーシャルメディアポリシーやガイドラインの設定をする必要があるかという質問では、「絶対に必要だと思う」が24.5%、「どちらかと言えば必要だと思う」が51.9%と合わせて76.4%が必要と回答していることがわかった。



■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 最も活用しているソーシャルメディア
・ 情報収集した情報の保存・共有方法
・ 利用しているソーシャルメディア上での企業名公開設定について
・ ソーシャルメディアのガイドラインの有無について
・ ソーシャルメディアポリシーやガイドラインの設定について

■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
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「先輩社会人のソーシャルメディアインサイト調査」
・ 調査期間 / 2012年4月25日~2012年5月2日(8日間)
・ 有効回答 / 611人
・ 調査方法 / インターネットWEBでのオンライン調査
・ 調査対象 / ビジネスパーソン
・ 全設問数 / 7問
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが最も活用しているソーシャルメディアは何ですか?
・ プロフィール設定で所属している企業名を公開していますか?
・ あなたは、情報収集した情報をどのような形で保存・共有していますか?
・ あなたが活用しているソーシャルメディアで、情報収集やコミュニケーションなど、役に立っている企業アカウントはありますか?
・ あなたが活用しているソーシャルメディアで、情報収集やコミュニケーションなど、役に立っている著名人アカウントはありますか?
・ あなたのソーシャルメディアの利用の有無に関わらず、あなたの会社ではソーシャルメディアを活用する上でガイドラインはありますか?
・ 社員のソーシャルメディア利用に関して、企業はソーシャルメディアポリシーやガイドラインの設定をする必要があると思いますか?

ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

MMD研究所(担当:妹尾)
電話:03-6427-6990
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

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MMD研究所 編集部員

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