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「【2019年版】FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」販売開始のお知らせ

プレスリリース

日付:2019/5/30

記事提供会社:MMDLabo株式会社

「【2019年版】FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」販売開始のお知らせ

「【2019年版】FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」販売開始のお知らせ

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「2019年版 FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」の販売を開始いたしました。

MMD研究所では2019年5月9日~2019年5月13日にて40~79歳の男女16,248人を対象に「2019年版 FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」を実施しました。こちらの調査レポートの販売を開始しましたので、お知らせいたします。

【調査概要や調査項目をまとめた資料をPDFでご用意しています】
データをダウンロードする Download PDF


【サマリー(一部抜粋)】

・スマートフォン利用者は全体の67.2%、フィーチャーフォン利用者は全体の23.9%、ガラホ利用者は3.7%

・スマートフォンやガラホと併用していないフィーチャーフォン利用者は、全体の20.8%

・フィーチャーフォン利用者のうち、格安SIMでスマートフォンに乗り換えたいと感じたのは28.4%

・スマートフォンに乗り換えて不満に思うことで最も多いのは、月額料金が高い(63.7%)


※ご購入いただければ、全てのサマリーをご覧いただけます。


スマートフォンの利用者は年々増加していますが、フィーチャーフォンユーザーも一定層存在しています。MMDの調査でも約20%のユーザーがフィーチャーフォンを利用しており、特にフィーチャーフォンユーザーが多いシニア層の獲得に向けて様々な施策を企業が打ち出している状況です。

今年2月の総務省から発表された「分離プラン」に始まり、各キャリアのFPユーザーに対するキャンペーン発表、5Gプレサービスの開始、楽天モバイルのMNO参入(予定)等、スマートフォン業界にとって様々な動きがございます。自分の生活に直結するスマートフォンに関わるニュースが多い2019年、フィーチャーフォン利用者がスマートフォンをどれくらい検討しているのか?また、検討しているのであればどんなことをスマートフォンに求めているのか?最新版のフィーチャーフォンユーザーについて様々な確度で調査を行ったレポートとなっています。



≪こんなことがわかります≫

・2019年現在、FPユーザーがスマートフォンに乗り換えない理由とは?

・3G回線が終了した場合、ユーザーはどのように対応するのか?

・乗り換えを検討する人に刺さるプロモーションや施策とは?

・検討しているがまだ乗り換えていない理由の深堀。

・各キャリアが打ち出している施策の感触は?乗り換えにどの程度寄与するのか?

・乗り換えが見込める層と見込めない層と切り分けてスイッチングの可能性を抽出。
など




【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】
データをダウンロードする Download PDF



「2019年版 FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」




■調査概要
・調査タイトル :「2019年版 FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」
・調査方法 :インターネット調査
・調査期間:2019年2019年5月9日~2019年5月13日

【予備調査概要】
・対象者:全国40歳~79歳の男女
・16,248サンプル
・14問

【本調査概要】
・本調査対象者:フィーチャーフォン利用者かつスマートフォン移行検討者 500名/フィーチャーフォン利用者かつスマートフォン移行未検討者 500名
・本調査調査サンプル数 :1,000サンプル(内訳)
・本調査設問数:15問

■調査内容
 属性(性別、年齢、地域、職業、未既婚、子供の有無)

Q1 あなたのご家族構成と同居されているご家族を教えてください。
Q2 あなたが現在、プライベートで利用している電子機器をすべてお選びください。
Q3 あなたが現在、メインで利用しているモバイル端末としてあてはまるものを一つだけお選びください。
Q4 現在、あなたがメインで利用しているモバイル端末について、契約している通信会社をお選びください。
Q5 あなたが現在お使いのモバイル端末はいつから利用していますか?あてはまるものをお選びください。
Q6 あなたが現在利用しているモバイル端末の前は何をお使いでしたか?あてはまるものを一つだけお選びください。
Q7 あなたはスマートフォンへの乗り換えを検討していますか?
Q8 あなたがフィーチャーフォン(ガラケー)からスマートフォンに乗り換えを検討している理由はなぜですか?あてはまるものをお選びください。
Q9 あなたが前問でお答えいただいた、メインで利用しているモバイル端末の月額利用料金、希望利用料金をそれぞれお答えください。(※端末料金、通信費合算でお答えください)
Q10 あなたが現在利用しているモバイル端末は誰が決めましたか?あてはまるものを一つだけお選びください。
Q11 あなたがガラケー(フィーチャーフォン)からスマートフォンに変えて良かったことはありますか?あてはまるものを全てお選びください。
Q12 あなたがガラケー(フィーチャーフォン)からスマートフォンに変えて不満に思うことはありますか?あてはまるものを全てお選びください。
Q13 あなたは現在お使いのモバイル端末を周りの友人や家族、知人に対して、お勧めしたいと思いますか?(すすめたい10点~すすめたくない0点としてお答えください)
Q14 あなたが前問で現在のモバイル端末をお勧めしたい点数をお答えになりましたがその理由を教えてください。
Q15 あなたがスマートフォンに乗り換えない理由について、あてはまるものをすべてお答えください。
Q16 下記の各項目について、あなたにあてはまるものをそれぞれお選びください。
Q17 ドコモは2019年4月に、利用データ量に応じて選択できる新プランを発表しました。このプランを見て、スマートフォンに乗り換えたいと思いましたか?
Q18(docomo、KDDI、Softbankの乗り換えキャンペーンURL)上記ページを見てスマートフォンに乗り換えたいと思いましたか?あてはまるものを一つだけお選びください。
Q19 あなたは月額料金がどれくらいなら、スマートフォンへ乗り換えたいと思いますか?あてはまるものを一つだけお選びください。
Q20 上記の項目をご覧いただき、スマートフォン乗り換えについてのお気持ちをお答えください。あてはまるものを一つだけお選びください。
Q21 スマートフォンのアプリや端末であなたが魅力に感じるものはありますか?
Q22 スマートフォンの端末を購入するとしたら、あなたはどのような点を重視しますか?
Q23 下記の端末(ガラホ、シニア向けスマートフォン)について、あなたにあてはまるものをそれぞれお選びください。
Q24 ガラホには以下のような特徴があります。各特徴について、どのくらい魅力的に感じますか?あてはまるものを全てお選びください。
Q25 シニア向けスマートフォンには以下のような特徴があります。各特徴について、どのくらい魅力的に感じますか?あてはまるものを全てお選びください。
Q26 現在、フィーチャーフォン(ガラケー)の多くは3G回線という通信回線を利用して通信を行っています。3G回線が終了し、現在お持ちのフィーチャーフォンが利用できなくなってしまった場合、あなたはどのように対応しますか?
Q27 あなたが前問でお答えになった理由をお答えください。
Q28 あなたが普段、情報を入手する手段として利用しているものを全てお選びください。
Q29 あなたが普段、情報を入手する手段として最も信頼しているものを一つだけお選びください。

■納品物
・「2019年版 FPユーザーのスマートフォン乗り換え検討調査」
・スクリーニング:ロウデータ、GT表
・本調査:ロウデータ、GT表
・クロス集計/性年代別、割付別
・FAリスト

■販売価格:270,000円(税抜)

■ご購入方法
オンラインで購入をする

・銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414


MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
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調査企画立案・お見積りは無料です。
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利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


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WEB:http://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-13 スターゼン品川ビル2階
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
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