スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年11月17日

週に1回以上利用するアプリのジャンル
日本は「メッセージアプリ」「Eメール」「天気」
アメリカは「電話」「Eメール」「SNS」
中国は「メッセージアプリ」「電話」「ネットショッピング(ネットスーパー以外)」
週に1回以上利用しているメッセージアプリ・SNS、日本は「LINE」
アメリカは「Instagram」、中国は「WeChat」が最多

MMD研究所は、日本(東京、大阪)、アメリカ(ニューヨーク州、カリフォルニア州ロサンゼルス、カリフォルニア州サンフランシスコ)、中国(北京、上海)に住む15歳~69歳のスマートフォンを所有する男女を対象に2022年8月23日から8月28日までの期間で「日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※日本(東京、大阪)在住者(以下、日本)は557人、アメリカ(ニューヨーク州、カリフォルニア州ロサンゼルス、カリフォルニア州サンフランシスコ)在住者(以下、アメリカ)は562人、中国(北京、上海)在住者(以下、中国)は552人に調査を実施しています。
こちらの調査は第1弾として、「日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査第1弾 ~端末・通信編~」、第2弾として、「日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査第2弾 ~お金編~」をリリースしております。

【調査結果サマリー】

■ 週に1回以上利用するアプリのジャンル、
  日本は「メッセージアプリ」「Eメール」「天気」、アメリカは「電話」「Eメール」「SNS」
  中国は「メッセージアプリ」「電話」「ネットショッピング(ネットスーパー以外)」
■ 週に1回以上利用しているメッセージアプリ・SNS、日本は「LINE」「Twitter」「Instagram」
  アメリカは「Instagram」「Facebook」「Messenger」
  中国は「WeChat」「Douyin」「Weibo」
■ 現在利用している音楽再生アプリ、
  日本は「Spotify」「Amazon Prime Music(Unlimited含む)」「Apple Music」
  アメリカは「Spotify」「YouTube Music(Premium含む)」「Apple Music」
  中国は「QQ Music」「NetEase Cloud Music」「KuGou Music」
■ 現在有料で利用している動画再生アプリ、
  日本は「Amazon Prime Video」「Netflix」「YouTube Premium」
  アメリカは「Netflix」「Hulu」「Amazon Prime Video」
  中国は「Tencent Video」「iQIYI」「YoukuTudou」
■ 1年間で遊んだモバイルゲームのジャンル、日本は「パズル」「ロールプレイング」「音楽、リズム」
  アメリカは「パズル」「アドベンチャー」「スポーツ」
  中国は「シューティング」「ロールプレイング」「アドベンチャー」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

週に1回以上利用するアプリのジャンル、
日本は「メッセージアプリ」「Eメール」「天気」
アメリカは「電話」「Eメール」「SNS」
中国は「メッセージアプリ」「電話」「ネットショッピング(ネットスーパー以外)」

スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女で日本の557人、アメリカの562人、中国の552人を対象に、週に1回以上利用しているアプリのジャンルを聞いたところ(複数回答可)、日本(n=557)は「メッセージアプリ」が最も多く78.1%、次いで「Eメール」が63.2%、「天気」が54.9%となった。アメリカ(n=562)は「電話」が最も多く79.9%、次いで「Eメール」が79.0%、「SNS」が69.6%となった。中国(n=552)は「メッセージアプリ」が最も多く86.8%、次いで「電話」が72.6%、「ネットショッピング(ネットスーパー以外)」が65.4%となった。

 

週に1回以上利用しているメッセージアプリ・SNS、
日本は「LINE」「Twitter」「Instagram」
アメリカは「Instagram」「Facebook」「Messenger」
中国は「WeChat」「Douyin」「Weibo」

メッセージアプリもしくはソーシャルメディア(SNS)を週に1回以上利用していると回答した日本の465人、アメリカの455人、中国の495人を対象に、週に1回以上利用しているメッセージアプリ・SNSを聞いたところ(複数回答可)、日本(n=465)は「LINE」が最も多く91.2%、次いで「Twitter」が56.6%、「Instagram」が45.8%となった。アメリカ(n=455)は「Instagram」が最も多く69.0%、次いで「Facebook」が67.5%、「Messenger(Facebook Messenger)」が50.8%となった。中国(n=495)は「微信(WeChat)」が最も多く97.4%、次いで「抖音(Douyin)」が73.5%、「微博(Weibo)」が48.5%となった。

 

現在利用している音楽再生アプリ、
日本は「Spotify」「Amazon Prime Music(Unlimited含む)」「Apple Music」
アメリカは「Spotify」「YouTube Music(Premium含む)」「Apple Music」
中国は「QQ Music」「NetEase Cloud Music」「KuGou Music」

音楽再生アプリ(有料・無料含む)を週に1回以上利用していると回答した日本の169人、アメリカの281人、中国の304人を対象に、現在利用している音楽再生アプリを聞いたところ(複数回答可)、日本(n=169)は「Spotify」が最も多く34.3%、次いで「Amazon Prime Music(Unlimited含む)」が27.2%、「Apple Music」が24.9%となった。アメリカ(n=281)は「Spotify」が最も多く54.1%、次いで「YouTube Music(Premium含む)」が42.3%、「Apple Music」が35.6%となった。中国(n=304)は「QQ音乐(QQ Music)」が最も多く63.5%、次いで「網易雲音楽(NetEase Cloud Music)」が46.4%、「酷狗音乐(KuGou Music)」が41.8%となった。

 

現在有料で利用している動画再生アプリ、
日本は「Amazon Prime Video」「Netflix」「YouTube Premium」
アメリカは「Netflix」「Hulu」「Amazon Prime Video」
中国は「Tencent Video」「iQIYI」「YoukuTudou」

動画再生アプリ(有料・無料含む)を週に1回以上利用していると回答した日本の279人、アメリカの216人、中国の338人を対象に、現在有料で利用している動画再生アプリを聞いたところ(複数回答可)、日本(n=279)は「Amazon Prime Video」が最も多く38.7%、次いで「Netflix」が17.6%、「YouTube Premium」が8.2%となった。アメリカ(n=216)は「Netflix」が最も多く79.2%、次いで「Hulu」が56.0%、「Amazon Prime Video」が53.7%となった。中国(n=338)は「腾讯视频(Tencent Video)」が最も多く65.1%、次いで「爱奇艺(iQIYI)」が62.1%、「優酷土豆(YoukuTudou)」が33.4%となった。ちなみに、動画再生アプリ(有料・無料含む)を週に1回以上利用している人のうち、何らかの動画再生アプリを有料で利用している割合は、日本(n=279)は57.7%、アメリカ(n=216)は95.4%、中国(n=338)は90.8%と日本は他2ヶ国と比べ、有料で動画再生アプリを利用している割合が低いことがわかった。

 

1年間で遊んだモバイルゲームのジャンル、
日本は「パズル」「ロールプレイング」「音楽、リズム」
アメリカは「パズル」「アドベンチャー」「スポーツ」
中国は「シューティング」「ロールプレイング」「アドベンチャー」

スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女で日本の557人、アメリカの562人、中国の552人を対象に、1年間で遊んだモバイルゲームのジャンルを聞いたところ(複数回答可)、日本(n=557)は「パズル」が最も多く22.1%、次いで「ロールプレイング」が12.6%、「音楽、リズム」が8.8%となった。アメリカ(n=562)は「パズル」が最も多く42.9%、次いで「アドベンチャー」が29.4%、「スポーツ」が25.6%となった。中国(n=552)は「シューティング」が最も多く35.5%、次いで「ロールプレイング」が33.9%、「アドベンチャー」が23.0%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査
納品形式:<日本>調査票・ローデータ・GT表
     <アメリカ>調査票・ローデータ・GT表
     <中国>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:150,000円+消費税15,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年8月23日~8月28日
有効回答:日本557人、アメリカ562人、中国552人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:日本(東京、大阪)に住む15歳~69歳のスマートフォンを所有する男女
アメリカ(ニューヨーク州、カリフォルニア州ロサンゼルス、カリフォルニア州サンフランシスコ)に住む15歳~69歳のスマートフォンを所有する男女
中国(北京、上海)に住む15歳~69歳のスマートフォンを所有する男女 
設問数  :19問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたの性別をお知らせください。
Q2 あなたの年齢をお知らせください。 
Q3 あなたのお住まいの地域をお知らせください。
Q4 あなたの職業をお知らせください。
Q5 あなたの世帯年収を教えてください。
Q6 あなたが現在メインで利用している携帯電話の種類を教えてください。
Q7 携帯電話以外であなたが普段利用しているインターネットに接続可能な機器をすべて教えてください。
Q8 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンのブランド・シリーズを教えてください。
Q9 あなたが現在メインで利用中のスマートフォンを契約している通信サービスを教えてください。
Q10 あなたが現在メインで利用している「Q8回答選択肢表示」は5G対応端末ですか?
Q11 あなたは携帯電話の通信料金に月々いくら払っていますか?
Q12 あなたが週に1回以上利用しているアプリのジャンルをすべて教えてください。
Q13 メッセージアプリ、SNSをご利用中の方にお伺いします。
あなたが1週間に1回以上利用しているメッセージアプリ、SNSをすべて教えてください。
Q14 あなたが現在利用している音楽再生アプリをすべて教えてください。
Q15 あなたが現在有料で利用している動画再生アプリをすべて教えてください。
Q16 あなたがこの1年間で遊んだモバイルゲームのジャンルとして、当てはまるものをすべて教えてください。
Q17 あなたが普段店頭で買い物をする際に最も利用している支払方法を教えてください。
Q18 あなたが現在投資している金融商品をすべて教えてください。
Q19 あなたがオンラインショッピングサイト及びネットスーパーで商品を購入する頻度として、最も近いものを教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。