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調査データ

2022年10月20日

メイン利用のMNO推移、2022年2月と比べて「UQ mobile」が1.4ポイントと増加傾向

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNOを利用している18歳~69歳の男女2,700人※を対象に2022年9月17日~9月22日の期間で「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten UN-LIMIT(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)

【調査結果サマリー】

■ メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.1%、MVNOは9.9%
  うち、MNOのオンライン専用プランは8.0%、キャリアサブブランドは15.9%
  2022年2月と比べ、オンライン専用プランは1.0ポイント、キャリアサブブランドは1.8ポイント増加
■ メイン利用のMNO推移、オンライン専用プランとキャリアサブブランドが増加傾向
  うち、「UQ mobile」が1.4ポイント増加でトップ
■ ahamoは72.9%、povoは68.2%、LINEMOは37.1%が同一キャリアから移行
■ MNOの総合満足度は「LINEMO」が738ptでトップ、次いで「ahamo」が734pt
■ NPSは「ahamo」が-6.3でトップ、次いで「LINEMO」が-8.7

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メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.1%、MVNOは9.9%
うち、MNOのオンライン専用プランは8.0%、キャリアサブブランドは15.9%
2022年2月と比べ、オンライン専用プランは1.0ポイント、キャリアサブブランドは1.8ポイント増加

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,535人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(29.2%)」「ahamo(4.8%)」「au(18.0%)」「povo(2.1%)」「UQ mobile(6.5%)」「SoftBank(11.5%)」「LINEMO(1.1%)」「Y!mobile(9.5%)」「Rakuten UN-LIMIT(7.5%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.1%となった。「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は8.0%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は15.9%となった。2022年2月の調査と比べると、オンライン専用プランは1.0ポイント、キャリアサブブランドは1.8ポイント増加した。
「MVNO」を契約している割合は9.9%となった。

続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している3,406人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(20.3%)」「ahamo(4.4%)」「au(12.9%)」「povo(6.2%)」「UQ mobile(4.0%)」「SoftBank(9.0%)」「LINEMO(2.1%)」「Y!mobile(6.9%)」「Rakuten UN-LIMIT(14.2%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は80.1%となった。「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は12.7%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は10.9%となった。
「MVNO」を契約している割合は19.9%となった。

 

メイン利用のMNO推移、オンライン専用プランとキャリアサブブランドが増加傾向
うち、「UQ mobile」が1.4ポイント増加でトップ

メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している32,903人を対象に、MNO各サービス割合の推移を見てみると、2022年2月(n=32,702)と比べて増加したのは「UQ mobile」が1.4ポイントと最も多く、次に「Y!mobile」が0.6ポイントとなった。

 

ahamoは72.9%、povoは68.2%、LINEMOは37.1%が同一キャリアから移行

オンライン専用プランとキャリアサブブランド、Rakuten UN-LIMITを現在メインで利用している11,483人を対象に、現在利用している通信サービスを契約する前に利用していた通信サービスを聞いたところ、オンライン専用プランではahamo(n=1,745)は「docomo」が72.9%、povo(n=784)は「au」が68.2%、LINEMO(n=406)は「SoftBank」が37.1%とそれぞれ最多となった。キャリアサブブランドではY!mobile(n=3,459)は「SoftBank」が43.8%、UQ mobile(n=2,366)は「au」が53.5%で最多となった。Rakuten UN-LIMIT(n=2,723)は「MVNO」が41.0%で最多となった。

 

MNOの総合満足度は「LINEMO」が738ptでトップ、次いで「ahamo」が734pt

予備調査からMNOを利用している2,700人(各n=300)を抽出し、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門が「LINEMO」、サービス部門と顧客サポート部門が「Y!mobile」、通信品質部門が「ahamo」とそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「LINEMO」が738ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

NPSは「ahamo」が-6.3でトップ、次いで「LINEMO」が-8.7

MNOを利用している人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が16.4%、7点から8点をつけた中立者は39.9%、0点から6点をつけた批判者は43.8%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-27.4となった。サービス別のNPSは、「ahamo」が-6.3で最も高い結果となった。

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
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■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年9月MNOのシェア・満足度調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年9月17日~9月22日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>2,700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten UN-LIMIT(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>MNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数  :<予備調査>15問<本調査>8問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
SC2 あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたが「SC1回答選択肢表示」の契約場所として「SC4回答選択肢表示」を選んだ理由として、当てはまるものを全てお選びください。
SC6 あなたが「SC1回答選択肢表示」を「SC4回答選択肢表示」で契約する際に困ったことについて、当てはまるものを全てお選びください。
SC7 下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC8 あなたが今後携帯電話端末に関する契約や手続きを行う際、契約しうる内容とその契約場所についてそれぞれ当てはまるものをひとつずつお選びください。
SC9 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」の契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC10 あなたがスマートフォンを利用している「SC1回答選択肢表示」に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC11 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC12 あなたは現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC13 現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
SC14 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC15 あなたが他社へ乗り換え、または料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが○○○を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 あなたは現在メイン端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?/あなたは現在サブ端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
Q3 上記の評価の理由を教えてください。
Q4 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。
Q5 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
Q6 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、重視している上位3項目をお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、重視している上位3項目をお選びください。
Q7 あなたは現在メイン端末で契約しているdocomoの通信料金の支払いでdポイントが貯まることを意識していますか?/あなたは現在メイン端末で契約しているauの通信料金の支払いでPontaポイントが貯まることを意識していますか?/あなたは現在メイン端末で契約しているSoftBankの通信料金の支払いでソフトバンクポイントが貯まることを意識していますか?/あなたは現在メイン端末で契約しているRakuten UN-LIMITの通信料金の支払いで楽天ポイントが貯まることを意識していますか?
Q8 あなたは現在メイン端末で契約しているdocomoの通信料金の支払いで貯まったdポイントをどのように利用していますか?当てはまるものを全てお選びください。/あなたは現在メイン端末で契約しているauの通信料金の支払いで貯まったPontaポイントをどのように利用していますか?当てはまるものを全てお選びください。/あなたは現在メイン端末で契約しているSoftBankの通信料金の支払いで貯まったソフトバンクポイントをどのように利用していますか?当てはまるものを全てお選びください。/あなたは現在メイン端末で契約しているRakuten UN-LIMITの通信料金の支払いで貯まった楽天ポイントをどのように利用していますか?当てはまるものを全てお選びください。

※「○○○」は、SC1においてメインで利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

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