スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年10月11日

カーナビアプリの利用経験は44.9%、現在利用は32.3%、利用経験者の9.5%が有料(無料トライアル含む)利用
有料利用しているアプリは「カーナビタイム」「Yahoo!カーナビ」「ドライブサポーター」

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女4,335人、本調査ではカーナビアプリ現在利用者660人を対象に2022年9月12日~9月21日の期間で「車で利用するマップアプリ(カーナビアプリ)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ カーナビアプリの利用経験は44.9%、現在利用は32.3%、若年層ほど利用率が高い
  カーナビ搭載車を運転する32.5%、カーナビ非搭載車を運転する39.2%が現在利用
■ カーナビアプリ利用経験者の9.5%が有料(無料トライアル含む)利用
  有料利用アプリの上位は「カーナビタイム」「Yahoo!カーナビ」「ドライブサポーター」
  無料利用アプリの上位は「Googleマップ」「Yahoo!カーナビ」
■ カーナビアプリ現在利用者がカーナビアプリに求めることは「常に地図が最新状態であること」「画面の見やすさ」「GPSの安定性/正確性」
■ カーナビアプリ現在利用者の86.9%が車載ナビの利用意向あり
  理由は「あったほうが安心する」「画面が大きくて見やすい」「データ量や通信料金を気にせず使える」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

カーナビアプリの利用経験は44.9%、現在利用は32.3%、若年層ほど利用率が高い
カーナビ搭載車を運転する32.5%、カーナビ非搭載車を運転する39.2%が現在利用

18歳~69歳の男女4,335人を対象に、車を運転するかについて聞いたところ、「運転する」が70.4%、「運転しない」が29.6%となった。
次に、車を運転すると回答した3,052人を対象に、車で利用するマップアプリ(以下カーナビアプリ)について聞き、ファネル構造で認知~利用状況を見ると、認知は85.0%、利用状況は44.9%、現在利用が32.3%となった。
年代別で見ると、認知は50代(n=707)が87.3%、利用経験は10代(n=46)が54.3%、現在利用は10代(n=46)が41.3%とそれぞれ最も多い結果となった。

続いて、車載カーナビの有無別でみると、カーナビ搭載車の運転者(n=2,757)は32.5%、カーナビ非搭載車の運転者(n=1,289)は39.2%がカーナビアプリを現在利用していることが分かった。カーナビの搭載の有無でカーナビアプリの利用率が大きく変わらない結果となった。

 

カーナビアプリ利用経験者の9.5%が有料(無料トライアル含む)利用
有料利用アプリの上位は「カーナビタイム」「Yahoo!カーナビ」「ドライブサポーター」
無料利用アプリの上位は「Googleマップ」「Yahoo!カーナビ」

カーナビアプリ利用経験者1,321人を対象に、利用しているアプリ(法人契約での利用は除く)の利用方法を聞いたところ、「無料利用」が90.5%、「有料(無料トライアル含む)利用」が9.5%となった。

次に、カーナビアプリ有料(無料トライアル含む)利用経験者126人を対象に、メインで利用している(していた)アプリを聞いたところ、「カーナビタイム」が22.2%と最も多く、次いで「Yahoo!カーナビ」が19.0%、「ドライブサポーター」が11.9%となった。

続いて、カーナビアプリ無料利用経験者1,195人を対象に、メインで利用している(していた)アプリを聞いたところ、「Googleマップ」が64.5%と最も多く、次いで「Yahoo!カーナビ」が25.7%となった。

 

カーナビアプリ現在利用者がカーナビアプリに求めることは「常に地図が最新状態であること」「画面の見やすさ」「GPSの安定性/正確性」

予備調査からカーナビアプリ現在利用者660人を抽出し、カーナビアプリに求めることを聞いたところ(複数回答可)、「常に地図が最新状態であること」が68.2%と最も多く、次いで「画面の見やすさ」が61.4%、「GPSの安定性/正確性」が60.2%となった。

 

カーナビアプリ現在利用者の86.9%が車載ナビの利用意向あり
理由は「あったほうが安心する」「画面が大きくて見やすい」「データ量や通信料金を気にせず使える」

カーナビアプリ現在利用者660人を対象に、車載ナビやカーナビ端末を今後もナビ目的で利用する意向があるか聞いたところ、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせた利用意向は86.9%となった。

次に、車載ナビやカーナビ端末の利用意向を示した574人を対象に、利用したい理由を聞いたところ(複数回答可)、「あったほうが安心するから」が57.0%と最も多く、次いで「画面が大きくて見やすいから」が45.1%、「データ量や通信料金を気にせず使えるから」が41.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • カーナビアプリを利用する(していた)理由
  • 乗車時に自動車と連携して利用するナビ以外のスマホアプリ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:車で利用するマップアプリ(カーナビアプリ)に関する調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年9月12日~9月21日
有効回答:<予備調査>4,335人<本調査>660人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>カーナビアプリ現在利用者
設問数  :<予備調査>5問<本調査>5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたは普段自動車を運転しますか?運転する場合は、運転する頻度を教えてください。自家用車に限らず、社用車、レンタカー、シェアカーなど車全般に関してお答えください。※カーナビがついている車、カーナビがついていない車それぞれに関してお答えください。
SC2 自動車を運転中にスマートフォンをカーナビとして利用できる「カーナビアプリ」について、あなたに当てはまるものを教えてください。
SC3 前問でカーナビアプリを「現在利用している」もしくは「過去に利用したことがあるが、現在は利用していない」と回答した方にお伺いします。あなたが自動車を運転する際にカーナビとしてメインで利用している(していた)アプリを教えてください。
SC4 あなたが自動車を運転する際にカーナビとしてメインで利用している(していた)アプリについてお伺いします。あなたはカーナビアプリをどのように使っていますか?あてはまるものを教えてください。
SC5 あなたが自動車にカーナビがついていてもカーナビアプリを利用する(していた)理由をすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがカーナビアプリを利用するシーンをすべて教えてください。
Q2 あなたがカーナビアプリに求めることをすべて教えてください。
Q3 あなたが自動車に乗る際に、有線やBluetoothで自動車と連携して利用するナビ以外のスマホアプリをすべて教えてください。※運転中だけでなく信号待ちや一時停止中の場合も含めます。
Q4 あなたは今後、車載カーナビやカーナビ端末をナビの目的で利用したいと思いますか?音楽やテレビ、ラジオなどのエンタメとしての利用ではなく、ナビ目的での利用について教えてください。
Q5 前問で「利用したい」「やや利用したい」と回答した方にお伺いします。あなたが車載カーナビやカーナビ端末をナビ目的で今後も利用したい理由をすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。