スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年10月5日

利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」
パートナーと出会った場所は「職場や学校」「友人や家族からの紹介」「マッチングアプリ」

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女10,000人、本調査ではマッチングサービス・アプリ利用経験者500人を対象に2022年9月2日~9月5日の期間で「2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 恋人探しの際の場所/手段は「職場や学校」が最多
  現在のパートナー/恋人と出会った場所は「職場や学校」「友人や家族からの紹介」「マッチングサービス・アプリ」
■ マッチングサービス・アプリの認知度は32.5%、うち利用経験者は46.9%
■ 利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」が50.8%で最多
  マッチングサービス・アプリの成約率は53.6%
  現在のパートナー/恋人と出会ったマッチングサービス・アプリは「Pairs」が最多
■ 何かしらのマッチングサービス・アプリをおすすめしたいと回答した人は74.8%
  おすすめ理由は「出会いの多さ」「登録者の多さ」「恋人ができる」
■ マッチングサービス・アプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は4割以上
  経験したトラブルは「すっぽかし/ドタキャン」がトップ

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

恋人探しの際の場所/手段は「職場や学校」が最多
現在のパートナー/恋人と出会った場所は「職場や学校」「友人や家族からの紹介」「マッチングサービス・アプリ」

スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女10,000人に、恋人探しをしたことがあるか聞いたところ、72.8%が「恋人探しをしたことがある」と回答した。
性別で見てみると、「恋人探しをしたことがある」と回答したのは、男性(n=5,059)が67.2%、女性(n=4,941)が78.5%となった。

次に、恋人探しをしたことがある7,279人に、恋人探しをする際の出会いの場所や手段を聞いたところ(複数回答可)、「職場や学校での出会い」が52.7%と最も多く、次いで「友人や家族からの紹介」が38.5%、「合コン」が18.8%となった。

現在結婚しているまたは恋人がいる5,835人に、現在のパートナーと出会った場所や手段を聞いたところ、「職場や学校での出会い」が34.7%と最も多く、次いで「友人や家族からの紹介」が19.9%、「マッチングサービス・アプリ」が7.4%となった。

 

マッチングサービス・アプリの認知度は32.5%、うち利用経験者は46.9%

スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女10,000人に、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリのサービス内容を知っているか聞いたところ、「サービス内容を知っている」と回答した人は32.5%となった。
性別で見てみると、マッチングサービス・アプリの「サービス内容を知っている」と回答した人は、男性(n=5,059)が32.3%、女性(n=4,941)が32.8%となった。

次に、マッチングサービス・アプリのサービス内容を知っていると回答した3,251人に、マッチングサービス・アプリの利用について聞いたところ、「現在利用している」が7.1%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が39.8%と合わせて46.9%の利用経験があることがわかった。
性別で見てみると、マッチングサービス・アプリの利用経験は、男性(n=1,632)が45.6%、女性(n=1,619)が48.3%となった。

 

利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」が50.8%で最多
マッチングサービス・アプリの成約率は53.6%
現在のパートナー/恋人と出会ったマッチングサービス・アプリは「Pairs」が最多

マッチングサービス・アプリを利用したことがある1,526人に、利用経験のあるマッチングサービス・アプリを聞いたところ(複数回答可)、「Pairs」が50.8%と最も多く、次いで「with」が22.5%、「タップル」が21.1%となった。

次に、自身が利用したマッチングサービス・アプリを覚えている1,363人に、マッチングサービス・アプリで出会って付き合ったことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した人は53.6%となった。
性別で見てみると、マッチングサービス・アプリで出会って付き合ったことが「ある」と回答した人は、男性(n=665)が53.7%、女性(n=698)が53.6%となった。

マッチングサービス・アプリで現在のパートナーと出会ったと回答した406人に、現在のパートナーと出会ったマッチングサービス・アプリを聞いたところ、「Pairs」が33.3%と最も多く、次いで「with」が13.1%、「タップル」と「Omiai」が11.3%となった。

 

何かしらのマッチングサービス・アプリをおすすめしたいと回答した人は74.8%
おすすめ理由は「出会いの多さ」「登録者の多さ」「恋人ができる」

自身が利用したマッチングサービス・アプリを覚えている1,363人に、おすすめしたいマッチングサービス・アプリはあるか聞いたところ、74.8%が「ある」と回答した。(「ある」の数値は、「おすすめしたい」「ややおすすめしたい」の合算数値。)

次に、メインで利用しているマッチングサービス・アプリを「おすすめしたい」もしくは「ややおすすめしたい」と回答した991人に、おすすめしたい理由を聞いたところ(複数回答可)、「出会いの多さ」が37.1%と最も多く、次いで「登録者の多さ」が36.4%、「恋人ができる」が27.7%となった。

続いて、おすすめしたい理由を利用上位5位のサービス別で見てみると、Pairs(n=358)は「登録者の多さ」、with(n=119)は「条件などの検索機能」、タップル(n=107)とTinder(n=79)は「出会いの多さ」、Omiai(n=87)は「恋人ができる」がそれぞれトップとなった。

 

マッチングサービス・アプリを利用した際のトラブルや詐称の遭遇経験は4割以上
経験したトラブルは「すっぽかし/ドタキャン」がトップ

予備調査から抽出したマッチングサービス・アプリ利用経験者500人に、マッチングサービス・アプリでトラブルを経験したことがあるか聞いたところ、「ある」が44.6%、「ない」が55.4%となった。
性別で見てみると、マッチングサービス・アプリでトラブル経験が「ある」と回答した人は、男性(n=225)が45.8%、女性(n=275)が43.6%となった。

次に、マッチングサービス・アプリでのトラブルを経験したことがある223人に、マッチングサービス・アプリを利用した際に経験したトラブルの内容を聞いたところ(複数回答可)、「すっぽかし/ドタキャン」が26.5%と最も多く、次いで「顔写真が加工されており実物とは違った」が26.0%、「恋活/婚活ではなく性行為を目的としていた」が19.3%となった。

【経験したトラブルのフリー回答】※一部抜粋

「会ってお話がしたいと言われ会ってみたら、副業をやっており稼げるので是非紹介したいという話の流れになり、無理矢理よく分からない人がやってるセミナーに参加することになった。(20代・男性)」
「デートの予定を当日キャンセルされました。(20代・男性)」
「写真がメイクなどで加工されており、印象が大きく違った(30代・男性)」
「あらかじめ登録されていた情報と全く違っていたことがあった(30代・男性)」
「投資の勧誘(40代・男性)」
「会う約束をして当日に待ちあわせ場所で待ってたがすっぽかされた。その後、連絡したが返事が無く連絡を取れなくなった。(40代・男性)」

「約束している当日の朝にブロックされて連絡が取れなくなった(20代・女性)」
「既婚者が独身と偽っていた(20代・女性)」
「食事に行った際に、会計でこちらが半分出すと言ったが、相手が全部出すのでいいですと言った。その方とはこれ以上お会いする気がなかったので、その後のメールでもそのような言葉で伝えたのだが、「つきあう気がないのであれば食事代を返せ。」と口座を指定して入金を迫ってきた。(30代・女性)」
「見た目について嫌なことを言われた(30代・女性)」
「別人の写真を登録していた(40代・女性)」
「会うのを断った瞬間から、罵詈雑言のメッセージがずっと来てました(40代・女性)」

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:240,000円+消費税24,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年9月2日~9月5日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女
     <本調査>マッチングサービス・アプリ利用経験者
設問数  :<予備調査>14問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたは現在付き合っている人はいますか?現在付き合っている方がいる人は、いつ頃から付き合っているか教えてください。/あなたはいつ頃結婚しましたか?あてはまるものを教えてください。
SC2 あなたは現在、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリを利用していますか?/あなたは過去に、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリを利用していましたか? 
SC3 前問で「利用したことはないが、サービス内容を知っている」と回答した方にお伺いします。あなたはマッチングアプリ・サービスの利用を検討していますか?あてはまるものを教えてください。
SC4 あなたがいままで恋人を探していた際や過去恋人ができた際の、出会いの場所や手段をすべて教えてください。現在の恋人と出会った場所・手段を含めてお答えください。/あなたがいままで恋人・結婚相手を探していた際や過去恋人ができた際の、出会いの場所や手段をすべて教えてください。現在の配偶者と出会った場所・手段含めてお答えください。/あなたがいままで恋人を探す際や過去恋人ができた際の、出会いの場所や手段をすべて教えてください。
SC5 あなたが直近で恋人探しをしていた時期を教えてください。
SC6 あなたが現在の恋人と出会った場所や手段を教えてください。/あなたが現在の配偶者と出会った場所や手段を教えてください。
SC7 前問で、恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリを「SC2回答選択肢表示」と回答した人にお伺いします。あなたが利用したことがあるマッチングサービス・アプリをすべて教えてください。
SC8 先ほど回答いただいた恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリのうち、あなたが最も利用している(していた)マッチングサービス・アプリをひとつ教えてください。
SC9 現在の恋人とマッチングアプリ・サービスで出会ったと回答した人にお伺いします。あなたが現在の恋人と出会ったマッチングアプリ・サービスを教えてください。/現在の配偶者とマッチングアプリ・サービスで出会ったと回答した人にお伺いします。あなたの配偶者と出会ったマッチングアプリ・サービスを教えてください。
SC10 以下のあなたが利用したことのある恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリにおいて、あなたにあてはまるものをすべて教えてください。
SC11 あなたが利用している(したことがある)マッチングアプリ・サービスの満足度を教えてください。
SC12 あなたがマッチングサービス・アプリを使い始めた目的をすべて教えてください。
SC13 あなたが利用している(したことがある)マッチングアプリ・サービスを友人におすすめしたいと思いますか?
SC14 あなたが最も利用している(したことがある)「SC8回答選択肢表示」に関して「おすすめしたい/ややおすすめしたい」と回答した方にお伺いします。あなたが「SC8回答選択肢表示」をおすすめしたい理由をすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが初めてマッチングサービス・アプリを利用した時期を教えてください。
Q2 あなたはどれくらいの期間マッチングサービス・アプリを利用していますか(していましたか)?
Q3 あなたがマッチングサービス・アプリをダウンロードしたきっかけは何ですか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q4 あなたはマッチングアプリ・サービスを有料利用したことはありますか?利用したことがある方はどれくらいの期間有料でマッチングサービス・アプリを利用したか教えてください。
Q5 あなたはマッチングサービス・アプリを利用した際にトラブルに巻き込まれたことや経験したことはありますか?巻き込まれたことや経験したことがある方はあてはまるものすべて教えてください。
Q6 前問でマッチングサービス・アプリを利用した際にトラブルに巻き込まれたことや経験したことがあるとお答えした方にお伺いします。それは具体的にどんなことでしたか?
Q7 マッチングサービス・アプリを過去に利用していたと回答した方にお伺いします。あなたが利用しなくなった理由をすべて教えてください。
Q8 あなたがマッチングサービス・アプリを利用する上で、マッチングサービス・アプリを選ぶ重視点をすべて教えてください。
Q9 あなたが最も利用している(したことがある)「SC8回答選択肢表示」の満足している点をすべて教えてください。
Q10 あなたが最も利用している(したことがある)「SC8回答選択肢表示」の改善点・不満点をすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。