スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年2月22日

ドコモのエコノミーMVNOの認知は24.4%、興味・関心は7.6%
内容理解者のうち、OCN モバイル ONEの認知は82.8%、トーンモバイルの認知は59.9%

MMD研究所は、予備調査では20歳~79歳の男女30,000人、本調査ではドコモのエコノミーMVNOに興味・関心がある958人を対象に2022年2月3日~2月7日の期間で「ドコモのエコノミーMVNOに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ ドコモのエコノミーMVNOの認知は24.4%、内容理解は12.0%、興味・関心は7.6%
■ ドコモのエコノミーMVNOの内容理解者のうち、OCN モバイル ONEの認知は82.8%、トーンモバイルの認知は59.9%
■ ドコモのエコノミーMVNO検討者の契約キャリアはドコモが36.7%、ドコモ以外が63.3%
  他に検討している通信サービスはahamoが41.9%でトップ、次いで楽天モバイルが37.7%
■ ドコモのエコノミーMVNO検討者が魅力に感じている点は「低容量・低価格」「ドコモと同じ通信エリア」「dポイントがたまる」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

ドコモのエコノミーMVNOの認知は24.4%、内容理解は12.0%、興味・関心は7.6%

20歳~79歳の男女30,000人を対象にドコモのエコノミーMVNOに関して聞いたところ、最も多かったのは「全く知らない」で75.6%となり、次いで「サービス名はわかるが、内容は知らない」が12.4%、「内容を知っているが興味がない」が4.3%となった。

これをファネル分析で見てみると、「認知」は24.4%、「内容理解」は12.0%、「興味・関心」は7.6%となった。

 

ドコモのエコノミーMVNOの内容理解者のうち、OCN モバイル ONEの認知は82.8%、トーンモバイルの認知は59.9%

ドコモのエコノミーMVNOの内容を理解している3,586人にドコモのエコノミーMVNOで契約できる通信会社としてOCN モバイル ONEとトーンモバイルの認知について聞いたところ、OCN モバイル ONEは「知っている」が46.6%、「サービス名は分かるが、プラン内容は知らない」が36.2%と合わせて認知は82.8%となり、トーンモバイルは「知っている」が25.7%、「サービス名は分かるが、プラン内容は知らない」が34.2%と合わせて認知は59.9%となった。

続いて、ドコモのエコノミーMVNOで契約できる通信会社としてOCN モバイル ONEとトーンモバイルの認知を年代別に見てみると、「知っている」と「サービス名は分かるが、プラン内容は知らない」を合わせて認知しているのは、OCN モバイル ONEは全世代で7割以上となり、トーンモバイルは20代(n=508)が79.5%と最も多く、年代が上がるにつれて認知が下がり、70代(n=439)が31.0%と最も低い結果となった。

 

ドコモのエコノミーMVNO検討者の契約キャリアはドコモが36.7%、ドコモ以外が63.3%
他に検討している通信サービスはahamoが41.9%でトップ、次いで楽天モバイルが37.7%

ドコモのエコノミーMVNOの利用を検討中で、現在通信会社を契約してスマートフォンを利用している618人に契約している通信会社を聞いたところ、「docomo」が31.6%で最も多く、次いで「au」が14.9%、「SoftBank」が10.8%となった。「docomo」と「ahamo」を合わせてドコモ利用者が36.7%となった。

続いて、ドコモのエコノミーMVNOの利用を検討している639人にドコモのエコノミーMVNO以外に検討している通信会社があるか聞いたところ(複数回答可)、「ahamo」が41.9%で最も多く、次いで「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)」が37.7%、「povo」が31.8%となった。

 

ドコモのエコノミーMVNO検討者が魅力に感じている点は「低容量・低価格」「ドコモと同じ通信エリア」「dポイントがたまる」

予備調査からドコモのエコノミーMVNOに興味・関心がある958人を抽出し、うちドコモのエコノミーMVNO利用検討者の264人にドコモのエコノミーMVNOの魅力に感じている点を聞いたところ(複数回答可)、「低価格・低容量」が45.1%と最も多く、次いで「ドコモと同じ通信エリア」が37.5%、「dポイントがたまる」が30.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:ドコモのエコノミーMVNOに関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:270,000円+消費税27,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年2月3日~2月7日
有効回答:予備調査30,000人、本調査958人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>20歳~79歳の男女
     <本調査>ドコモのエコノミーMVNOに興味・関心がある人
設問数  :予備調査9問、本調査10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンを契約している通信会社としてあてはまるものを教えてください。
SC2 あなたはドコモのエコノミーMVNOを知っていますか?
SC3 前問で「SC2回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたはドコモのエコノミーMVNOで契約できる通信会社として、下記通信会社があることを知っていますか?
SC4 あなたがドコモのエコノミーMVNO以外に検討や興味をもっている通信サービスはありますか?検討しているサービスをすべて教えてください。
SC5 あなたが乗り換えやプラン変更を検討する際にとる行動をすべて教えてください。
SC6 あなたが通信会社と契約する際に最も利用する場所と今後最も利用したいと思っている場所を教えてください。
SC7 あなたが乗り換えやプラン変更で通信会社を選ぶ際に重視する点または重視したい点をすべて教えてください。
SC8 あなたはオンラインでの乗り換えやプラン変更の契約に不安を感じますか?その理由も教えてください。
SC9 あなたが必要と思うデータ容量を教えてください。

<本調査>
Q1 あなたはドコモのエコノミーMVNOをどこで知りましたか?当てはまるものをすべて教えてください。
Q2 あなたがドコモのエコノミーMVNOについて魅力に感じることをすべて教えてください。
Q3 あなたがドコモのエコノミーMVNOについて最も魅力に感じていることを教えてください。
Q4 あなたがドコモのエコノミーMVNOに乗り換えを検討している時期を教えてください。
Q5 あなたが店舗での乗り換えやプラン変更等の契約で感じるメリットをすべて教えてください。
Q6 あなたが店舗での乗り換えやプラン変更等の契約で感じるデメリットをすべて教えてください。
Q7 あなたが店舗で乗り換えやプラン変更等の契約をした際の気持ちを教えてください。
Q8 あなたが店舗で乗り換えやプラン変更等の契約をした際に、安心して契約ができた理由やエピソードなどあれば教えてください。
Q9 あなたが店舗で乗り換えやプラン変更等の契約をした際に、安心して契約ができなかった理由やエピソードなどあれば教えてください。
Q10 あなたはドコモのエコノミーMVNOを契約するうえで不安なことはありますか?あてはまるものをすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。