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調査データ

2021年8月30日

大手4キャリア+キャリアサブブランドの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」がトップ、次いで「UQ mobile」
春から夏の契約シェアは「ahamo」がトップ、次いで「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」

MMD研究所は、18歳~69歳の男女40,000人を対象に2021年8月4日~8月6日の期間で「2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査」を実施いたしました。今回は大手新プランである「ahamo」「povo」「LINEMO」「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の加入実態を調べるため、一部2021年4月~8月の実態をまとめています。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 大手4キャリア+キャリアサブブランドの総合満足度は
  「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が984ptでトップ、次いで「UQ mobile」が969pt
■ 通信キャリアのNPSは「povo」がトップで-13.0、次いで「ahamo」が-15.7
■ 春から夏の契約シェアは「ahamo」が20.9%、次いで「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が17.6%

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大手4キャリア+キャリアサブブランドの総合満足度は
「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が984ptでトップ、次いで「UQ mobile」が969pt

大手4キャリアまたはキャリアサブブランドを利用している人(各n=200)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門、サービス部門が「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、通信品質部門が「docomo」、顧客サポート部門が「UQ mobile」と「LINEMO」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が984ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

通信キャリアのNPSは「povo」がトップで-13.0、次いで「ahamo」が-15.7

大手4キャリアまたはキャリアサブブランドを利用している人(各n=200)に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が16.8%、7点から8点をつけた中立者は38.2%、0点から6点をつけた批判者は45.0%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-28.1となった。サービス別のNPSは、「povo」が-13.0で最も高い結果となった。

 

春から夏の契約シェアは「ahamo」が20.9%、次いで「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が17.6%

18歳~69歳の男女40,000人を対象に、メイン利用のスマートフォンを契約した通信サービスを把握しているか聞いたところ、89.2%が契約を把握しているとなり、そのうち、メイン利用のスマートフォンを契約した時期を聞いたところ、11.6%が「2021年4月~8月」に契約したと回答した。
メイン利用のスマートフォンを2021年4月~8月に契約した4,140人を対象に、契約している通信サービスを聞いたところ、「ahamo」が20.9%と最も多く、次に「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が17.6%、「docomo」が11.8%となった。

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

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■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年8月4日~8月6日
有効回答:予備調査40,000人、本調査3,672人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>大手4キャリアまたはサブブランドのメインまたはサブ利用者
設問数  :予備調査12問、本調査6問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
SC2 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが現在メイン端末を契約している通信事業者の契約プランをひとつお選びください。
SC4 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」のスマートフォン端末として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC6 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」の契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC7 あなたが現在メイン利用している「SC1回答選択肢表示」のスマートフォンに対して、月に支払っている通信料金(通話料も含む)として当てはまるものをひとつお選びください。
SC8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC9 あなたは現在利用している通信会社から、他社の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC10 現在利用している通信会社から、他社の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
SC11 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC12 あなたが他社へ乗り換え、または料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが「○○○」を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 あなたは現在メイン端末で契約している「○○○」を家族や友人におすすめするとしたら、おすすめ度は10点満点中、何点ですか?/あなたは現在サブ端末で契約している「○○○」を家族や友人におすすめするとしたら、おすすめ度は10点満点中、何点ですか?
Q3 上記の評価の理由を教えてください。
Q4 あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の各項目の満足度について教えてください。/あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の各項目の満足度について教えてください。
Q5 あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。/あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
Q6 あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目を教えてください。/あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目を教えてください。
※「○○○」は、本調査において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
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  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

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