調査データ
2021年4月30日
Apple社「AirTag」への関心度は39.5%
iPhoneユーザーの関心度は47.7%うち、予約済みは9.1%
MMD研究所は、スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女3,857人を対象に2021年4月24日~4月27日の期間で「AirTagと忘れ物に関する調査」を実施いたしました。
【調査結果サマリー】
■ Apple社「AirTag」への関心度は39.5%
iPhoneユーザーの関心度は47.7%うち、予約済みは9.1%、購入意向は62.4%
■ 忘れて困るもの、忘れ物をしたことがあるもの「スマートフォン」が最多
なくしたことがあるもの「財布」が最多
■ 忘れ物をしないためにしていることの上位は
「決めた置き場所に置く」「出かける前に持ち物チェックをしている」「事前に準備しておく」
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
Apple社「AirTag」への関心度は39.5%
iPhoneユーザーの関心度は47.7%うち、予約済みは9.1%、購入意向は62.4%
スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女3,857人を対象に、2021年4月23日にApple社から予約販売を開始した「AirTag」への関心度を聞いたところ、「とても興味がある」が11.6%、「興味がある」が27.9%と合わせて39.5%の人が「AirTag」へ関心を持っていることがわかった。
年代別で見ると、10代(n=119)が53.0%で最も関心を持っていることがわかった。
デバイス別で見ると、iPhoneユーザー(n=2,122)の47.7%、Androidユーザー(n=1,708)の29.3%が関心を持っていることがわかった。
続いて、AirTagに興味があると回答した1,525人を対象に、「AirTag」の購入意向を聞いたところ、「購入した(予約済み)」が10.0%、「購入する予定」が12.9%、「購入を検討している」が45.1%と合わせて58.0%が購入意向を示していることがわかった。
iPhoneユーザー(n=1,011)を対象にしてみると、「購入した(予約済み)」が9.1%となり、「購入する予定」が14.1%、「購入を検討している」が48.3%と「購入する予定」と「購入を検討している」を合わせて62.4%が購入意向を示していることがわかった。
忘れて困るもの、忘れ物をしたことがあるもの「スマートフォン」が最多
なくしたことがあるもの「財布」が最多
スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女3,857人を対象に、【忘れ物をして困るもの】【忘れ物をしたことがあるもの】【なくしたことがあるもの】について聞いたところ、以下の回答となった。
【忘れ物をして困るもの】で最も多かった回答が「スマートフォン」で73.6%、次いで「財布」が71.7%、「鍵」が63.3%となった。
【忘れ物をしたことがあるもの】で最も多かった回答が「スマートフォン」で49.2%、次いで「財布」が40.8%、「鍵」が26.1%となった。
【なくしたことがあるもの】で最も多かった回答が「財布」で20.3%、次いで、「鍵」が16.2%、「アクセサリー」が15.4%となった。
最も多かった回答を年代別で見ると、【忘れ物をして困るもの】では10代~40代が「スマートフォン」、50代は「スマートフォン」と「財布」が同率、60代は「財布」となった。
【忘れ物をしたことがあるもの】では10代が「財布」、20代~60代が「スマートフォン」となった。
【なくしたことがあるもの】では10代~20代が「鍵」、30代~60代が「財布」となった。
忘れ物をしないためにしていることの上位は
「決めた置き場所に置く」「出かける前に持ち物チェックをしている」「事前に準備しておく」
スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女3,857人を対象に、忘れ物をしないためにしていることを聞いたところ、「決めた置き場所に置く」が52.1%と最も多く、次いで「出かける前に持ち物チェックをしている」が44.9%、「事前に準備しておく」が42.5%となった。
最も多かった回答を年代別で見ると、10代が「出かける前に持ち物チェックをしている」、20代が「事前に準備しておく」、30代~60代が「決めた置き場所に置く」となり、年代別で忘れ物をしないためにしていることが異なることがわかった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
- 本ページ内のグラフ
- 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております
販売商品:AirTagと忘れ物に関する調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:90,000円+消費税9,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
■ 調査概要
調査期間:2021年4月24日~4月27日
有効回答:3,857人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女
設問数 :5問
■ 調査全設問項目
・ あなたが現在利用しているモバイル端末について教えてください。複数利用している方はメインで利用しているモバイル端末を教えてください。
・ あなたがこれまでに経験したことがあるものすべて教えてください。
・ 忘れ物をしないためにあなたがしていることをすべて教えてください。
・ 2021年4月にAppleから紛失防止のデバイス「AirTag」の発売が発表され、4月23日21時より予約販売を開始しました。あなたは「AirTag」に対し、興味度はどれくらいありますか?
・ 前問で「AirTag」に興味があると回答した方にお伺いします。あなたは「AirTag」を購入したいですか?
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
- 営利を目的としないこと
- それによって経済的な利益を得ることがないこと
販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員