スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年2月9日

スマートウォッチの所有率は38.0%、うち78.7%が「新品端末」、「中古端末」は8.7% スマートウォッチでよく利用する機能の上位は「歩数計、通知、心拍測定」

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女658人を対象に2021年1月18日~1月21日の期間で「2021年スマートウォッチに関する利用実態調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ スマートウォッチの所有率は38.0%、うち78.7%が「新品端末」、「中古端末」は8.7%

■ スマートウォッチでよく利用する機能の上位は「歩数計、通知、心拍測定」
購入理由で最も多かった回答は「健康管理をしたいから」

■ スマートウォッチ非所有者の興味度は30.1%、興味がある理由の上位は「健康管理をしたいから」「スマートフォンとの連携性が良いから」「スマートフォンを取り出さずにすむから」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ スマートウォッチの所有率は38.0%、うち78.7%が「新品端末」、「中古端末」は8.7%


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女658人を対象に、スマートウォッチの所有について聞いたところ、所有率は38.0%だった。性別で見ると、男性(n=327)の43.4%、女性(n=331)の32.6%がスマートウォッチを所有していることがわかった。

次に、スマートウォッチを持っている人(n=250)を対象に、メーカーを聞いたところ「Apple(アップル)」が46.0%と最も多く、次いで「SONY(ソニー)」が10.0%となった。
スマートウォッチ所有者(メーカーを把握している人 以下スマートウォッチ所有者)(n=230)に購入状況を聞いたところ「新品端末」が78.7%、「中古端末」が8.7%となった。

続いて、所有しているスマートウォッチを購入した時期を聞いたところ、「2020年」が41.3%と最も多く、次いで「2019年」が15.2%となった。


■ スマートウォッチでよく利用する機能の上位は「歩数計、通知、心拍測定」
購入理由で最も多かった回答は「健康管理をしたいから」


スマートウォッチ所有者(n=230)に、スマートウォッチで利用している機能を聞いたところ(複数回答可)、「歩数計」が48.3%と最も多く、次いで「LINE・メール・電話の通知」が43.5%、「心拍測定」が30.0%となった。

次に、利用しているスマートウォッチを購入した理由を聞いたところ(複数回答可)、「健康管理をしたいから」が29.6%と最も多く、次いで「好きなブランド・メーカーだから」が24.3%、「スマートフォンとの連携性が良いから」が23.5%となった。


■ スマートウォッチ非所有者の興味度は30.1%、興味がある理由の上位は「健康管理をしたいから」「スマートフォンとの連携性が良いから」「スマートフォンを取り出さずにすむから」


スマートウォッチ非所有者(n=408)を対象に、スマートウォッチへの興味度を聞いたところ、「とても興味がある」「興味がある」をあわせて30.1%が興味を示した。性別で見ると、男性(n=185)の31.9%、女性(n=223)の28.7%が興味を示していることがわかった。

次に、スマートウォッチへの興味があると回答した人(n=123)を対象に、理由を聞いたところ(複数回答可)、「健康管理をしたいから」が41.5%と最も多く、次いで「スマートフォンとの連携性が良いから」が39.0%、「スマートフォンを取り出さずにすむから」が30.1%となった。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「2021年スマートウォッチに関する利用実態調査」
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:40,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「2021年スマートウォッチに関する利用実態調査」
調査期間:2021年1月18日~1月21日
有効回答:658人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女
設問数 :7問

調査全設問項目
Q1 スマートフォンを利用していると回答した方にお伺いします。あなたはスマートウォッチを利用していますか?利用している方はメーカーを教えてください。複数利用している方はメインで利用している端末について教えてください。
Q2 スマートウォッチを利用していると回答した方にお伺いします。あなたが利用しているスマートウォッチの購入状況を教えてください。複数利用している方はメインで利用している端末について教えてください。
Q3 あなたが利用しているスマートウォッチの購入した時期を教えてください。複数利用している方はメインで利用している端末について教えてください。
Q4 あなたがスマートウォッチで利用している機能であてはまるものすべて教えてください。複数利用している方はメインで利用している端末について教えてください。
Q5 あなたが利用しているスマートウォッチを購入した理由であてはまるものすべて教えてください。複数利用している方はメインで利用している端末について教えてください。
Q6 前問でスマートウォッチを持っていないと回答した方にお伺いします。あなたのスマートウォッチへの興味度を教えてください。
Q7 前問でスマートウォッチに興味があると回答した方にお伺いします。あなたがスマートウォッチに興味あると回答した理由であてはまるものすべて教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。