調査データ
2020年10月22日
iPhone 12シリーズ、iPhoneユーザーの45.6%、Androidユーザーの16.0%が購入意向 大手3キャリアでiPhone 12シリーズを購入意向の22.2%が「5Gプランに加入する」
【調査結果サマリー】
■ iPhone 12シリーズ、iPhoneユーザーの45.6%、Androidユーザーの16.0%が購入意向
■ 購入検討しているiPhone 12シリーズで人気なのは、iPhoneユーザーは「iPhone 12(128GB)」で30.7%、Androidユーザーは「iPhone 12(64GB)」で27.3%
■ iPhone 12シリーズで魅力の項目、iPhoneユーザーは「通信(5G対応)」で47.0%、Androidユーザーは「カメラ機能」で45.5%
■ 大手3キャリアでiPhone 12シリーズを購入意向の22.2%が「5Gプランに加入する」と回答
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ iPhone 12シリーズ、iPhoneユーザーの45.6%、Androidユーザーの16.0%が購入意向
スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女1,102人を対象に、2020年10月14日に発表されたiPhone 12シリーズの購入について聞いたところ、iPhoneユーザー(n=550)の15.6%が「購入する予定」、30.0%が「購入を検討している」と回答し、合わせてiPhoneユーザーの45.6%が購入意向を示していることがわかった。
同様の質問をAndroidユーザー(n=552)に聞いたところ、3.1%が「購入する予定」、12.9%が「購入を検討している」と回答し、合わせてAndroidユーザーの16.0%が購入意向を示していることがわかった。
「購入する予定」「購入を検討している」を合わせたものをキャリア別で見ると、docomoユーザー(n=314)の26.5%、auユーザー(n=219)の25.1%、SoftBankユーザー(n=187)の35.3%が購入意向を示していることがわかった。
■ 購入検討しているiPhone 12シリーズで人気なのは、iPhoneユーザーは「iPhone 12(128GB)」で30.7%、Androidユーザーは「iPhone 12(64GB)」で27.3%
iPhone 12シリーズへの購入意向を示しているスマートフォンユーザー339人を対象に、購入の検討をしているシリーズ(複数回答可)を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=251)、Androidユーザー(n=88)ともに「iPhone 12」「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro」「iPhone 12 Pro Max」の順の回答となった。
さらに各シリーズの容量別でみると、iPhoneユーザー(n=251)で最も回答が多かったのは「iPhone 12(128GB)」で30.7%、次いで「iPhone 12(64GB)」が23.5%、「iPhone 12(256GB)」と「iPhone 12 mini(64GB)」が18.7%となった。Androidユーザー(n=88)で最も回答が多かったのは「iPhone 12(64GB)」で27.3%、次いで「iPhone 12(128GB)」の25.0%、「iPhone 12(256GB)」の18.2%だった。
■ iPhone 12シリーズで魅力の項目、iPhoneユーザーは「通信(5G対応)」で47.0%、Androidユーザーは「カメラ機能」で45.5%
iPhone 12シリーズへの購入意向を示しているスマートフォンユーザー339人を対象に、iPhone 12シリーズを購入するにあたり魅力を感じる項目(複数回答可)を聞いたところ、iPhoneユーザー(n=251)で最も多かった回答は「通信(5G対応)」で47.0%、次いで「スペック」が39.0%、「サイズ」が35.1%となった。一方Androidユーザー(n=88)で最も回答が多かったのは「カメラ機能」で45.5%、次いで「通信(5G対応)」が44.3%、「スペック」が40.9%となった。
■ 大手3キャリアでiPhone 12シリーズを購入意向の22.2%が「5Gプランに加入する」と回答
大手3キャリアでiPhone 12シリーズの購入意向を示している171人を対象に、iPhone 12シリーズ購入時に5Gプランに加入するかを聞いたところ、「加入する」と回答したのはiPhoneユーザー(n=126)、Androidユーザー(n=45)ともに22.2%となった。
これをキャリア別で見ると、docomoユーザー(n=64)の17.2%、auユーザー(n=41)の7.3%、SoftBankユーザー(n=47)の31.9%が加入すると回答した。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
・ 本ページ内のグラフ
・ 購入を予定時期
・ 購入時に契約予定の通信会社 ・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「iPhone 12シリーズに関する購入意向調査」
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:69,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■ 調査概要
調査期間:2020年10月15日~10月19日
有効回答:1,102人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女
設問数 :7問
調査全設問項目
Q1. あなたが現在メインで利用しているスマートフォンを教えてください。
Q2. 10月14日にiPhone 12シリーズが発表になりましたが、あなたはiPhone 12シリーズを購入したいですか?
Q3. 前問でiPhone 12シリーズの購入を検討していると回答した方にお伺いします。あなたが購入を検討しているシリーズすべてを教えてください。
Q4. 前問でiPhone 12シリーズの購入を検討していると回答した方にお伺いします。あなたがiPhone 12シリーズを購入するにあたり魅力を感じる項目すべて教えてください。
Q5. 前問でiPhone 12シリーズの購入を検討していると回答した方にお伺いします。あなたがiPhone 12シリーズの購入を予定している時期を教えてください。
Q6. 前問でiPhone 12シリーズの購入を検討していると回答した方にお伺いします。あなたがiPhone 12シリーズを購入する場合、どの通信会社で契約しますか?複数使用している方はメインの端末を教えてください。
Q7. 前問でiPhone 12シリーズを購入する際にdocomo、au、 SoftBankのいずれかの通信会社で契約すると回答した方にお伺いします。あなたは5Gプランへの加入を検討していますか?
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員