スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2019年5月22日

携帯電話端末の下取りサービス利用意向、日本は61.6%、米国は70.0%、下取りサービスに期待すること「データ消去」「下取り金額が高いこと」「手続きが簡単であること」

MMD研究所は、情報流通支援サービスの株式会社オークネット(東京都港区、代表取締役社長:藤崎清孝)が運営するオークネット総合研究所と共同で、2019年3月22日~4月9日に「2019年日本とアメリカにおけるスマートフォン中古端末市場調査」を実施いたしました。対象者は日本在住の15歳~69歳の男女1,010人とアメリカ在住15歳~69歳の男女1,111人です。第2弾の本調査では日米の下取りサービスや補償サービスにフォーカスを当てた内容になっています。

【調査結果サマリー】



■ 携帯電話端末の下取りサービス利用意向、日本は61.6%、米国は70.0%

■ 携帯電話端末の下取りサービスに期待することの上位、
日米ともに「端末データが消去されること」「下取り金額が高いこと」「手続きが簡単であること」

■ 携帯電話補償サービス加入状況、日本は49.8%、アメリカは29.0%

■ 携帯電話の故障や不具合発生の経験、日本は56.3%、アメリカは49.2%
日本の43.4%、アメリカの38.0%が「修理にださなかった」と回答
その理由の上位は「修理に出さなくても使えそう」「費用が高そう」「面倒だったから」





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 携帯電話端末の下取りサービス利用意向、日本は61.6%、米国は70.0%


スマートフォン・携帯電話を所有している日本在住の15歳~69歳の男女(n=973)に対して、次回携帯電話購入の際に、「下取りサービス(下取りプログラム)」を利用したいと思うかを聞いたところ、日本では「とても下取りサービスを利用したい(27.2%)」「やや下取りサービスを利用したい(34.3%)」を合算した利用意向は61.6%であった。同様の設問をスマートフォン・携帯電話を所有しているアメリカ在住の15歳~69歳の男女(n=1,081)に対して聞いたところ、「とても下取りサービスを利用したい(31.1%)」「やや下取りサービスを利用したい(38.9%)」を合算した割合は70.0%となった。

続いて、下取りサービス利用意向を以前利用していた携帯電話の処分方法別で見ると、日本では自宅保管している人(n=592)の52.4%、機種変更の際に通信キャリアの下取りサービスを利用した人(n=186)の90.3%、携帯電話買取店へ売却した人(n=72)の81.9%が下取りサービスへの利用意向がわかった。
アメリカでは、自宅に保管している人(n=503)の65.0%、機種変更の際に通信キャリアの下取りサービスを利用した人(n=178)の 92.7%、家族・友人に譲った人(n=152)の68.4%が下取りサービスを利用したいと回答したことがわかった。



■ 携帯電話端末の下取りサービスに期待することの上位、
日米ともに「端末データが消去されること」「下取り金額が高いこと」「手続きが簡単であること」


日本在住の15歳~69歳の男女(n=973)とアメリカ在住15歳~69歳の男女(n=1,081)に、下取りサービスに期待することを聞いたところ、日本で最も多い回答は「端末データが消去されること」が57.6%、「下取り金額が高いこと」が51.9%、「手続きが簡単であること」が51.0%となった。
アメリカで最も多かった回答は「端末データが消去されること」で61.1%、次いで「手続きが簡単であること」が49.3%、「下取り金額が高いこと」が41.0%となった。


■ 携帯電話補償サービス加入状況、日本は49.8%、アメリカは29.0%


日本在住の15歳~69歳の男女(n=973)とアメリカ在住15歳~69歳の男女(n=1,081)に、携帯電話補償サービス加入について聞いたところ、日本では「通信キャリアが提供している補償サービスに加入している」が37.0%と最も多く、次いで「補償サービスには加入していない」が33.0%となった。
アメリカでは「補償サービスには加入していない」が49.1%と最も多く、次いで「補償サービスには加入しているかどうかわからない」が21.8%と日米で補償サービスに対する意識が異なることがわかった。


■ 携帯電話の故障や不具合発生の経験、日本は56.3%、アメリカは49.2%
日本の43.4%、アメリカの38.0%が「修理にださなかった」と回答
その理由の上位は「修理に出さなくても使えそう」「費用が高そう」「面倒だったから」


日本在住の15歳~69歳の男女(n=973)とアメリカ在住15歳~69歳の男女(n=1,081)に携帯電話で故障や不具合が発生した経験について聞いたところ、日本の56.3%、アメリカの49.2%が「故障や不具合が起きたことがある」と回答した。
故障や不具合を経験したことがあると回答した人に故障内容を聞いたところ、日本(n=548)では「フリーズした」が35.0%と最も多く、次いで「著しくバッテリーが持たなくなった」が34.3%、「動作が遅くなった」が30.8%となった。
アメリカ(n=532)では、「著しくバッテリーが持たなくなった」が33.8%と最も多く、次いで「動作が遅くなった」が31.0%、「画面が割れた」が23.9%となった。



故障や不具合を経験したことがあると回答した人(日本n=548、アメリカn=532)に修理について聞いたところ、日米ともに「どこにも相談もせず、修理にも出さなかった」という回答が最多となった。修理に出したという回答で最も多かったのは「通信キャリアの店舗に行って修理に出した」が日本は23.9%、アメリカは14.8%となり、次いで「端末メーカーの店舗(アップルストアなど)に行って修理に出した」が日本では8.4%、アメリカでは12.6%となった。


続けて、修理を出さなかったと回答した人を対象にその理由を聞いたところ、日本(n=295)では、「修理に出すのが面倒だったから」が35.6%と最も多く、次いで「修理しなくても使えそうだったから」が34.6%、「修理費用が高額になりそうだったから」が31.2%となった。一方アメリカ(n=252)では「修理しなくても使えそうだったから」が50.4%と最も多く、次いで「修理費用が高額になりそうだったから」が38.5%、「修理に出すのが面倒だったから」が31.3%となった。




【モバイル研究家 木暮 祐一先生からのコメント】

スマートフォン(以下、スマホ)の下取りサービス等の利用意向は高い。ただし、過去に下取りに出したり買取してもらったことの経験がある人は、引き続き利用意向がかなり高いが、端末を自宅に保管する人は下取りサービス等への利用意向が高くない。
たとえば旧端末を家族が利用するとか、サブ端末として生かすなど端末の利用予定があるのならば良いが、ただ保管しているだけなら端末は価値のあるうちの処分したほうが良い。スマホも自動車のように中古流通が当たり前になっていく。これまでは新品スマートフォンが様々な割引施策によって安価に購入できたために中古端末市場が限定的だったが、今後の販売施策見直しによって中古端末流通は確立されていく。買い替えの際には、価値のあるうちに旧端末を下取りしてもらうことが一般に浸透していくはずである。

一方、中古端末市場の広がりに欠かせないことが、端末の修理体制の確立である。修理をめぐる信頼性の確保が求められるほか、修理費用を補償する保険サービスの拡充も求められるだろう。スマホの故障や破損などに対する補償サービスは通信キャリアが提供するものに加入することが基本であったが、それらサービスは至れり尽くせりであったとしても、毎月の補償料は高価である。通信キャリアが提供する補償サービス以外の保険ビジネスなどの広がりも考えられそうだ。


モバイル研究家 木暮 祐一

1967年、東京都生まれ。黎明期からの携帯電話業界動向をウォッチし、2000年に(株)アスキーにて携帯電話情報サイト『携帯24』を立ち上げ同Web編集長。コンテンツ業界を経て2004年独立。2007年、「携帯電話の遠隔医療応用に関する研究」に携わり徳島大学大学院工学研究科を修了、博士(工学)。スマートフォンの医療・ヘルスケア分野への応用をはじめ、ICTの地域社会での活用に関わる研究に従事。モバイル学会理事/副会長、ITヘルスケア学会理事。近著に『メディア技術史』(共著、北樹出版)など。1000台を超えるケータイのコレクションも保有している。

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 中古端末へのイメージ
・ 端末の故障・不具合の経験
・ 補償サービス加入状況
・ 中古端末を購入する際に重視した点/妥協した点・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:【第1弾】【第2弾】2019年日本とアメリカにおけるスマートフォン中古端末市場調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:350,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
【第2弾】2019年日本とアメリカにおけるスマートフォン中古端末市場調査
・ 調査期間:2019年3月22日~4月9日
・ 調査方法:インターネット調査
・ 設問数 :25問(今回調査した全2回分の設問)
<日本>
・ 有効回答:1,010人
・ 日本調査対象:15歳から69歳の男女
<アメリカ>
・ 本調査有効回答:1,111人
・ 本調査対象:15歳から69歳の男女

調査全設問項目
Q1 あなたがメインで使っている携帯端末をひとつだけ教えてください。
Q2 前問で回答した携帯電話で契約している通信会社を教えて下さい。
Q3 あなたが以前利用していた携帯電話・スマートフォン端末はどうしましたか。
Q4 携帯電話・スマートフォン端末の処分方法を選んだ理由について、5段階で教えて下さい。
Q5 下取りや売却をせず、そのまま持っている理由としてあなたの考えにあてはまるものを全て選んで下さい。
Q6 あなたは次回携帯電話購入の際に、「下取りサービス(下取りプログラム)」を利用したいと思いますか。
Q7 あなたが下取りサービスを利用する際に期待することを、5段階で教えて下さい。
Q8 あなたが現在利用している端末の購入・入手方法を教えて下さい。
Q9 あなたが現在利用しているスマートフォンや携帯電話を購入した理由を最大3つまで教えてください。
Q10 あなたが次回スマートフォンや携帯電話を購入するとしたら、下記のどの端末が検討できますか?
Q11 あなたがスマートフォンや携帯電話の中古端末に期待することを3つまで教えて下さい。
Q12 あなたの抱く中古端末のイメージとしてあてはまるものを3つまで選んでください。
Q13 あなたが利用している携帯電話の平均的な月額費用を教えて下さい。
Q14 あなたが前問で回答した、携帯電話の月額料金は利用頻度に対して見合っていると思いますか。
Q15 あなたはSIMフリー端末を知っていますか?
Q16 あなたの携帯電話で故障や不具合が発生したことはありますか。
Q17 前問で回答した故障・不具合が起こった際、あなたは修理に出しましたか。また、どこに修理に出しましたか?
Q18 前問で回答した修理にはいくらぐらいかかりましたか。最も近い金額をお答えください。
Q19 修理に出さなかった理由を最大3つまで教えて下さい。
Q20 あなたが携帯電話を修理に出した際、不満やトラブルはありましたか。最大3つまで教えて下さい。
Q21 現在あなたがメインでお使いの携帯電話・スマートフォンは、補償サービスに加入していますか?
Q22 前問で中古端末を購入したと回答した人に質問です。中古端末を購入した理由は何ですか?
Q23 中古端末を購入する際に重視した点は何ですか?
Q24 中古端末を購入する際に妥協した点は何ですか?
Q25 中古で購入した機種名を教えてください。


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。