トップページ

 > 

調査データ

 > 

店舗での契約数トップは「docomo」、オンラインでの契約数トップは「楽天モバイル」 店舗での契約理由は「店員に分からないことをすぐ聞ける」 オンラインでの契約理由は「好きな時間に申し込める」

調査データ

日付:2019/5/28

執筆者:森 路子

店舗での契約数トップは「docomo」、オンラインでの契約数トップは「楽天モバイル」 店舗での契約理由は「店員に分からないことをすぐ聞ける」 オンラインでの契約理由は「好きな時間に申し込める」

店舗での契約数トップは「docomo」、オンラインでの契約数トップは「楽天モバイル」 店舗での契約理由は「店員に分からないことをすぐ聞ける」 オンラインでの契約理由は「好きな時間に申し込める」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、2019年4月26日~5月7日の期間で15歳~69歳の男女44,159人に予備調査を行い、1年以内に新規・MNPで通信会社を契約したと回答した4,000人に対して「2019年5月 モバイル通信契約に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】


■ 直近の契約手続き、3キャリアユーザーは「機種変更」、格安スマホユーザーは「MNP」

■ 契約会社を選んだ理由、3キャリアユーザーは「ブランドイメージがよい」、格安スマホユーザーは「他の通信会社より安いと思った」

■ 店舗での契約数トップは「docomo」、オンラインでの契約数トップは「楽天モバイル」

■ 店舗契約者28.3%、オンライン契約者40.1%が「自分に合った料金プランを選ぶことができた」と満足

■ 店舗契約を選んだ理由「店員に分からないことをすぐ聞ける」、オンライン契約を選んだ理由「好きな時間に申し込める」



データをダウンロードする Download PDF


■ 直近の契約手続き、3キャリアユーザーは「機種変更」、格安スマホユーザーは「MNP」

予備調査として、15歳から69歳の男女44,159人を対象に、直近のモバイル端末の新規契約や機種変更手続きについて聞いたところ、最も多かったのは「機種変更」で52.0%となった。


これを3キャリアユーザー(n=33,935)、格安スマホユーザー(n=10,224)に分けて見てみると、3キャリアユーザーは「機種変更」が60.2%で最も多かったことに対し、格安スマホユーザーは「MNP」が最も多く27.2%という結果になった。


覚えていないと回答した人を除き、契約した時期を聞いたところ、新規契約(n=6,052)とMNP(n=4,671)は「1年以内」に行ったという回答が最も多く、機種変更(n=22,958)は「2年より前」という回答が最も多い結果となった。



■ 契約会社を選んだ理由、3キャリアユーザーは「ブランドイメージがよい」、格安スマホユーザーは「他の通信会社より安いと思った」

予備調査で1年以内に新規またはMNPで通信会社を契約したと回答した4,000人に本調査を行った。
本調査対象者に契約している通信会社を選んだ理由を聞いたところ、3キャリアユーザー(n=2,099)は「ブランドイメージがよい」、格安スマホユーザー(n=1,901)は「他の通信会社より安いと思った」がそれぞれトップの理由となった。



■ 店舗での契約数トップは「docomo」、オンラインでの契約数トップは「楽天モバイル」

通信会社の各契約を行った場所を聞いてみると、「キャリアショップ・直営店」が52.3%、次いで「家電量販店などのカウンター」15.1%、「オンラインの公式サイト」11.5%となった。


キャリアショップ、家電量販店、携帯ショップなど、店舗で契約したと回答した人(n=32,075)と、オンラインで契約したと回答した人(n=5,089)が契約している通信会社を集計したところ、店舗契約は「docomo」が39.4%、次いで「au」が27.9%、「SoftBank」が19.0%となり、オンライン契約は「楽天モバイル」が20.9%、次いで「docomo」が17.5%、「mineo」が10.1%となった。




■ 店舗契約者28.3%、オンライン契約者40.1%が「自分に合った料金プランを選ぶことができた」と満足
店舗で契約したと回答した人(n=3,120)とオンラインで契約したと回答した人(n=880)に契約手続きの満足点を聞いたところ、店舗契約者、オンライン契約者ともに「自分に合った料金プランを選ぶことができた」がトップにあがった。ただし、店舗契約者は28.3%、オンライン契約者は40.1%と、よりオンライン契約者の方が料金プランの選択について満足していることがわかった。



■ 店舗契約を選んだ理由「店員に分からないことをすぐ聞ける」、オンライン契約を選んだ理由「好きな時間に申し込める」

続いて、店舗契約者に店舗を選んだ理由を聞いたところ、「店員に分からないことをすぐ聞ける」が38.5%、次いで「近所に店舗がある」が31.4%、「対面の安心感がある」が29.1%となった。

オンライン契約者にオンラインを選んだ理由を聞いたところ、「好きな時間に申し込める」が49.3%、次いで「自宅や好きな場所で申し込める」が44.1%、「店舗へ行くのが手間」が40.7%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 通信会社の満足度
・ 契約手続きの評価点
・ 評価点の理由
・ 端末のセット購入について
       ・・・など

データをダウンロードする Download PDF



■ 調査のロウデータを販売しております。
・ 販売商品:2019年5月 モバイル通信契約に関する調査
・ 納品形式:調査票・ロウデータ・GT表(Excel)
・ 販売金額:420,000円(税抜)


オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■調査概要
「2019年5月 モバイル通信契約に関する調査」
・ 調査期間:2019年4月26日~5月7日
・ 有効回答:予備調査44,159人、本調査4,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:予備調査 15歳から69歳の男女
      :本調査   1年以内に新規・MNPで通信会社を契約した人
・ 設問数 :予備調査5問、本調査10問


■調査全設問項目
・ あなたが現在メインで利用しているモバイル端末を教えてください。
・ あなたが現在メインで利用している通信会社を教えてください。
・ あなたが一番最近行った、モバイル端末の新規契約や機種変更についてお答えください。
・ あなたが現在契約している通信会社の契約はどこで行いましたか?
・ あなたが現在契約している通信会社の前に契約していた通信会社を教えてください。
・ あなたが現在の通信会社と契約した理由を教えてください。
・ あなたが現在契約している通信会社の満足度を教えてください。
・ あなたが現在契約している通信会社で契約手続きしたときに満足した点を教えてください。
・ オンライン、または店舗で契約したと回答した方にお伺いします。あなたがその契約場所で契約した理由を教えてください。
・ あなたは、現在契約している通信会社との契約手続きに評価点を10点満点で付ける場合、何点ですか?
・ あなたがつけた点数の理由をおしえてください。
・ オンラインではなく、リアル店舗で契約した人にお聞きします。契約は誰かと行きましたか?
・ オンラインから契約した人にお聞きします。オンラインでの契約はどのようにして知りましたか?
・ あなたは、現在の通信会社と契約する時にスマートフォン端末も購入しましたか?
・ セットで購入したと答えた方にお聞きします。あなたがセットで購入したスマートフォンのメーカー、ブランドを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

森 路子(モリ ミチコ)

森 路子(モリ ミチコ)

MMD研究所 研究員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop