スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年8月16日

シェアリングエコノミーサービスの利用経験上位は「オークション」「フリマ」

MMD研究所は、18歳~69歳の男女2,085人を対象に2018年7月13日~7月20日の期間で「シェアリングエコノミーサービスに関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ シェアリングエコノミーサービスの利用経験上位は「オークション」「フリマ」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ シェアリングエコノミーサービスの利用経験上位は「オークション」「フリマ」


18歳~69歳の男女2,085人を対象に、利用したことがあるシェアリングエコノミーサービスについて聞いたところ(複数回答可)、最も多かった回答は、「オークションサービス」で32.9%、次いで「フリマサービス」が20.9%、「カーシェアサービス」が4.0%となった。


利用率が高かった上位2サービスを年代別で見ると「オークションサービス」では、40代の利用が最も多く41.1%、次いで30代が37.8%、「フリマサービス」では10代の利用が最も多く42.2%、次いで20代が31.3%となった。


続いて、カーシェアの利用経験者(n=84)を対象に利用したことがあるサービスを聞いたところ(複数回答可)、「タイムズカープラス」が最も多く77.4%、次いで「オリックスカーシェア」が50.0%、「dカーシェア」が33.3%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:シェアリングエコノミーサービスに関する調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\10,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2018年7月13日~7月20日
・ 有効回答:2,085人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:18歳から69歳の男女
・ 設問数 :2問

調査全設問項目
・ あなたが利用したことがあるサービスをすべて教えてください。
・ 利用したことがあるサービスをすべて教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。