スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年8月24日

利用経験が多い金融関連サービス、10代は「銀行アプリ」、20代~60代は「オンラインバンキング」

MMD研究所は、15歳~69歳の男女5,000人を対象に2018年7月31日~8月1日の期間で「金融関連サービスに関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ 金融関連サービスで利用経験が多いのは「オンラインバンキング」41.0%、「銀行アプリ」20.9%、「クレジットカードアプリ」15.9%

■ 金融関連サービスは男性の方が女性よりも積極的に活用、女性の利用が男性の利用を上回っているのは「家計簿アプリ」

■ 各年代でもっとも利用経験が多いサービス、10代は「銀行アプリ」、20代~60代は「オンラインバンキング」



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


金融関連サービスで利用経験が多いのは「オンラインバンキング」41.0%、「銀行アプリ」20.9%、「クレジットカードアプリ」15.9%


15歳~69歳の男女5,000人を対象に、金融関連サービスについて聞いたところ、利用経験が最も多かったのは「オンラインバンキング」で41.0%、次いで「銀行アプリ」が20.9%、「クレジットカードアプリ」が15.9%となった。利用経験を除いた認知度が最も高かったのは「仮想通貨取引所」52.2%、「NISA」47.4%、「家計簿アプリ」47.3%の順となった。
利用経験が5%未満だったサービスは「ロボアド投資」、「iDeCo(イデコ)」、「仮想通貨取引所」、「ソーシャルレンディング」。その内、比較的新しいサービスの「ロボアド投資」、「ソーシャルレンディング」は、認知に関しても他サービスに比べて低いことがわかった。


金融関連サービスは男性の方が女性よりも積極的に活用、女性の利用が男性の利用を上回っているのは「家計簿アプリ」


金融関連サービスの利用経験のみを男女別(男性n=2,514、女性n=2,486)で見てみると、男女ともに利用経験が多いのは「オンラインバンキング」、「銀行アプリ」、「クレジットカードアプリ」の順となった。男性は「オンラインバンキング」が47.4%、「銀行アプリ」が25.2%、「クレジットカードアプリ」が18.8%。女性は「オンラインバンキング」が34.5%、「銀行アプリ」が16.7%、「クレジットカードアプリ」が13.0%となり、男性の方がより金融関連サービスを積極的に利用していることがわかった。男性よりも女性の利用が高く出たものは「家計簿アプリ」のみとなった。


各年代でもっとも利用経験が多いサービス、10代は「銀行アプリ」、20代~60代は「オンラインバンキング」


金融関連サービスの利用経験のみを年代別で見てみると、各年代の利用上位3つの順位は10代が「銀行アプリ」、「家計簿アプリ」、「オンラインバンキング」、20代~40代は「オンラインバンキング」、「銀行アプリ」、「クレジットカードアプリ」、50代は「オンラインバンキング」、「銀行アプリ」、「NISA」、60代は50代と項目は同一で順位が入れ替わり、「オンラインバンキング」、「NISA」、「銀行アプリ」の順となった。


続いて、利用している各金融サービスを聞いたところ(複数回答可)、オンラインバンキングの利用上位3サービスは「楽天銀行インターネットバンキング」がトップで38.3%、次いで「ゆうちょダイレクト」が30.7%、「三菱UFJダイレクト」が27.2%となった。


銀行アプリの利用上位3サービスは「楽天銀行」がトップで34.4%、次いで「三菱UFJ銀行」が30.2%、「三井住友銀行」が26.7%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:金融関連サービスに関する調査
納品形式:GT表、調査票・ロウデータ(Excel)
販売金額:\50,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)


■ 調査概要
・ 調査期間:2018年7月31日~8月1日
・ 有効回答:5,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :3問

■ 調査全設問項目
・以下のサービスについて、あなたの状況を教えてください。
・なんらかのサービスを利用している/利用していたと回答した方にお伺いします。利用している/利用していたサービスをお選びください。
・利用している/利用していたとお答えしたサービスをはじめて知ったきっかけを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。